仕事納め


e0145630_15392956.jpg


今朝は早起きして
ご注文いただいたしめ飾りとお正月用のアレンジメントを仕上げ
お届けしました

大晦日に飾るのは
「一夜飾り」と言われて避けなければなりません

年神様をお迎えするのに
まるで葬式の準備のようにせわしなくしてはいけない
という謂れです

29日は「苦立て」といって避けられていましたが
今では29=福(ふく)とみなして縁起が良いという考えもあるとのこと
ご注文いただいた皆様 ご安心を♪
来年も福がたくさん来ますよ


それにしても
地元の商店街はお正月準備の人でにぎわっていました
銀行も長蛇の列で
不況もなんのそのだなあ~と思っていましたが

花市場は例年この時期は
一年中で一番活気付き大混雑
今年も覚悟して仕入れに出かけましたが
カレンダーのせいなのか
時間がよかったのか

車もすんなり停められたし
場内もさほど混んでいない気がして…

ラッキーなんて思っていた私の横で
「今年はやばいよ」
お花屋さんらしいおじさんの声がしました
やっぱり今年はやばいらしいです

私がそんな風に呑気に構えていられるのも
お花が大好きな生徒さんや
アレンジを気にいってくださる方のおかげです

花って
生きていくのに
絶対必要なものではないけれど

やはりなくてはならないもの…
だと信じて
来年も精進してまいりたいと思います

あなたのお花に癒されました
あなたのお花に救われました

そんなだれかの
そんな瞬間のために♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-29 16:13 | 日々のこと
<< NEW YEARS EVE MIND >>