七草がゆ

e0145630_105137100.jpg


先人の知恵とは本当に素晴らしいと常々思います

行事好きなんだから~♪と
よく家族に笑われますが
理由を知ると
心にも体にもやさしいことばかりです




今日は七草がゆ
万病を防ぐといわれています

お正月の飲みすぎ食べすぎで疲れた胃腸を
やさしくいたわって
ビタミンも補ってくれます


せり・みずな・ごま~・はくさい・ほしえーび・すずな・すずしろ

ん?ちょっと違う?
かろうじて頭文字はあってるけれど;
冷蔵庫にあるもので なんとか7種;


う~ん たしかにお腹にやさしいわあ~♪

さあ 
これを機にちょっとダイエット!とおもいきや




安芸の宮島のお土産に
桑の木のおしゃもじを頂きました


桑の木は血圧や中風の予防に
その葉を煎じて飲まれるほど
延命長寿の妙薬といわれるとか

さらに
昔慈悲深い僧が琵琶の形の雅味と美しい線から
この杓子を考え
山の神木から作ったことから

このしゃもじでご飯をいただくとご神徳を蒙り
福運を招くとありました



ただでさえ
どんぶり飯をおかわりする育ち盛りの息子もいるし

なにがなくとも
米を食べなきゃ
パワーがでないぞ!!と

白米はもちろん
玄米
押し麦
五穀米

といろいろ取り揃えている我が家

不老長寿のおしゃもじで
今日は何のご飯を炊こうかな?



やっぱり
ダイエットは無理らしい…

今年も季節の行事と美味しいものははずせないから!!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-07 11:20 | 日々のこと
<< 七福神 STRETCH >>