七福神

正月に寺社を巡拝して一年の福を願う七福神巡り

歴史の残る町の散策は
正月休みでなまった体をほぐすのにちょうどいい
という新聞記事をみつけ

なんと公開が今日までということで
さっそく
東京都内最古といわれる谷中の七福神巡りに
初トライしてみました♪

e0145630_14522739.jpg


田端駅からスタート
まずは人徳・長寿の神さま福禄寿をまつる東覚寺

七福神の姿が描かれた版画に
各寺でご朱印という赤い判子を押してもらうと
それぞれのご利益がかなうとか
いわゆる 開運スタンプラリーです♪

お次は
商売繁盛の神 恵比寿様をまつる青雲寺

静かな街並みを歩きながら
次なるお寺を探すのは結構楽しい♪

e0145630_14525854.jpg


2メートルもある大きな布袋さまは清く欲のない心を授ける
開運・良縁・子宝の神様 修性寺

早くも半分回ったところで
日暮里の駅近くにあるチョコレート専門店
『ショコラティエ イナムラ・ショウゾウ』で一休み

ショップ一番人気だという
ドーム型のチョコレートケーキとカプチーノは絶品
程よく疲れた体にしみる~

やっぱり 福が来てる~って感じ!?

e0145630_14532652.jpg


エネルギーを充電したら
またまた足取りも軽く


勇気と威光、勝負事の神様 毘沙門天の天王寺

長寿と幸福の神様 寿老人の長安寺

豊作の神様 富を授けるは大黒天の護国院
と続く



そして最後は

学問と財福の神様 芸の才能を授けるという弁財天のある弁天堂



ぽかぽか陽気で汗ばむほどの絶好のウォーキング日和で
最終地点 上野の不忍池のカモたちもご機嫌な様子♪

e0145630_14542138.jpg


さらに足をのばして
藪そばで美味しいそばと日本酒(またしても…)で
開運ツアーのゴールとあいなりました

お料理も器もこだわって洒落ていました
私の蕎麦猪口には「花」の文字が!

またまた福来てますね~♪

e0145630_1454282.jpg


歩きはじめてから時間にして3時間
歩数にして ちょうど1万歩でした!!


いやあ~やってみないとわからないこの充実感!
老若男女いずれにもお勧めです


今年は自分で歩いて
自分で動いて
自分の手でご利益をゲットしてまいりましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-10 23:09 | 日々のこと
<< COMING OF AGE DAY 七草がゆ >>