立 春

e0145630_2131845.jpg


今日は立春♪
暦の上ではいよいよ春の到来で~す♪
まだ雪が残って超寒い一日でしたが
日差しはたしかにちょっぴりやわらかくなったかも

そして昨日は
文字通り季節を分ける‘せち別れ’ 節分でした

昔から季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており
それを追い払うための豆まき

季節のイベント=はずせません!


今年はどうしても
節分をはずせないワケもあり;

お正月にご来光を拝した
パワースポット
高尾山に再び登り
節分豆まき会に行って参りました♪


まだまだ雪がたくさん残っていて
椿の花も重そうです

そんな中
大勢の人・人・人
みんな熱心だなあ~と感心していると

キャ~キャ~
という中高年の黄色い声!?


e0145630_21322355.jpg


薬王院本堂の欄干に
北島のさぶちゃんが
羽織はかま姿で登場したからです

年男・年女とか
力士や活躍している芸能人が豆をまくのが慣例のようで
その福豆を
もらって福を得るんだとか


さあ♪
今年はさぶちゃん効果で
『七難即滅』『七福即生』なりますか否か?!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-04 16:45 | 日々のこと
<< CUTLERY HOME WORK ~JANU... >>