MUM

e0145630_1545974.jpg


毎年なんです

母の日ギフトのことで
頭も手も一杯になってしまって

自分の‘母’たちのことがついないがしろに…


今年こそは♪

義母には
夫のおしりをたたいて
お気に入りのお寿司屋さんで夕食をご馳走する約束をし


実家の母には事前に
さりげなく
今何が一番欲しい~?て
たずねてみたところ

そうね~っと
ずいぶん長いこと考えて

庭の雑草をとる手がほしい!
ですって


なんだ
お安いことですわ

ということで
日焼け止めと
つばの広い帽子持参で
いざ実家に


ガーデニングが趣味で
リタイアしてからは
暇さえあれば
庭の手入れをしていた父が他界して


お決まりの植木やさんがはいるくらいで

だれも
手入れをする人がいなくなっていたっけ

気がつけば
青々としていた芝は
雑草がはびこり…

季節ごとに
つぎつぎ花が楽しめた花壇はぼうぼうに…

綺麗な庭が当たり前のように思っていたけれど
精魂こめた手入れの賜物だったのね

あるじを失った庭が泣いていることにも
気がつかなかったっけ


もう物は要らないの
そう言う母のためにも
天国から見ておそらく嘆いている父のためにも

ときどき実家の庭をいじろうかな


父の好きだった
都忘れの花が満開です


e0145630_17285918.jpg



家に帰ると
レオがこんな姿で迎えてくれました

娘のジョークです

そうだ♪
私もこの子たちの‘母’でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-10 06:56 | 日々のこと
<< SALON CONCERT MOTHERS DAY >>