INDEPENDENCE

e0145630_832846.jpg


前回の愚痴りに対して心配や励ましをいただき
おかげ様で母は術後の経過もよく元気になりました


今月は仕事もプライベートも
いろいろなことがあったわ~

家族の話題をもうひとつ;;;



5月のはじめ ゴールデンウィークに
息子が家を出て行きました

家出ではありません(冷笑)
同棲でもありません(冷汗)

4月に大学生になったばかり

都内に自宅がありながら
社会人になる前に
家を出て行くことになろうとは想定外でした


でも
どうしても
やりたいことに集中したい
という強い意志と
理詰めの説得に負けました



元気にやってるかな…
ご飯はちゃんと食べているかな…


ふとした瞬間に
気になることがあります

自分で決めた道だから
遠くからサポートしよう♪
それが子離れってもんじゃ

そうは言っても
生まれたときから
離れたことなく生活してきたから
いつも一緒にいるのが当たり前になっていたから
気にするなというのは無理な話し

まだまだ親として
教えることがたくさんあるだろうに
という後悔にも似た気持ちにもなったりして





お散歩の途中でみつけた
ぺんぺん草がふっと気になりました


いつもは目もくれない雑草だけれど
こうして
しみじみ眺めてみると
可愛いわあ~


花の下の果実の形が
三味線のばちの形に似ていることから
別名シャミセン草というのは
よく知られるところ


バチというよりは
ハート型がいくつもいくつも連なっていて
本当に可愛い♪
神様はいきな計らいをしたものです

英語ではShepherd's purse
「羊飼いの財布」と言います
羊飼いのお財布ってこんな形なのかな?




心配の種はたくさんあるけれど
きっと大丈夫よ♪ と
ぺんぺん草の声が聞こえた気がします


雑草のように
大地にしっかり根をひろげて

雨にも負けず
風にもまけず
たくましく生きていって欲しい


でも
感謝の気持ち
思いやりの気持ち
たくさんのあったかいハートは忘れちゃだめだよ
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-31 07:00 | 日々のこと
<< PHOTO STYLING  STRETCHER >>