YAMATE 

e0145630_14233233.jpg



思い立ったらどうしてもやりたくなる性格の私…

ヨガのお知り合いから
‘横浜山手西洋館フェスタJUNE~花と器のハーモニー’
の話しを聞いてどうしても行きたい!と思い
花仲間のアトリエ風花さんとIさんを誘って山手ツアーを敢行


元町で待ち合わせて
まずは
マリンタワー1階テラスで
潮風と船の汽笛に包まれながらの
超ご機嫌なランチ

そこから
フランス山~港の見える丘公園をぬけて

最初はイギリス館
山手西洋館は 
大正末期から昭和初期にかけて建てられた外国人向け住宅を
横浜市が復元し管理しているもので
市の指定文化財や
国の重要文化財に指定されているものもあります

一部は展示会やコンサートなどとして利用できるなど
一般公開されています

フェスタでは
テーブルコーディネイターとフローリストがコラボして
それぞれの館をより魅力的に飾るという

魅せる
巡る
楽しむ
というコンセプトのイベントです

3人とも
イギリスに生活して花の勉強をしたので
もう
懐かしいやら
活けたいやら
わくわくな気持ちで次々と回りました


e0145630_13461238.jpg


こうやってこの辺りを歩くのは
何年ぶりだろう~?
やっぱり横浜は
歴史を感じながら
異文化に触れられる
とても素敵な場所だなあ~♪
そして
横浜開港150年でいろいろな新しい施設が出来たりしたけれど
山手のあたりは
昔と変わらない雰囲気を保って落ち着くな~って思いました

若いころ来た「えのき亭」もそのまま!
ローズのソフトクリームで
元気を注入!

横浜っ子のアトリエ風花さんのおかげで
道に迷うこともなく
ツアーは順調です
でも
私とアトリエ風花さんは驚異の雨女
だから というわけではないけれど

えのき亭を出るころには
傘が必要となり
だんだんと本領発揮;;;

でも誰一人文句を言うことなく
結局
元町をスタートして
最後はイタリア山庭園を経て石川町まで
半日がかりで
7館すべてを制覇しました!

e0145630_1423265.jpg


横浜の魅力を再発見したこと
西洋館でのノスタルジックな思い
ポジティブで花をこよなく愛する仲間との珍道中

足はびしょびちょ ぱんぱんになってしまいましたが
楽しくて充実のツアーでした♪

このフェスタ今年は終了しましたが
毎年行われているとか
こんなに楽しめて無料とは
お勧めです
出来れば晴れ女と行ってくださいね!?
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-20 14:38 | 日々のこと
<< CHITOKARA ASSIST >>