MOTHER TREE


e0145630_16365444.jpg


東北旅行をしてきました

秋田から男鹿半島
白神山地
弘前~青森とまわる
温泉&トレッキングの旅です

いつも通り
行き帰りの列車と宿をおさえただけの
いきあたりばったりの旅

たくさん紹介したい場所や写真があるけれど
特にパワースポットの‘気’に満ち溢れた場所を紹介しますね~♪


メインスポットの白神山地は
日本で初めて世界遺産に指定された場所です


縄文時代に形成されたとする世界最大級のブナの森が
昔から神が住むと信じられてきたといわれるように
すごい迫力で迫ってきます


これは
樹齢400年以上幹周りが4.7mの
ブナの巨木
堂々と根をはってそびえる姿は
まさに マザーツリーの名前にふさわしく
その奥から眺められる岩木山の雄大な姿もすばらしい~♪

e0145630_16592952.jpg


レオを連れてトレッキングシューズの足慣らしをしてきたのだけれど
ちょっと油断すると
パートナーの姿が小さくなってしまいます
待ってぇ~;;
方向音痴のあたしをおいていかないで~


e0145630_16342364.jpg


ブナ林の中にはいくつもの池が点在し
散策コースになっています

そのうちでも最も美しかった「青池」

まるで青い絵の具を溶かしたような水の色は
自然界ではとても珍しく
吸い込まれそうな神秘的な雰囲気です

こういうところに
神話の湖の精なんかが現れるんでしょうね~


そして白神山地のハイライトは
「暗門の滝」
人ひとりが通れるほどの道を登っていくと
落差26mの第三の滝
37mの第二の滝が
次々荘厳な姿をあらわします
滝にはすごい‘気’を感じます
自然のパワーがみなぎっています

もうそれだけでも十分すごいのに
さらに急な山道を登っていくと

e0145630_17123386.jpg


これが落差42mの第一の滝
やった~
さらなる高嶺を目指して頑張ると
すばらしい景色に出会えるのね~!!

全身全霊で‘マイナスイオン’を浴びて
パワーアップ!
充電完了です!!


秘湯の優しいお湯が
疲れた体を
癒してくれました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-27 17:41 | 日々のこと
<< 田んぼアート ANNIVERSARY FR... >>