COMPACT CAMERA LESSON

e0145630_9165376.jpg


一眼レフカメラを使い始めて
写真の面白さにはまってしまった私

でもやっぱり重いしかさばるし
絶対必要なとき以外は持ち運びません

そのかわりにコンパクトデジタルカメラを
大抵バックに入れてはいるものの
旅先やお出かけ先でとりあえず撮る…的な
そんな感じでした

…が
SUCREさんの[コンデジでも上手にとれるフォトレッスン]に参加して
私の中のコンデジの地位があがりました~


雨にもめげず
ランチ&井の頭公園と
吉祥寺の街を歩いてのフォトレッスン

写真のリスは井の頭公園の…
ではなくフィギュアです;;


以前一眼レフの基本レッスンに参加したときも
機械音痴の女子にもやさしい丁寧な説明で
目からうろこ~でしたが

今回も
まず先生の第一声が
露出でもなく 構図でもなく
「被写体に恋しましょう~♪」ですもの!!
コンデジでも奥をぼかせるんだ!
ポストカードみたいな写真が撮れるんだ!
と撮りだしたらとまらない!


しかも
レッスンの後のアフターサポートもしっかりやってくださるので
その後どうですか?わからないことはないですか?
使いやすい編集ソフトをみつけましたよ
なんていう連絡もくださって

おかげで
こんなフレーム使いもできるようになっちゃいました!

昨日知らなかったことを今日知れた!
昨日できなかったことが今日出来るようになった!

人と比べれば なんてことないことかもしれないけれど
昨日の自分と比べて進歩するのは
やっぱり「学び」は楽しいことですね

ちなみにSUCREさん
菓子の先生でもあります
作って撮って味わって…と
所沢の素敵な自宅アトリエで
お菓子とフォトのレッスンをしていらっしゃいます

お手製のスイーツのお土産までいただいて
充実の一日でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-17 13:09 | フォト
<< 敬老の日 CURCUMA >>