お悔やみの花

e0145630_6594388.jpg


輪菊コペラの花びらです

一寸のすきもなく並んで見えても
やはり自然のなせる技
どの菊も違った表情をしています

なにげなくつけていたラジオの
「心のひだ」と言う言葉が耳に残りました

素敵な言葉だな…って♪

調べてみると
「その時どきに感じ取られる、心情・感性のニュアンス。
人と人が互いを思いやる絆などに愛や温もりを感じた際に用いる。」
とありました


一緒に仕事をした職場の同僚のお母様がなくなったので
急ぎ花を送りたい

と友人から電話をもらいました

いつもお母様は娘のことを案じていた
とても仲の良い母娘だったから
彼女の気持ちを思うと…

お香典だけではなく
何か心のこもったものをと思って…と


おいくつで亡くなったの?

と思わず聞いてしまったけれど
愚問でした

何歳になっても
母は娘が心配なもの

何歳で亡くなろうと
親の旅たちはショックなもの


ぽっかりあいた心の穴に
早く立ち直ってほしいという
友人の願いが届きますように

悲しみ
憤り
喜び
人にはたくさんの心のひだがあるから
[PR]
by taekko-appletree | 2010-12-07 07:00 | ギフト
<< WREATH LESSON CASCADE BOUQUET >>