「ほっ」と。キャンペーン

2 WAY WREATH

e0145630_97161.jpg


リース講習会は嬉しいことに
定員越えとなり
にぎやかに終了しました

ご参加いただきました方
ありがとうございました&お疲れ様でした


幾種類もの生のグリーンを使うこと
グルー(接着のり)をつかわずに
ワイヤーテクニックで仕上げること

そんなナチュラルリースにこだわって
今年で7回目

今年はちょっと指向をかえての
挑戦でした


ひとつめのポイントは

‘つるを巻く’こと
つまり
リース台を自分で作ることからスタート

赤つるは比較的扱いやすい蔓ですが
それでも
なかなか思うような形になりません

自然のつくりだしたカーブと向き合いながら
それを生かして
思い思いの形をつくることは楽しくもあり難しくもあり

くるりっとした蔓の先端の面白み
まん丸ではなく 横長 縦長 おにぎり型あり

リース台の段階ですでに
個性は出ています♪

そこに
野ばらの実を巻きつけます

実つきのユーカリ ポプラス
ヒノキ科の常緑樹あすなろ
ミリオグラダス

松ぼっくりやボールの飾りをつけるときは
つるの良さを生かしてね~♪

最後に
生のバラ を入れます
‘ルビーレッド’
表と裏の色がちがう
まるでビロードのような美しいバラです

水を入れたミニチューブにさしていますが
クリスマスの頃には
きっと大人色のドライフラワーになっているはずです


そしていよいよ
2つめのポイント

お正月飾りへの変身です
ジャ~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!

e0145630_915922.jpg


苦しいながらも
ここで拍手~emoticon-0159-music.gif
を半ば強制しましたが(笑)

同じ土台でも
洋から和へ
なんとか変身に成功したようです


おきまりの
モミやヒイラギをつかわなかったのは
このためでした

シルバーリーフのユーカリはしめ縄に
ミリオグラダスは松に
野ばらの実はナンテンに…変身です

クリスマスが終わったら
リボンをはずして水引に

チューブのお水を入れ替えて
菊や蘭、水仙をいれればOKです


クリスマスからお正月まで
素敵な時間が流れていきますように
[PR]
by taekko-appletree | 2010-12-14 09:26 | レッスン・イベント
<< BIRTHDAY WREATH WREATH LESSON >>