ときめき?!

e0145630_19261530.jpg


元気にしてる~?

ブログの更新をさぼっていたら
仲良しのお友達が連絡してくれました
ブログが私の生存の証しになっているのね~
ありがと~♪

お正月のんびりして
さらに新年会が続いたので
なんだか体が重くなったような;;;



去年暮れからの断捨離
細々と続いています
今日は引き出し 今日はこの棚
とすこしづつ…

夫があらたに
ベストセラー
「人生がときめく片付けの魔法」l近藤麻理恵著を買ってきて

なんか
単純な私を知って
さらにはめようとしている悪意も感じながら
でも
一気に読んでしまった!


リバウンド率ゼロ!
という‘こんまり流ときめき収納法’は
物に対して‘ときめく’かどうかが
捨てるか使うかの基準になるんですって

仕事がうまくいった…
願いがかなった…
3キロやせた…

と うそ~?と言いたくなるような体験談もありました

無駄なものが多くて

いただいてしまいこんである物
自分で買ったのに すっかり忘れて使っていないもの
なんかが出てきて収納…以前の問題ではと
萎えていたので

ちょっと目からうろこ

さっそく一番近場から
本屋さんの紙のしおりを捨てて
使うのがもったいなくてしまってあった
パール付きのものにかえてみました

確かに
なんかときめく気分に♪
しおりじゃなくて ブックマークって呼びたくなっちゃう♪
(やっぱり単純^^;)


『断捨離』の精神で
過去(思い出のものだから…)や
未来(いつか使うだろう…)にとらわれず
物を捨て

『こんまり流』で
ときめくものだけを身の回りにおく

ということにしたら
どんなにすっきりするかしら?

増えた体重もきっと減るにちがいない!


身も心も
身の回りもすっきりしたいわ~♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-01-19 19:28 | ハウスキーピング
<< PANSY 調布の七福神 >>