第5位

e0145630_10362922.jpg


生花のアレンジメントの生徒さんたちは

大学生のお孫さんがいらっしゃる方から
この4月に大学生になったばかりの方まで
とても幅広いんです


はじめたきっかけは

お友達に誘われて
ホームページをみて
ブーケレッスンをきっかけに
お母様の後を引き継いで…
と様々

目的も
お花が好きだから
お部屋にお花を飾りたい
資格がほしい

とこちらも様々



朝日新聞の
「女性がリタイヤ後に楽しむ習い事」ランキングでは

外国語
ヨガ・ピラティス
書道
菜園作り

に続いての
堂々の5位!

残念ながら
男性のランキングには
登場してませんでした;;;


たしかに女性にとって
フラワーアレンジメントは
とっても良い習い事だと思うんです


年齢に関係なく
どこでも習えるし

扱うものは生きているものだから
自然のオーラを感じながら

花と向き合う時間は
日常を忘れて没頭できる貴重な時間

意外と数学的幾何学的な
空間をとらえる感覚が磨かれて…

クラフト的な要素もあるので
手先を動かすと右脳も刺激できるし…


なにより
できあがった喜びを感じられて

そのうえ
なんといったって
きれいだもの♪

いい香りだってするし♪

お花をする人は
年をとらない!なんて言います
^^;
それはどうかな(笑)


資格をとれば
年齢に関係なく
子育てしながらだって
転勤で引っ越したって
お仕事できるんです


かなり
手前味噌だけれど

よい事づくしではございませぬか(笑)


レッスンで使ったユリ「バティステロ」が満開です
市場で仕入れたときは
すべてが硬いつぼみだったけれど
咲いてくれてイギリスっぽい深いピンクが
本当に美しいとうっとり

e0145630_1113313.jpg


アンティークブーケという名の
スプレーバラや

e0145630_11294382.jpg

スターライト
たしかに星型のカーネーションなどと
アレンジします
近所のお花やさんではなかなか買えない花材も
お教室の売りのひとつです♪

今日も
花と
素敵な生徒さんから
元気をもらいます♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-26 07:06 | レッスン・イベント
<< TOPIARY COLOUR >>