DIET 

e0145630_1255916.jpg


3キロ減量に成功したという記事を書いたら

どうやって?
という反響をいただきました~

ぐふふ♪

食べ物を減らさずに…
というところが魅力的でしょ?

でも
私の場合は
‘やせた’ わけではなく
‘元にもどした’ だけなので
自慢気にダイエットを語るのもどうかと思いますが
目標を達成したという達成感はありましたね!
まさに自己満足です



私の場合
第一は意識改革!!
まッいいか という甘えの元凶をなくすこと!

「やせたらいいな」ではなく
「絶対にやせるゾ!」という強固な意志
そう
気合です!
そうすると
日々の生活で
常に「体のため」「やせるため」を意識するようになります
ちょっとした意識改革の積み重ねが
結果につながったのだと思います


最大のヒントはこの写真
そう♪
野菜をた~くさん食べること

これは
猫の額ほどの庭の菜園でとれたものやら
近所の方から頂いたものやら
とても東京とは思えない環境です


もともと早食いだった悪習慣を反省して
ゆっくりゆっくり
とにかくゆっくり噛んで食べること


順番も大事

まずは野菜
きのこ類や海草も必ずメニューにとりいれます
それから
お肉やお魚のたんぱく質
そして炭水化物は最後の最後
そのころにはお腹が満ちているので
そんなにたくさんは食べなくてすみます

それでも
晩酌のビールやワイン
お友達とのランチやアフタヌーンティーは
やめていませんよ
ストレスはダイエットの敵ですから

とはいっても
家にいるときに甘いものに手を出すことだけは我慢です
そのかわり
寒天ゼリーやところてん
ふかしいも
ガムをかんだりと
そこだけは辛抱しました


食べるものは
言い訳なく
恐ろしいほど正直に数字にあらわれることを痛感しました

当たり前なんだけれど
体は「食べるもの」で作られているんですよね 

だからこそ
おろそかにしてはダメ
やつれてしまいます
量ではなく質をかえることです

ダイエット中だからこそ
手間と工夫で楽しくお料理するようになりました♪


また
食べることと並んで
やはり体を動かすことが必要

これもたいそうな運動ではなく
ちょっとした動きの積み重ね



まずは
自分が天から吊るされているマリオネットになったとおもって
歩いてみてください
首がのびて
自然とお腹に力がはいります
それだけでもお腹まわりがかわります

電車の中
キッチンで野菜をきりながら
犬の散歩
結構効きます

これは
メタボ気味の夫でも立証済みです^^;

そうすると
歩くときも
自然に早足でさっそうとした姿勢になります

おっくうがらずに
体を動かすようにも努めました

汗ダラダラ流しながら
お風呂掃除も
窓拭きも
二の腕のためウエストのため
とやれば
ジム知らず
サウナ知らずの
一石二鳥です^^v



「食べるのはゆっくり
動くのは早く」

これがキーワードです♪



私の目的は
ただ単に体重を減らす!というより

健康に
フットワーク軽やかに
おしゃれを楽しみながら
生活したい
という思いです


おそらく



大切なのは



う~ん



どれだけ強く思うか



やはり気合ですかね



気合から
いろいろなアイディアがうかぶものです♪



参考になったかしら?

これからは
キープする努力しなくては^^;
[PR]
by taekko-appletree | 2011-08-04 12:11 | 日々のこと
<< GOYA LIBERTY TEDDY >>