GOYA

e0145630_94093.jpg


これは何でしょう?


ヒントはこれ

e0145630_951089.jpg


そう

庭になったゴーヤです

今年は節電対策でグリーンカーテンが大流行ですが
我が家では毎年植えています

上のほうとか
奥のほうは
どうしてもとりずらくて

放っておいたゴーヤが
熟れてパンクした状態です

かなりグロテスクです^^;

結構な芸術品なので
ちょっと飾ってみました(笑)


我が家では
夕食にほとんど毎日食べています

チャンプルーとか
味噌炒めとか
いろいろ料理はあるけれど

スライスしたゴーヤを
塩もみして
さっとお湯に通して
冷やして
たっぷりの鰹節をかけて
酢じょうゆでいただくという

シンプルな食べ方が
一番好きです


苦味が苦手な場合は

中の種とわたを完全にとること
お湯に通す時間を長めにすることで
かなり解消されます


結婚したばかりのころ
奄美大島出身の義理の母が料理してくれて
はじめて食べて
あまりの苦さにびっくりしたっけ

「にがごり」 って
にがうりが奄美風になまってそう呼んでいて
もう響きだけでも苦そうで…

その頃は東京のスーパーでは
見たことのないものでしたが
その後
沖縄料理がはやり
今年はグリーンカーテンがはやり

ゴーヤはすっかり有名になりました♪

ほろ酔い気分の義父に
「これを美味しいと食べられるようになったら一人前だ!」と
言われて頑張って食べたっけ

あれから〇〇年
毎日ばりばり食べられるようになって
図々しいお嫁さんになったものです

ゴーヤの苦味は
嫁の味です!?
[PR]
by taekko-appletree | 2011-08-06 08:51 | 日々のこと
<< 8/7 DIET  >>