人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIAMOND JUBILEE

DIAMOND JUBILEE_e0145630_16354282.jpg


今年
イギリスは忙しい!

エリザベス女王の在位60年の祝賀

まもなく開幕のオリンピックで

街は華やかムードに包まれているようです


昨夜は
我が家のテレビも忙しい!

サッカー日本代表のワールドカップ予選の後
英国女王の祝賀の生放送


それにしても
エリザベス女王は
25歳で即位してから
60年間
エリザベス一世以来の長期にわたって
波乱万丈の日々を過ごしてきました


86歳とは思えない
凛とした姿と
質実剛健な真面目さ
それでいて
ウィットにとんだスピーチや
どこかチャーミングな眼差しが

人々をひきつけるのでしょう

つねに
「国民のためにつくす」ことを
公言実行してきたゆえの
人気なのでしょうか



ジュビリーとは
節目の年の祝賀のことで
50年のゴールデンジュビリーの時は
ちょうどロンドン赴任中でした



一昨日女王が大好きな競馬観戦が行われた
エプソム競馬場は
かつて私が住んでいたロンドン郊外の街タドワースの隣町

その競馬場の馬たちが
よく我が家の前を優雅に通ったりしたものでした

昨日は
テムズ河を1000隻の船のパレード

華やかなロイヤルのイベントと裏腹に
どんよりグレーの空が
懐かしい光景でした



ロンドンに出張した夫が
珍しく(笑)気の利いたお土産を買ってきてくれました

トワイニングは
女王様の御用達の紅茶ブランド
日本ではスーパーでもみかけるポピュラーなブランドですが
ロンドンにある本店は
小さな店構えながら
プライド高い老舗です


でもおそらく
空港でも街のお土産やさんでも
手をのばすものどれもこれも
ダイアモンドジュビリーのグッズなのだろうな~(笑)



日本でも
BSでイギリス特集が組まれるなど
今 イギリスから目が離せません
by taekko-appletree | 2012-06-04 16:54 | 日々のこと
<< DIAMOND JUBILEE... WASHING >>