九州旅行

e0145630_19123938.jpg


3泊4日で九州を旅行してきました


母の節目のお祝いの年なのですが


お祝いを何にしようと悩んでいると
もう物は要らないわ
と言うので

たまには二人で旅行しようか!と
提案しての旅です



まずは
鹿児島にいる兄家族と合流して
霧島温泉で
お祝い会

前日にバケツをひっくりかえすような雨が降ったということで
宿の横にながれる川が滝のよう

それでも
露天風呂はサイコ~♪
物はいらないという母の気持ち
よ~くわかります




それにしても
私の雨女は
母譲り
遺伝するみたい(笑)

とあって

まあ梅雨の時期だし
小雨程度は覚悟の上でしたが

季節外の台風が沖縄直撃!
こりゃ~さすがに驚いた!!


二日目は熊本へ移動



e0145630_1915292.jpg


実は
幼稚園のころ
父の仕事の転勤で
熊本に住んでいたことがあったので

レンタカーをかりて
かつて住んでいた
水前寺公園近くの家や
懐かしい幼稚園を訪れたりという
ノスタルジックツアーをしたり


熊本城では
二の丸の最上階で
殿様が食べたという本丸御膳(要予約)を楽しんだり


最後は

九州で唯一母が行ったことがない!という
長崎へ

e0145630_19201311.jpg


九州新幹線で新鳥栖から
在来線に乗り換えて


地図を片手にめいっぱい観光♪

旅行好きの母は
長崎の坂や石段もなんのそので
本当に貪欲です




よく歩き
よく食べて
よくしゃべって!


楽しかった~♪と

羽田についてしみじみ
喜ぶ母の顔をみて
疲れが吹っ飛びました


親が健康でいてくれることは
なによりありがたいことで
私もこんなふうに年を取らなくっちゃ
っと
思ったりしました



雨女ふたり旅にも拘らず…

台風を上手にすりぬけて行動したのか
ほとんど雨にも降られなかったのは
ミラクルでした
神様のお慈悲だったのかな
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-22 11:36 | 日々のこと
<< HEART STONE FLUTE RICITAL >>