人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TEA STAND

荒れたお天気の中
久しぶりに会う友人とランチ

予約してくれたのは
おしゃれな京料理のお店

う~ん
疲れた胃にやさしくて
美味しい秋の味満載♪

目にも楽しい前菜 椀物の後にでてきたお料理は

TEA STAND_e0145630_1825320.jpg


本場イギリスのアフタヌーンティーで
スコーンやサンドイッチがのってるおなじみの段々トレイ
で運ばれてきました

英語で‘tea stand’と呼ぶこのトレイ
我が家にも3段のがあるけれど
しまいこんで全然使っていない;;;


和食でも
こんな風に使えばいいんだ~♪

「お皿をそのまま出して召し上がってください」 とのこと
塗りの銘々盆に出すと
こんな風に美味しそうになります~

TEA STAND_e0145630_1830335.jpg


ふと
ロンドンのホテルのアフタヌーンティーで
ティースタンドのお皿ごとだしてしまった日本人の
失敗談を思い出してしまいました


ところ変われば品変わる…
同じものでも工夫しだいで使えますね

でも
アフタヌーンティーでは
スタンドのお皿は出さないように♪
by taekko-appletree | 2012-10-24 09:08 | 日々のこと
<< WITCH PEACH COLOUR >>