人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃ_e0145630_738365.jpg


ゴールデンウィークがはじまって

まさに
ゴールデンなお天気

爽やかです♪

春風を感じながら
調布深大寺までサイクリングツアーしました

自然も楽しめて
美味しいものも食べられて
我が家からはちょうどよい距離でもあります

野川、仙川沿いと
水辺の道はすがすがしくて

調布あたりは
街路樹も大きくて
新緑のトンネルをくぐって
本当に気持ちいい~

心の洗濯ですね~



なんじゃもんじゃ_e0145630_7381811.jpg


境内にひときわきれいなスポット発見

真っ白な花が満開です!
これなんの木?

なんじゃもんじゃ_e0145630_7384275.jpg



長崎や岐阜などに自生しているモクセイ科の落葉樹 
一葉タゴ(ひとつばたご)
自生しているものは
国の天然記念物に指定されているそうです


あたかも雪が降り積もったかのように
真っ白の花が咲き乱れることから
スノーフラワーとよばれているとも

くるくる回転するプロペラのように花びらが散っていき
散り方もまた美しいとありました

はじめて見た人が
この摩訶不思議な花を

「これはなんというものじゃ?」と尋ねたことから
「なんじゃもんじゃ」と呼ばれるようになったそうです
by taekko-appletree | 2013-04-30 07:54 | 日々のこと
<< オリジナルはさみケース チャリティーローズ 絆 >>