「ほっ」と。キャンペーン

夏に便利なウォーターブーケ

夏らしいひまわりのブーケを作りたい!
そんなリクエストにお応えしてのレッスンは

夏に便利なウォーターブーケにしました


暑い時期は花束だけでおいておくのは
ちょっと心配
すぐに元気がなくなってしまいます


ウォーターブーケは
セロハンの中に水が入っているので
しばらくの持ち歩きは安心です

しかも
花瓶なしでも立っているの

お友達の家にお呼ばれしたときにも
花瓶なしで飾れて
とっても喜ばれます


e0145630_14591864.jpg


まずは
花材の葉やとげをとって準備します

e0145630_1543973.jpg


スパイラル(螺旋)に組んでいきます


言うのは簡単ですが
はじめての生徒さんたちにとっては
大変な仕業です

指がつる~
形がいびつで丸くならない~
お花屋さんってやっぱりすごいのね~
もう一回やり直し~


悪戦苦闘です

とにかく「立つ」ことを目標に
頑張っていただきました

自立するブーケ
りりしい~(笑)


e0145630_1593675.jpg



ほっとしたのも束の間
セロハンで包んで
しっかりとめて

最後に水をさして仕上げます


e0145630_1513176.jpg


ブラボ~
全員無事立ちました!



e0145630_15142294.jpg


翌日
知り合いに差し上げるため
量を減らして超ミニウォーターブーケにしましたが
きちんとスパイラルにさえくめば
小さくてもリンと立ってくれています

ブーケは一日にしてならず
練習あるのみです
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-12 15:15 | レッスン・イベント
<< あけびのかご パープル・レクイエム >>