あけびのかご

e0145630_16584543.jpg



あけびのツルのかごです


ツルで編んだものは
丈夫で涼しげ
夏によく似合います

自然になじみます


秋から冬にかけてツルを集めて
なめして
やわらかくして
太さをそろえて
しっかりと編んでいく
手間暇のかかる作業なので
しっかりした作りのものはお値段もお高め

昔は
ソファなどの家具も
暑くなると
蔵に保管した
夏仕様の
籐のセットにかえたものですが

なかなかどうして
できませんよね


着付けで習ったばかりの
変わり結びが
自力で上手に出来たので

そのまま
着ておかえりなさいな

と言われ
すっかりその気になって

浴衣にこのあけびのツルのかごをもって
レオのお散歩にでかけ
帰りに
焼きたてのバゲットとお野菜を入れて
まさにエコバック使いで
地元を一周してきました


宅配のお兄さんに
「涼しそうだね~」と
声をかけられ

おなじみのブティックで
女優気分で写真をとられ

そうね~♪
今日のお題は「パリに住む日本人」かしら(笑)


我ながら
お気楽すぎ?ノリすぎ?の
夏のひとこまでした
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-16 09:37
<< アクセサリーワークショップのご報告 夏に便利なウォーターブーケ >>