人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーリースのレッスン

ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_133653.jpg


会社でのアフター5の出張レッスンは
リクエストにお応えして
ドライフラワーのリース作りを行いました

花材は
珍しいピンクの芍薬のドライフラワーをメインに
ナチュラルなテイストでご用意しました




今回は
ツル製のリース台にグルーではりつけるので

まずは
デザインと
リボンを決めます

方向性がきまれば
あとは
カットしてはりつける

せっせとくりかえしていくのみです^^♪

言うは安し…


計画通りには
なかなかいかないものです


ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_1349194.jpg



進めていくうちに
こつもつかんで
リズムにものって
なかなか見えない気がするトンネルの先も
クリアにみえてくるはず


同じ花材でも
デザインによって
こんなに変わるんだ~ということを
ズームしてみましょう



ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_13535386.jpg


花材毎に時計回りにアレンジしていくのが
グルーピング
きちっと計画して
几帳面につけてあります

丁寧な作業が
綺麗な仕上がりになるのは
言うまでもありません

ラフィアをつけて
これぞドライフラワーのナチュラルリースといった
作品になりました



ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_13571128.jpg


同じようにグルーピングですが
リボンをピンクに変えると可愛いい印象になります
斜めにつけたリボンから他方向に
アレンジしています
麦 初雪草からスタートして
ピンクの芍薬まで
花材の合わせ方が絶妙です



ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_1359225.jpg


同じく斜めのリボン使いですが
一方向のグルーピングで
なんといっても
夏らしい麦を束ねてリース台に大胆にくくりつけて
アクセントにしています
ラフィアを長くバランスをとるなど
インパクトあるスタイリッシュなデザインです


ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_141027.jpg


グリーン系の花材をグルーピングして
最後にに色のある花たちをちらしてあります
華やかに咲いた芍薬と
まん丸い千日紅がバランスよく
より華やかさを醸し出しています
ラフィアもワインカラーにするだけで
印象が変わります


ドライフラワーリースのレッスン_e0145630_141197.jpg


メインの芍薬から
左右に流れるクレッセント型のデザイン
花材のテイストを配慮して
バランスよくまとめてあります
ナチュラルなリネン100%のリボンが
オシャレなデザインをひきたてています



暑い夏のリース
それぞれ素敵に出来上がりましたね~
お疲れ様でしたo(^▽^)o
by taekko-appletree | 2013-08-07 16:28
<< ‘選んでくれた’気持ち グリーングリーングリーン >>