知床ネイチャー旅 ~動物編~

クジラ以外にも
たくさんの動物に出会いました

知床五湖のトレッキングでは
結局ヒグマには出会いませんでしたが

クルーズの途中で
岸にいるヒグマを目撃
おそらくサケやマスをとっているのでしょう

e0145630_17444473.jpg


「いたいたほらあそこあそこ」
「どこどこ?」

こんな会話がくりかえされ
大興奮するので
写真におさめるのは
二の次です
黒いヒグマの姿
なんとかわかりますか?




こちらはエゾシカの親子


e0145630_1834815.jpg


しかは
何度が目撃しました
道路にでてきて事後にあうことも多いようです


知床を跡にして
南へすすみ

有名な摩周湖や阿寒湖は
霧のためみられそうもなかったので

釧路湿原へ向かいここでも
湿原をカヌーで下るネイチャークルーズをすることにしました


去年四国の四万十川でも経験しましたが
それとはまったく違う感じでした
自然の音以外
なにも聞こえない
人工的なものはいっさい目に入りません

モヤのかかった幻想的な湿原を進むと

e0145630_18153154.jpg


ここにも
エゾシカ 
キタキツネ

まるでジブリの世界みたい


e0145630_18102711.jpg



あとは釧路といえばタンチョウ鶴
一度は絶滅したと思われていた美しい姿が見てみたい

人間の欲は
どこまでも深いな~(笑)

と思っていたら

出た!

e0145630_18195823.jpg


私たちってもってる?
と喜んだとたん
船尾にのってるガイドさんが

「あれは
サギです

サギだけにだまされましたね(大笑)

ところが
5キロのカヌークルーズを終えて
湿原脇の道路を走っていると
ガイドさんの
「タンチョーだ}の声

e0145630_18384286.jpg


今度は本物
ガイドさんもびっくりの出会いでした

車を降りると逃げてしまうので
窓からしばらく観察しました


これらの動物は
もちろん実在のものですが
ガイドブックや写真の中でしたお目にかかれないと思っていたので
自分の目で
はっきり見られたことは嬉しいやらびっくりやらでした


e0145630_18513185.jpg


牧場にかこまれたミルクロードには
そばの花が満開でした



旅は気持ちを大きくしてくれます


さあ
元気を充電!
明日からまたがんばろっと♫
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-08 17:49 | 日々のこと
<< TOKYO 知床ネイチャー旅 ~海編~ >>