ブラックベリー

e0145630_14351941.jpg



ご近所さんから
た〜くさんのブラックベリーをいただきました

何もお手入れしてないのよー
とおっしゃるけれど
たわわに実って
摘んでも摘んでも食べきれないとか


指をベリー色にそめて
一粒一粒積むのは
楽しくも大変な作業ですよね



熟して甘そうなものを
そのまま
口に放り込むと


うーん 甘い!

でも次は
酸っぱい!

この不揃い感が
ガーデンの実りって感じで
自然だわ〜


だんだん目がこえて

熟して甘そうなものと
そうでないものを
仕分けできるようになります


そのまま保存するのは難しいので

一部は
ちょっとお砂糖をまぶして冷凍庫へ

一部は
教えていただいたように
ガラスの容器にいれて
蜂蜜漬けに

最後は
ザラメでことこと煮て
最後にラム酒とレモン汁を加えて
ジャムに



久しぶりに
こんなのんびりした時間を過ごしたな〜


午後にアトリエに来てくれた友人が
手作りのスコーンをくれて
なんて
グッドタイミングなのかしら(^_-)

スコーンに
出来たてのジャムをたっぷりのせて

しあわせ~
[PR]
by taekko-appletree | 2014-06-01 07:47 | 日々のこと
<< ブティック開店祝い ダンスの発表会に >>