B-アップ セミナー

B-Up セミナー
通称キレイになっちゃおうセミナー(笑)の第3回目は

ゆかたの着付けレッスンでした

気崩れない!疲れない!ということで
ワタクシが「ミラクル着付け師」とお呼びしている
小野先生にお願いしました



まず最初に

ゆかたのはおり方だって
ただはおればいいってもんじゃありません
ちょっとツウっぽい方法で
色っぽくはおるところから


特別なお道具は使いません
腰紐一本と
伊達じめ一本だけ

ポイントをわかりやすく教えてくださいます


e0145630_17171216.jpg


なにしろ
一日で
しっかり自分ひとりで着られるようになるのが
目的ですから


少し進むと

「はい じゃあもう一回最初からそこまでひとりで!」

え~脱ぎたくな~い
なんて思いながら
最初っから


覚えたつもりでも
スムースに出来るまでには
繰り返し練習が必要です

早く覚えた人のほうが
忘れるのも早いんだそうです


ゆかたがきちんと着られるようになって

やっと帯

e0145630_17261749.jpg


そして
はい じゃあそこまでひとりで!

の繰り返し!

ミラクル着付け師の愛のムチです笑


e0145630_1726445.jpg



鏡でチェック
先生の愛のムチと
生徒さん方の飲み込みの早さで

ちゃくちゃくと
着られるようになっています


そして

e0145630_2184691.jpg


イチョウの白が際立って
とっても色っぽ~い

ゆかたと帯の色合わせのお話や
お手入れの方法や
その他様々なウンチクetc
盛沢山!



ご披露!
ゆかた美女の勢ぞろい!?

e0145630_21101761.jpg



とここまでは
普通のゆかたの着付け教室


ここからは
花のアトリエアップルツリーならではの
オプション


e0145630_2112629.jpg


かんざし風に
プリザーブドにワイヤリングしたものを少々ご用意しました


e0145630_21131818.jpg


e0145630_2113198.jpg


無地の帯には
結びめにガーベラや

ゆかたと帯とカラーコーディネイトで
バラも華やか


e0145630_21134547.jpg


マムと実ものを
安全ピンにつければ
帯締め飾り風になっておしゃれ


e0145630_2114560.jpg


パールも束ねて
帯にひっかければ個性的


e0145630_21143248.jpg


e0145630_21144873.jpg



髪飾りは
大きいと野暮ったくなるので
小さくさすと上品です


B-upセミナーでは
終わったあとのおしゃべりも楽しいひとときです

いつもお茶とスイーツも
私なりのこだわりがあります

今回は
和の雰囲気で
可愛いスイーツをみつけました

e0145630_21364720.jpg


小さなスイカ?

e0145630_21373540.jpg


のお饅頭です


初対面の方の輪も広がって
みなさん喜んでくださって

でも…
一番楽しんでいるのは
ワタクシかもしれませんね汗
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-13 21:48 | レッスン・イベント
<< 仏壇に飾る花 還暦祝いの花 >>