人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝展

国宝展_e0145630_9101836.jpg



上野の国立博物館で開催されている
日本国宝展をみてきました

会期が今週末で
開館時間が20時までに延びたので
仕事帰りにちょっと
のつもりが

入場制限で外で行列!


「祈り」をテーマにした
国宝の数々は
見応え充分でした


なかでも印象に残ったのは
縄文のビーナスと呼ばれる土偶や
雪舟の天の橋立図


三千院蔵の菩薩坐像は
鳥肌ものでした

ふくよかな顔の表情は
優しさも哀しみも全ての想いを含んでいるかの如く

指先の美しさは
ちっぽけな自分を包んでくれるかの如く


日本には
本当に素晴らしい宝が沢山あるのですね

どんどん引き込まれて
人混みも気にならなくなっていました



帰宅したら
あらあらレオ君
自分のハウスをつぶしちゃって

でもこのポーズ
レオも
手を合わせて祈ってるみたい⁉︎


iPhoneより投稿



by taekko-appletree | 2014-12-05 23:50
<< 白いポインセチアのリース クリスマスリースレッスン >>