人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~

浜田山住宅展示場のヘーベルハウスを一軒お借りしての展示会
無事終わりました!

タイトルは
「Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~」

3教室合同という意味でもあり
イギリスのアレンジメントの様々なスタイルを表しています

1階はモダンスタイル
2階はクラシックとポップ
3階はプリザーブドやアートの花の作品を
各部屋ごとに色合いを変えて展示しました

生徒さんはそれぞれのデザイン決めから
いけこみまで
本当に頑張って

そして3日間で
沢山の方に見ていただけて感謝です
思い出深いイベントとなりました

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_21153374.jpg

入口には
イギリスらしいナチュラルな花のペデスタル

ウェルカムボードは
チョークアートをされている世田谷教室のTさんの作品
手作り感あふれるあたたかいボードです
ボードに描かれたバラやアイビーが
実物とそっくりです


Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_21190512.jpg

入口を入ると
一階はモダンスタイルのアレンジメント

ホールには
さわやかな色あいのレクタングルがお出迎え

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_21224665.jpg

和室は赤と紫で

座卓には
流木を使ったKさんの作品
普段のレッスンでは使わない花材で
悪戦苦闘しながらも
好評の作品に仕上がりました

縁側には
私の作品
大小のこけ玉をつくって並べました
竹林と池の水音とあいまって
畳に座って外を眺めながら
落ち着くわ~と言って頂ける
和の癒しの空間になりました

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_21294631.jpg

寝室はオレンジ系のモダンスタイルの数々

イギリスのアンティークの花器に
スラッと活けたOさんの作品
アレンジメントの中に
LEDライトを入れ込んで
ベットサイドを照らしました

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_21331703.jpg

浴室にも個性的な作品
ジェルをガラスの花器にいれた
涼しげなひまわりのアレンジは
イングリッシュマムのF先生の作品

今回唯一のドライフラワーの作品は
アロマがお好きな世田谷教室のSさん
ラベンダーは北海道から取り寄せ
キャンドルとバブルバスは手作り
いうこだわり!
まん丸いオブジェは
アジサイとバラでデザインして
個性あふれる作品になりました

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_21410763.jpg

普段は飾ることのない階段も
工夫次第で素敵になります
壁沿いにモダンスタイルにいけたのはOさん
モルセラや金魚草のラインがオシャレです


Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22005769.jpg

2階はイングリッシュのクラシックスタイルのアレンジメントたち
グリーン一杯のパステルカラーのアレンジは
落ち着いた雰囲気を醸し出します



Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22015437.jpg

ダイニングルームは
ギャラリー出チーム
スクエア型のワインボトルパッドは
ボタニカルアートの繊細な仕事人Yさん
センターは頑張り屋のHさん
ケーキスタンドはNさんとMさん
それぞれの個性がありながら
ライムグリーンと白の色合いが
さわやかな統一感を出しました


Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22060706.jpg

キッチンには
レモンイエローのバラをプラスして

吹き抜けのガラスには
イングリッシュフラワーのI先生の作品
吸盤付きのオアシスにエレガントな
クレッセントのアレンジは
さすが技術の高さが光ります


Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22101915.jpg

キッチンカウンターには
Hさんのベジタブルアレンジ
ブーケ風に麻布で巻いて
花束ならぬベジ束!
鮮度にこだわった食材集めから
デザイン
試作も繰り返した甲斐あって
インパクト大いにありでした

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22173168.jpg

家事室には
カラーオアシスを使って
カラフルなポップなアレンジふたつ
同じ花材を使いながらも
Aさんはミックスのラウンド
Oさんはビーダマイヤーで
可愛いピックやコルクの小物をあしらって
よりポップに飾りました


Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22204815.jpg

暑かったり寒かったりの三日間でしたが
ユリやシャクヤクなど
咲き頃や水揚げの難しい花材も
見事に開いてくれました


Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~_e0145630_22232277.jpg

どうしても気温が上がる3階のロフトには
生花ではない作品を展示

アーティフィシャルのゴージャスなリースは
Tさんの力作
当日はお仕事でいらっしゃれないとのことで
事前にしっかり作ってくれました

やはりOLのTさん
茶道をされているので
炉のついたてをイメージした枠を
みつまたを組んでつくり
そこにプリザーブドフラワーのコサージュを
飾りました

どの作品も
造り手の想いがつまった素敵な作品ばかり

楽しかった!
やってよかった!
貴重な経験 勉強になりました!
お花がますます好きになりました!
そんな生徒さんの声に

やってよかった!
これからもがんばろ~と思ったワタクシでした








by taekko-appletree | 2015-06-09 22:49 | レッスン・イベント
<< コンサートの花束 作品展示会のお知らせ >>