EASTER

イエローは
    エネルギーの色です
ヨーロッパでは春を象徴する色でもあります

ロンドンでも イースターの頃になると
タンポポによく似たバターカップ、ヤマブキ、レンギョウ、
群生したラッパ水仙がつぎつぎと咲いて
長くて暗い冬のスケルトンガーデンが
みるみるイエローカーペットに変身するのでした

イースターはキリスト教で十字架に架けられたイエス・キリストが
数日後に復活したとされる復活祭です
クリスマスはあんなに盛り上がるのに
イースターって何?っていう感じがいかにも日本らしい…
その理由のひとつに
毎年日付が変わるというのもあるかな?
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という
だからそれっていったいいつなの?というお決まりだし

イースターのシンボルは
「イースターエッグ」と「イースターバニー」
生命や復活を象徴するものとして「卵」が使われ
その卵は繁栄・多産のシンボルである「ウサギ」が運んできたとされます

ロンドンにいる頃は
クリスマスと同じようにイースターカードを送り合ったり
子供たちがカラフルな紙やペイントで卵を彩って飾ったり
庭に卵を隠して見つけ出す「エッグハント」をしたりしました

e0145630_15234047.jpg

イエロー系のアレンジメントに
ペイントしたイースターエッグを添えてみました
エッグをのせたのは
スーパーで買ったマンゴが入っていたネットです
色も可愛くて ちょっと鳥の巣みたいでぴったりでしょう?

イエローは
風水的にも 「金運アップ」のラッキーなカラーです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-23 15:33 | 日々のこと
<< GRADUATION RANUNCULUS >>