花 咲 茶

香港のお土産にお茶をいただきました

シルクの巾着袋におさまった
茶筒の中からころころって予想外の音がして???

ふたを開けてみると
中には
直径2センチほどのボール状のものが入っていて??

お湯をそそいでみると
なんと
だんだん花のように開いてきて?

よい香りがしてきて…

なんて素敵なサプライズの連続なのでしょう
e0145630_1830776.jpg


なんでも
茶葉とジャスミンなどの花を
手で摘んで編んで固めてあるそうです

手が込んでいる分だけ
サプライズが味わえたのですね

そんな花咲茶のアップの写真を撮ろう
と思いきや

ふと思い出したのが
真っ赤なハスの花の手刺繍が施された
タイシルクのテーブルラナー

ロンドンから日本に帰る際
大家さんが下さったものです
銀行員のご主人はちょうどシンガポールに赴任中で
シンガポールとイギリスを行ったりきたり

「ビューティフルでしょう~」

しきりにそう言って
自分の買ったものを褒めるなんて
いかにもイギリス人だなあ~なんて思ったのを覚えていますが
あまりにも大切にしていて
今までしまってありました

花咲茶のおかげでアジアンテイストが一層アップ

お茶は世界共通の楽しみね♪と

花咲茶の香りと同様
いろいろな思い出が混ざりあったティータイムになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2008-05-03 17:59 | 日々のこと
<< 木 霊 CARNATION 2 >>