極楽浄土


e0145630_14594297.jpg

週末 
行田の古代蓮の里に行ってきました

約八万株の蓮が見ごろ
しかも花が最も美しいのは朝7時~9時と聞いて
早起きして高速をとばしたけれど
すでに10時をまわってしまいました

蓮の花は
早朝に花開き
日が高くなるとだんだんしぼんで
それを繰り返して
4~5日咲くそうです

行田の古代ハスは
公共工事の際偶然見つかった種子が発芽し
その原始的な形態から
3000年前のハスといわれています

直径30センチほどもある
上品なピンクの蓮の花が
見事に咲き
そこはまるで
極楽??のようでした

ところがその日は梅雨と思えぬ真夏日で
「暑い 暑い」を連発
雨が降っては文句を言い
晴れてまた暑いと
愚痴っていては
煩悩だらけ!?

まだまだ修行がたりませんよ
とハスにたしなめられた気がしました
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-07 09:21 | 日々のこと
<< CRASPEDIA び わ >>