JELLY BALL

e0145630_1235244.jpg



暑い暑い××が
口癖のようになって
我ながら情けないなあ~

口にしたところでなにも変わらないし
少しでも涼しくなるような工夫をしなくっちゃね♪

こんな涼しげなジェリーボール
を見つけました

10センチほどの「マングローブ」と一緒に
ビニールバックにはいっていました

ビー玉のように見えるけれど
一粒一粒 水をたくさん含んでいて
柔らかいんです

植物に吸収されたり
蒸発したりすると
粒が小さくなって

水に浸すとまた復活します

このジェリーボール
グラスに入れたら
とっても涼しげ♪

テーブルにおいただけで
温度がぐっと下がったみたい!


粒と粒の間に適度な空気があるので
植物の生育に最適!とあったけれど

このマングローブ無事に育つのかしら?


恥ずかしながら
バックに張ってあったシールに「マングローブ」とあったから

私はてっきり「マングローブ」という植物があるのだと思っていたんです×

高山植物という名前の植物はないのと同様に
マングローブという木があるわけではなく
熱帯の海水と淡水が混じりあう場所に生育する植物の総称なんですね×

クールダウン クールダウン××
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-07 17:30 | 日々のこと
<< POWDER ROOM BEFORE-AFTER >>