MEETING

11月のイベントにむけて
いろいろなミーティングがあります

良いミーティングっていったいどんなんだろう?
良い組織ってどんなんだろう?

下っ端の私などが考えても仕方ないことだけれど
ミーティングのあとの疲労感とか充実感が
いろいろなわけはなんなのだろう?

社長がいて
部長がいて
というようなピラミッド型の組織なら
それなりに順番に
話があがっていって
物事が決まっていくのだろうけれど

われわれのようなフラワースクールの場合は

年齢も違い
花にかかわるキャリアが違い
スクールにかかわるキャリアも違うから
年功序列というわけにもいかず

利益がかかわるわけでもなく

ましてや
それぞれが
自分なりの進め方とか
芸術観をもっているから
ややこしくて
むずかしくて
そこが面白い

トップはどんなときも笑顔で
時として英断をくださなければならなくて
大変だなあ~と


ミーティングを終えてのティータイムに
大好きなイチジクのタルトを味わいながら
e0145630_14413888.jpg

自分の意見はしっかりもちつつ
その英断には
従順に従える力を備えた
下っ端でありたい…と
思ったのでした

お気楽でスミマセン
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-28 14:39 | 日々のこと
<< WINE BOTTLE PAD RIBBON >>