REVITALIZE

リース作りは
結構重労働かもしれません

土台作りでグリーンをリースに巻きつける作業は
一心不乱に‘リースと私’の世界に入りがちになるし

花や松ぼっくりなどオーナメントをつけるのも
どこにしようか
向きはよいかなど
みなさん
いろいろ悩みます

最近のレッスンでは
あえて見本を用意しないことにしています

見本があると
どうしても
同じようになってしまうので

デモンストレーションで私も一緒に作りながら
テクニカルなことは勿論説明しますが

デザインは
みなさん お好きにどうぞ♪
と自由に仕上げていただきます

私的にはとっても親切だと思うのですが
生徒さんはそうは思ってないかも…!?

でも実際
作る過程でそれぞれの性格が現れるし
作品には
素敵なアイディアや工夫があって
作った方のお人柄があふれて
本当に楽しみなのです


手先はもちろんのこと
右脳左脳すべて全開で作業だから
最後は
出来上がった満足感と疲労で
放心状態です!?


そんな疲れをふきとばしてくれるのが
レッスン後のティーとスイーツですe0145630_11475359.jpg

今年も
ミズショコラさんにお願いして
とっても可愛いプチケーキを
沢山焼いていただきました

愛しい自分の作品を前にして
スイーツを頂くとき
やった~って思える幸せなひとときです

疲れを回復して帰途についていただけます


そうして
ご自宅に帰られて
おもむろに作ったリースを
ドアにかけたときの喜びは
また
ひとしおのはずです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-10 20:29 | レッスン・イベント
<< EUCALYPTUS XMAS WREATH >>