カテゴリ:未分類( 62 )

国宝展

e0145630_9101836.jpg



上野の国立博物館で開催されている
日本国宝展をみてきました

会期が今週末で
開館時間が20時までに延びたので
仕事帰りにちょっと
のつもりが

入場制限で外で行列!


「祈り」をテーマにした
国宝の数々は
見応え充分でした


なかでも印象に残ったのは
縄文のビーナスと呼ばれる土偶や
雪舟の天の橋立図


三千院蔵の菩薩坐像は
鳥肌ものでした

ふくよかな顔の表情は
優しさも哀しみも全ての想いを含んでいるかの如く

指先の美しさは
ちっぽけな自分を包んでくれるかの如く


日本には
本当に素晴らしい宝が沢山あるのですね

どんどん引き込まれて
人混みも気にならなくなっていました



帰宅したら
あらあらレオ君
自分のハウスをつぶしちゃって

でもこのポーズ
レオも
手を合わせて祈ってるみたい⁉︎


iPhoneより投稿



[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-05 23:50

クリスマスリースレッスン

e0145630_13544142.jpg


クリスマスリースレッスンが
始まっています

フレッシュなグリーンを使った
トラディショナルなリースを作ってみたい!
とアトリエにはじめて来てくださったグループレッスンは

三種のエバーグリーンに
ナチュラルな木の実
シナモンや
姫リンゴも加えて
デザインして頂きました


ドアに掛けての
ご家族の反応はどうだったかな?


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-05 13:49

ペットのお悔やみに

e0145630_19121119.jpg


トリミングサロンからのご注文で

亡くなられたワンちゃんのお悔やみのアレンジです


トリマーさんは
ワンちゃんたちの性格もよーくご存知

凛としたワンちゃんだったから
イメージ通り
と言ってくださってよかったけど

飼い主さんの気持ちを想うと
辛い作業です


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-10-07 19:17

ミモザのリース

e0145630_12252294.jpg




北風のせいか
天気予報の予想気温より
体感温度が低い気がします

でも
エレガントクラスは
春がいっぱい

満開のミモザ
金平糖みたいにころころに開いて
可愛い!


パンジー
ラナンキュラス
レースフラワーなども
いれて

春や呼ぶドアリースになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-14 12:21

雪の日にみえるもの…

e0145630_19391213.jpg


お隣の門に立っていた
雪だるま

垢抜けてキュートです!

都知事選に行く途中
あちこちに雪だるま

日曜日とあって
お父さんと必死にかまくらを作る姿や
ほっぺを真っ赤にして
雪合戦する子供たちも

e0145630_19391333.jpg


会場の小学校の校庭も
一面の銀世界

大人は
あっちゃーなんて思ってしまうけど

都会の子供たちには
大事な冬のプレゼントなんですね!


今朝は
我が家の周りは
まだまだ雪が深くて
車が出せませんでした

タクシー乗り場も長蛇の列で
市場まで
バスを乗り継いで行きました


いつも
チャリや車にたよっている
便利な生活のありがたみを
都会の雪は教えてくれました!


でも
お隣の砧公園の雪景色がキレイで
テンションあがりました笑
それに
どんなに早朝でも
どんなに寒くても
市場の仕入れがしんどいと思ったことは
ないんです

たぶん
たくさんの花のパワーをもらうからだと思います

私の充電スポットなんでしょうね

iphonから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-10 16:49

足どり軽やかに~

e0145630_1463133.jpg


ペットにお洋服
着せる派?
着せない派?


今まで我が家は

犬は自然が1番!
あんなの着せられて可哀相ー
なんてお洋服着せない派でした


でも
昔と違って今は室内犬
部屋と外の温度差に弱い
と聞いて

レオもおじさんになって
ストーブの前で丸まってることも増えたし
レオ君初めてのお洋服買いました
温度差のある冬のお散歩のときだけのつもり


ちょうどトリミングをしてもらった
キャトルフィーユさんには
趣味のよいお洋服が並んでいました

英国風のツイード生地に
皮のくるみボタン付きや
ジャージ生地とボーダー柄のリバーシブルとか
どれもかわイイー

いくつか試着させてもらって笑

肌ざわりのよい生成りのニットに
リブ編み柄と
ナチュラルなボタンが赤い糸でちりばめてあるものに決定

でも
実はかぶり物が苦手なのレオ
雨用のコートも着せようとしても
かたまって歩きません



e0145630_1463278.jpg


さあて
お洋服デビューでのお散歩
この困り顔
やっぱりかたまっちゃうのか?
と思いきや

体に馴染んで心地よかったのか
ちょうど通りすがりの女子高生に

チョーカワイイー
と褒められたからか(飼い主バカで失礼)

突然猛スピードで歩きはじめました


e0145630_1463232.jpg



初めてのお洋服に
テンションマックスのレオ君
足どり軽やかです♪


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-23 13:24

春のアレンジ

e0145630_8311351.jpg


今月のアフター5レッスンは
春の花をたくさん使ったアレンジ

雪柳
ニゲラ
マトリカリア
千日紅
菜の花
ヒヤシンス
色とりどりのチューリップ
など

お庭の一角をそのまま切り取ったような
レクタングルで
ナチュラルにいけました

茎の太いものが多くかったので
大変でしたね〜



e0145630_8311443.jpg


外はまだまだ寒い冬ですが
オフィスの中はポカポカで
固かったチューリップもどんどん開いてきます

春の訪れを感じるアレンジが出来上がりました

ホントの春
もうすぐそこまで来ています


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-23 08:32

一年の計は・・・

e0145630_10222891.jpg


あけましておめでとうごさいます

2014年も
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

皆様どのようなお正月を迎えられましたでしょうか?

私は

珍しく
大みそかから家族親戚で
温泉で年越しし

恒例の
高尾山の日の出
今年も元気にみることができました


e0145630_10222930.jpg


頂上から拝む富士山は
今までで最高と言える美しさ

あまりの美しい姿に涙でそうです


一年の計は元旦にあり
と言いますが
私の場合は
高尾山にあり !


始発電車を目指して
スッキリ目覚められるかどうか

薬王院に向かう108段の階段を
登るのがきついか否か

昇ってくる太陽を拝みながら
来たる年をポジティブに思い描き

霊峰富士を拝んで
自然の中で生かされているちっぽけな
命を確認します


はたまた
おみくじが吉と出るか凶とでるか

頂上の茶屋で頂くお酒が
今年も美味しいかどうか笑

などなど
心と体のバロメーターが沢山つまっています


2014年も
楽しく実りある年となりますように!


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-02 09:55

2013大晦日

e0145630_1263452.jpg



ネコの手も借りたい年の瀬

このワンコは
全くその気はないようです(笑)

レオの寝顔を見ると
たしかにバタバタイライラしても
何も良いことはないね
と思います


家族の揃うお正月
ゆったり笑顔で
新年をむかえましょ



皆様
2013年お世話になりました
どうぞよいお年をお迎えください


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-31 12:43

幸せなとき

e0145630_1618229.jpg


華やかなクリスマスは
あっという間にすぎて

今年最後のレッスンも昨日で終了


今日は朝からアトリエにこもって
お正月花をアレンジしています

千鳥烏山のブティックkimicoパシエールさんのご協力を頂き
アトリエかどちらかでのお引き取りとなります

今年で何度めかしら?
楽しみにしてくださる方もふえて
本当にありがたい気持ちで作業しています

一年のうちで一番忙しいけれど
一番幸せなとき


手は松ヤニで真っ黒だし
あちこちガタの来る年齢だけど笑
こうして
皆さんのお正月を飾る花を作れる喜びは
フローリスト冥利につきます


今年は
女子力アップのピンク系で

こんな花餅をいれたアレンジです

いかにもお正月!というアレンジでなく
私らしく

心をこめて
選び
いけています


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-27 16:04