カテゴリ:ウェディング( 83 )

LOVE-SPOON

e0145630_14393525.jpg



フローラルデコレーター「ラブ・スプーン」
私たちがつけたウェディングチームの名称です

HPの中で紹介している通り
ラブスプーンとはもともとはイギリスのウェールズ地方に伝わる工芸品です

一刀彫の木製のスプーンで
ハート型や網目模倣などが施されています
古くからこの地方では
男性が女性にプロポーズする際
自らそのスプーンを彫って手渡ししたというものです

なぜか
我が家に3つもありました!!


私たちは
ウェディングは勿論のこと
パーティーやお集まりなどの花の装飾を
提案していきたいと考えています


お客様との対話を大切にしながら
大手の業者とは違う手作り感のあふれる
仕事をしていきたいとも


それにしても
ネーミングというのは難しいものです
3人の直感がぴたっと合うまで
あ~でもないこ~でもないと
でもちょっとしたおしゃべりの瞬間
ポロっと生まれるものです


私たちのスタイルのベースであるイギリスにかかわるもの
ウェディング=ラブ
パーティーにつきもののお食事=スプーン

そして
一本のスプーン作りにこめられたような
真心をもってお仕事していきたい


そんな思いが集まって
あっこれだ!という感じで
「ラブ・スプーン」という名前に決まりました


応援よろしくお願いします040.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-27 14:41 | ウェディング

HOME PAGE Ⅱ

e0145630_17573221.jpg


前回に引き続き 猛暑の産物があります

熱しやすい…といいましょうか
調子に乗りやすい…といいましょうか^^;
アトリエAppleTreeのホームページの興奮で勢いづき
もうひとつホームページをつくっちゃいました!

花仲間の
english-flowerさんとenglish-mamさんと3人のコラボです

私たちは3人とも
時期はバラバラながらイギリス在住経験があり

師匠であるMrs.Taeko Marvellyのもとで
花に魅せられました
帰国後
英国Taeko Marvelly Shool of Flower Arrangement
インストラクターとして出会いました

それぞれお教室を主宰していますが

「何かやりたい!」「もっとやりたい!」という
共通の気持ちを持っていて
意気投合して以来
準備を進めてきました


たとえば
ウェディングの依頼があったとしても
個人の場合
ウェディングブーケだけでやっと
でも
3人集まれば
お色直しのブーケも
会場の装花だって
可能になります

仕事の幅が3倍でなく3乗になるんです

同じ感覚をもつ仲間だから
同じ感性で仕事ができるのも強みです

名づけてウェディング&パーティーデコレーター「ラブ・スプーン」

何をやるかって?

主にウェディングを中心に
花嫁さんのブーケは勿論のこと

私たちならではの
色合いや
デザインを提案しながら

レストランウェディングや
オリジナルの手作りパーティー
誕生会や還暦などの節目のお祝いごとなど
お集まりなどのパーティーシーンを
花で飾りたい

たくさんの人の笑顔に出会いたい♪

でっかいコト…というよりも
あったかいコト…
を皆で作りたいっていう想いです



これから
どんな活動が出来るのか
まったく未知数ですが
新たなスタートラインにたったという
緊張感とわくわく感で一杯です

 「ラブ・スプーン」のページはこちらから→✿






[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-25 07:57 | ウェディング

CINDERELLA

e0145630_1714118.jpg


これからはもっとウェディングのお仕事をひろげていきたい… 
ご希望のブーケををお作りしてお届けする…だけでなく
もうワンステップアップするために

ウェディングのことについてもっと学ばなくては
と勉強中です

基本的なお作法は変わらないとしても
時代とともにウェディングにも
ブームがあるし
つねにキャッチしていなれば とも思っています

ブーケがきれいに見える持ちかたや
ヘアスタイルにあったヘッドドレスの知識は勿論のこと
花嫁さんが
一番輝いてみえるように
アドバイスしてさしあげたいな~と

そんな思いにぴったりの講座に参加してきました

Bremen Weddingの「花嫁講座」です

1部は花嫁スタイリストの島津郁代さんの「結婚準備応援セミナー」
結婚式・披露宴で最高の2人になるための演出が盛りだくさん

ちょっとした姿勢や
間合い
距離感で
素敵なカップルになれるんですね~♪
何事もバランスが大事!

参加者はこの秋に式を控えているカップルたち
女性だけでなく男性も一生懸命です

だってやっぱり
一世一代の晴れ舞台!
かっこよくエスコートしてこそ
花嫁さんも光り輝くんやから~
みたいな大阪弁の島津さんの楽しいおしゃべりにのって

ちょっとレッスンしただけで見違えるほど
姿勢もよくなって
表情にも自信がみちあふれていきます

島津さんの魔法にかかって
シンデレラと王子様に変身していくみたい!!

会場の扉が開いて2人が入った瞬間に
みんながわあ~って思わず叫ぶような…
会場の隅にいらっしゃるご両親様に
ありがとう を伝える気持ちで…

堂々と立ってご挨拶するんですよ
って
うるうる;;
最近涙腺のゆるい私は
本番さながらの気持ちになっちゃいました

結婚を控えたカップルには
ぜひぜひおすすめの講座です


2部は憧れのフローリストLINCOさんのブーケデモやヘッドドレスのアドバイス

おしゃべりしながら
あっという間にこ~んな素敵なクラッチブーケを組んじゃいました
さすがです

e0145630_6544671.jpg


フローリストも生身の人間
コミュニケーションを上手にとった方がお得ですよ~
ご希望をしっかり伝えて
自分にあったお花を作ってもらってください

ってLINCOさん
ホント私も同感ですぅ♪


参加が結婚予定のカップル優先という条件ながら
参加してよかった♪
とっても勉強になりました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-05 17:14 | ウェディング