カテゴリ:日々のこと( 404 )

お引越しします


e0145630_12403741.jpg

PCに弱い私が
三日坊主の私が
よく頑張ったな~(^.^)/~~~

2008年3月にスタートしてから
気が付けばずいぶんと長いこと
このブログを続けてきました

花を中心に
レッスンのこと
ウェディング
ギフト
日々の想いなどを
私なりに綴ってきました

決してマメな更新ではないけれど
決して華やかなページではないけれど
ページを開いてくださる方がいることに感謝です

ってしみじみしちゃいましたが
お別れではありません(^^;)

この度!!
花のアトリエアップルツリーのホームページを
リニューアルするに際して
ブログもお引越しします

New Blog はこちらです 
お教室を始めて10年
心機一転!新しい気持ちで
また ステップアップできるように
頑張りたいと思っています

どうぞ引き続きよろしくおねがいいたします





[PR]
by taekko-appletree | 2015-07-30 19:46 | 日々のこと

品のよさがあふれでる女性・・・

e0145630_11100903.jpg
不定期でレッスンをさせていただいている
銀座のマナースクール「ティアラファクトリー」を主宰している
矢部恵子さんが

サロン10周年を記念して
本を出版されました →
タイトルは
「品のよさがあふれ出る女性  品のかけらもない女性」

かなりインパクトのあるタイトルです!!

ヨーロッパで身に着けた経験から
マナーは決して堅苦しいものではなく
日常を愉しく過ごすため
素敵なヒトとして
身に着けたいものだということを
彼女らしい自然な言葉で表しています

私も発売前からアマゾンで予約して
今からでも「品」身に着けられるかな?と思いながら笑
いっきに読んでしまいました

そして
サロン10周年と出版記念のパーティーに誘っていただいて
お祝いしてきました

e0145630_18431488.jpg
ドレスコードは
サマーリゾートワンピース

名前にちなんで
参加者はティアラをつけましたよ~!

e0145630_18440203.jpg
ちょうど同時期にお教室をはじめたので
もう10年のお付き合いになりますが
この間 生徒さんのレッスン 講演 
オリジナル商品の発売
パリ校設立
そして出産と

前向きで貪欲でパワフルだこと~
本の帯に
‘最短でも2年半待ちの人気講師‘って!

これからもご活躍期待しています




[PR]
by taekko-appletree | 2015-07-22 11:27 | 日々のこと

花の京都旅

e0145630_15265588.jpg

週末
学生時代の友人4人で京都に行ってきました

去年の秋に紅葉の京都を旅した友人が
早々と宿を予約してくれて
それにしても桜がどんぴしゃ!まさに満開でした!!

しかも晴れ女の彼女らしく
予報をはねのけて最高のお天気!

まずは
秀吉の大花見の宴で有名な醍醐寺から

南禅寺
哲学の道
平安神宮
金閣寺
と修学旅行でおなじみの有名所から

地元出身やタクシーの運転手さん情報の
熊野若王子神社桜花苑
東寺
青連院
等々

どこもかしこも桜は満開
見どころ満載
人もはんぱない

この時期は
夜のライトアップを行っているところも多くあって
圧巻だったのは

岡崎桜回廊十石舟めぐり

TVのぷらタモリにも出た
琵琶湖疎水運河を舟でめぐるツアーで
一か月ほど前のネット予約開始日に
友人が頑張ってとってくれたもの
当然当日券は完売

両サイドの水辺に咲き誇る桜並木の夜桜ライトアップは
もうしあわせ~の言葉しか出ない美しさでした


日曜日は朝から一日雨降りでしたが

ディズニーランド張りの混雑といわれる人気の清水寺には
早朝一番 朝食前に参拝し
誰一人として
疲れた お茶をしようと愚痴ることなく


無情の雨に散り行く桜の最期を見届ける思いで
予定はすべて敢行
おばんざいの駅弁を買って
新幹線に乗り込みました

今回は桜の旅

次は仏像
次は紅葉の京都と
そうだ!京都に行ってみようは
続きそうです












[PR]
by taekko-appletree | 2015-04-07 15:55 | 日々のこと

イギリス便り

e0145630_13324853.jpg
イギリスのマーヴェリー校長から
春の便りが届きました

イエローのダフォディル ラッパ水仙ですね

グレイな雲があつくどんよりのイギリスの冬

イエローの花たちと

この青い空が
春の訪れの証なのでしょうね~





[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-21 13:38 | 日々のこと

おしゃれマダム?!

e0145630_20121782.jpg

おしゃれに年を重ねたい!
女性なら誰しも願うこと
その証拠に


渋谷西武の
「NYマダムのおしゃれスナップ展」は
最終日ということもあってか
女性たちでいっぱいでした!


NY在住のフォトグラファーの人気ブログ「Advanced Style」
NYに生きるOver'60のおしゃれマダムたちの写真が話題となって大ヒット



くっきり刻まれた顔や手のシワも
白髪も
決してモデル体型ではない体型でも


なんなの⁈
この素敵さは!


カラフルな花飾りのついた帽子や
大ぶりのネックレス
わぁおって感じのフレームのメガネも

可愛いやら楽しいやら

100歳を超えたマダムも
車椅子のマダムも
酸いも甘いも経験したからこその
覚悟の良さ!
生き生きとした表情!

はつらつとした動きまで伝わってくるみたい

これをみたら
年をとるのも悪くない!って元気もらえました


写真の下に添えられた
マダムたちのお言葉もまた素敵


「As I get older , I get bolder」

「オシャレは着飾ることでなく自分自身」

「若くみえるより魅力的にみえること」

「やんちゃに年をとりたいわ」

「ルールなんてないのがわたしのルールよ」

「忘れないでね!
人生はボウルいっぱいのサクランボみたいに楽しいものなのよ」

って





単純な私は
写真展を出て
ふとおしゃれな春服探したくなっちゃったけど


ついこのあいだ
生徒さんオススメの
「フランス人は10着しか服をもたない」
を読んで
早速クローゼットを整理したりしたばかり
もう服は買わないって決めたばかり
なのに

うーん
一体どうすりゃいいのかしらん?

賢く楽しく自分なりのおしゃれ
したいわ〜



[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-01 23:11 | 日々のこと

羊年

e0145630_23563329.jpg



英国本校のマーヴェリー校長から届いたニューイヤーメールに
こ~んなキュートな画像が添付されていました

今年は主役だもんね
カメラ目線のどや顔が可愛いすぎです!



[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-19 00:01 | 日々のこと

2015年

e0145630_2012089.jpg


2015年あけまして・・・

って
もう半月がたってしまいましたね^^;

遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします

3日高尾山から拝んだ日の出です



e0145630_2012146.jpg


毎年のように高尾山に上っているけれど

今年の富士山の美しさは
最高でした


思わず手を合わせたくなる
まさに霊峰です

多くは望みません
とにかく健康で
笑顔で毎日が過ごせますように


今年も
良い年となりますように

パワーをいただきました
[PR]
by taekko-appletree | 2015-01-18 20:55 | 日々のこと

応援スイーツ

e0145630_18401872.jpg

今年も
ミズショコラさんが
クリスマスのケーキをたくさん焼いてくれました

可愛いクリスマス柄の四角いカップに
ラム酒でじっくり煮たレーズンの入ったショコラケーキです

一人ひとりにそのまま配れるのでありがたい


忙しいこの時期頑張ってね
っていうケーキなんだよ~って!!
嬉しい言葉

ケーキ業界だって
同じように忙しい時期なのに
深夜に焼いてくれたんだよね
ありがと~

私はもちろんのこと
リース作りに集中した生徒さんたちも
ほんのり優しい甘さに
元気回復します!

iPhoneよりとうこ


[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-22 12:51 | 日々のこと

花は咲くYouTube




ピアニストのお友達の
内田ゆうこさんは
演奏活動の他にも

作曲 編曲 楽譜作りなど
幅広く音楽活動をしています


東日本大震災の復興支援のCD`パープルレクイエム`を出した際には
ジャケットの花のお手伝いをさせてもらいました

レクイエムだけれど
パープルだけでは寂しいから
ピンクや白も入れて
優しくてかわいい感じにしたい

彼女らしいリクエストがあったことを思い出します

月日がたつのは
本当に早い!


今回「花は咲く」の新しいアレンジをして
Youtubeにアップしたとのこと


何度聴いても良い曲です
そして
忘れてはいけない と心が動きます
[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-11 23:20 | 日々のこと

タッセル作り

e0145630_1529146.jpg



タッセル 好きです

インテリアやファッションに
タッセルがあると
ついつい引き寄せられていきます

ロンドンに住んでいるときも
タッセル専門店を見るのが大好きでした


プリザーブドやカルトナージュのお教室をされている
ハナ友のプリティープレシャスフラワーさんに
タッセル作りを教えていただきました


フリフリやふわふわがだい好きな彼女のサロンは
まさにそんな雰囲気でした


タッセル専門店で見たような
超手の込んだ作品が沢山あって
テンションが上がってしまいました



まずは
シンプルなロングタッセル


糸の種類と色を選ぶのに迷った末
アトリエカラーのグリーンで…




e0145630_15411559.jpg


ウッドビーズに刺繍糸を巻きつけて作る
巻玉だけをつなげた巻玉タッセル


e0145630_1542226.jpg


こちらは
ミンクのころころファーを使ったファータッセル

かわゆい!!



どちらかというと
シックでシャビーな雰囲気が好みの私も

糸のチョイスで
好みのタッセルになりました


プリザーブドフラワーギフトとコラボしたら
また世界が広がりそう!
そして
はまりそう!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-01 15:43 | 日々のこと