カテゴリ:日々のこと( 404 )

どこでも貼れるシート

e0145630_1711199.jpg



前回ご紹介したチョークアートを描いてくださった
アトリエの生徒のTさん


あらあら
いくら絵がお上手だからって

壁に描いては困るわね~


って

実は コレ

ホームセンターでみつけて
アトリエのレッスンで使っているホワイトボード



e0145630_1724725.jpg


ラップのようにロールになっていて
一枚づつ切り取って使います


静電気でどんな壁に貼れるので
とっても便利

ホワイトボード用のペンで書いたり消したり
何度も使えます



お詫びして訂正します
Tさんはそんなノーティーな方ではありません
ブログネタにするために
わたくしがお願いした
つまりやらせでした(^^;



名誉回復のためにご紹介



青りんごがモチーフの
アトリエの看板も

e0145630_175223.jpg



ドアにかけるプレートも

e0145630_1755375.jpg


Tさんのアイディアとお人柄あふれる
あったか~いペイントです



[PR]
by taekko-appletree | 2014-10-03 19:06 | 日々のこと

雲にのって・・・

e0145630_12215129.jpg



気持ちのイイ秋晴れ

飛行機雲にのって
何処かへとんで行けたら

いいな〜


そんな気分だったので
仕事帰りに
19世紀のパリにとんで

印象派の絵画たちに会ってきました


オルセー美術館展のお目当ては
日本初公開の
モネの草上の昼食


マネの笛をふく少年
ミレーの晩鐘
セザンヌの静物画などなど

お馴染みの名画そろいで
夕方の美術館は人だかりもなく

ほっこり芸術の秋味わえました


iPhoneより投稿



[PR]
by taekko-appletree | 2014-09-26 12:21 | 日々のこと

フラワーマーケットロード @香港

e0145630_2117073.jpg


香港の花事情を知りたいな~
と思っているところへ

フラワーマーケットロードなる通りがあると聞き
行ってみました

e0145630_21183647.jpg



たしかに
通り沿いにずらりと並んだ花屋さん

香港らしい
色彩の花が並んでいます

e0145630_2120339.jpg


e0145630_21202972.jpg


e0145630_21204117.jpg


e0145630_21205778.jpg


季節ならではのこんな花も

e0145630_21211450.jpg


e0145630_21213196.jpg


所変われば 花変わる!
といったところでしょうか
[PR]
by taekko-appletree | 2014-09-24 21:22 | 日々のこと

移りゆく季節に

e0145630_2049861.jpg


気がつけば

セミの声が虫の音に
店先の果物は
スイカから梨や葡萄に

ノースリープから
薄手のカーデガンに

季節は変わっていました


朝晩もすっかり過ごしやすくなって
でも昼間はまだ汗ばむ陽気

こんな風に
ほんのすこしづつ
行ったり来たりしながら
移り
深まっていく
日本の四季は
本当にすてき

なんて
少し心のゆとりが出たかしら?


2014の夏は
夫の住む香港へ行ったり
予期せぬ家族の怪我があって
介護生活をしたりと

すっかりブログもご無沙汰しました
ご心配いただいた方々ありがとうございました
ワタクシは元気です♪
[PR]
by taekko-appletree | 2014-09-18 21:09 | 日々のこと

めで鯛⁈

e0145630_13162593.jpg


プライベートがちょっと忙しくなると
ブログの更新が停滞するワタクシです(^^;;


このところのワタクシは
夏生まれのためか
暑さには意外と強く

これまでの人生
他人に依存して生きてきたことを
少し反省して

一人で
たくましく
楽しく
生きるように努力しております笑


それでも
やっぱりいくつになっても
誕生日はひとりはさびしいかな
○○歳にもなっていうセリフじゃないけど

今年も
大好きな人達に
お祝いしてもらえてホントに幸せでした


超豪華に並んだ鯛のお造り!
いやいや めで鯛⁈



e0145630_13162517.jpg



make a wish!

ロウソクの火を吹き消しながら
小さいけど
今年一年の夢と目標をたてました


元気で楽しく
プラスα‼︎


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-30 12:49 | 日々のこと

オール フォー ラブ

e0145630_1621470.jpg


どんより
じめじめ
むしむし


整体に行ったら
この時期内臓や
自律神経が弱る人が多いんですよ

と聞きました

実際ワタクシも

胃と十二指腸
そして
頭が弱ってますね


って
先生それは前からです 汗



こんな季節は

お花の出番です




生花のレッスンで大切にしていることのひとつに



があります


先週のレッスンでは
爽やかなレモンイエローとホワイトの花材で
暑さになれない体に癒しを


今週は
下がり気味のテンションをあげていただきたくて

ピンク系でご用意しました


はっきりしたフーシャピンクに
生徒さんも
思わすきれ~い!

しかも名前が
オール フォー ラブ



カラーセラピーとか
フラワーセラピーとか
今はやりの深い知識はないけれど

色が
心に働きかける効果は絶対あると思っています



お子さんのバレエの発表会用の花束も
このバラをいれてお作りしました


小学生は…
セラピー必要ないけれどね
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-09 16:13 | 日々のこと

七夕

e0145630_2332312.jpg



今日は七夕ですね

なのに
空は梅雨空で

おまけに
沖縄地方には
過去に経験したことのない台風の特別警報が


あ~あ
スマホもタブレットも持たない二人は
会えるのかな~



もしも


ひとつだけ
願いを叶えてあげる

と言われたら…?


もしも

ひとりだけ
会いたい人に会わせてあげると

言われたら…?


なんてことを
想ったりして
ちょっとポエムな気分なワタシでした

ふと夜空をみると
なんと
綺麗な月が出てる~!!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-07 23:08 | 日々のこと

花のレッスンと朝ごはん

e0145630_19401836.jpg



本屋さんをうろうろして

面白い雑誌を見つけました


タイトルが
「花のレッスンとおいしい朝ごはん」

この二本立てって
ちょっと珍しい


サブタイトルに

「いつもより早起きして
花瓶の水を変え

ひと手間かけた朝ごはんをつくってみる」

とありました


一日の始まりが
こんな風にゆとりの朝だったら
確かにいいな


花と朝ごはん
まったく関係ないみたいだけれど
幸せな日々の大切な2つ
なのかも

どちらも
元気の源になるもんね


お知り合いからもらったさくらんぼと
九州の親戚から届いたマンゴーと

私も幸せな朝ごはんにしよっと♪
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-06 19:44 | 日々のこと

応援むなしく

e0145630_1618568.jpg


眠い目をこすりながら

日本中が応援したなか
サッカー日本代表敗退


心なしか
街行く人々に元気がないし
電車の中もどよーんとしてるな〜



勝負の世界は厳しくて
努力も時に残酷だけど


何回ゴールをゆらしたのか


勝つか
負けるか


白黒はっきりしていて
受け入れ易い

と思えばラクになる



努力は報われるのではなく
報われるほどの努力がまだ足りない

という言葉が重い



e0145630_16185760.jpg


残念すぎて

青い紫陽花が
代表イレブンに

e0145630_1618573.jpg



こんな白い紫陽花は
ボールに見えてくるわ涙


iPhoneから投稿





[PR]
by taekko-appletree | 2014-06-25 16:02 | 日々のこと

音楽がつなぐ縁

e0145630_2192134.jpg



人の縁というのは不思議なものです


学生時代の友人がライブをやるという案内をもらって

もともとどんなジャンルの音楽も
どんなメンバーとも広く活動していたので

今度はどんなライブかしら?と思ったら

メンバーの中に
私のいとこがいる!

彼は小さい頃からチェロをやっていて
これまたクラッシックもジャスも
どんなジャンルでもこなしてしまうのは
知っていたけれど

この2人がつながるとは思ってなかったー
私 紹介してないし笑

友人は
ライブで渡す花の画像を
待ち受けにしていてくれて

レッスンで残った花を小さく束ねただけなので
恐縮しちゃうなー
今回は
ミニ花束をふたつ持ってでかけました


この日は
イングランド アイルランド スコットランド
のマニヤックな選曲で
あっという間の楽しい夕べ
とってもパワーをもらいました!



iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-06-19 13:16 | 日々のこと