カテゴリ:日々のこと( 404 )

ブラックベリー

e0145630_14351941.jpg



ご近所さんから
た〜くさんのブラックベリーをいただきました

何もお手入れしてないのよー
とおっしゃるけれど
たわわに実って
摘んでも摘んでも食べきれないとか


指をベリー色にそめて
一粒一粒積むのは
楽しくも大変な作業ですよね



熟して甘そうなものを
そのまま
口に放り込むと


うーん 甘い!

でも次は
酸っぱい!

この不揃い感が
ガーデンの実りって感じで
自然だわ〜


だんだん目がこえて

熟して甘そうなものと
そうでないものを
仕分けできるようになります


そのまま保存するのは難しいので

一部は
ちょっとお砂糖をまぶして冷凍庫へ

一部は
教えていただいたように
ガラスの容器にいれて
蜂蜜漬けに

最後は
ザラメでことこと煮て
最後にラム酒とレモン汁を加えて
ジャムに



久しぶりに
こんなのんびりした時間を過ごしたな〜


午後にアトリエに来てくれた友人が
手作りのスコーンをくれて
なんて
グッドタイミングなのかしら(^_-)

スコーンに
出来たてのジャムをたっぷりのせて

しあわせ~
[PR]
by taekko-appletree | 2014-06-01 07:47 | 日々のこと

ミントティー

e0145630_14532846.jpg



今年の母の日のアレンジメントは
オレンジやイエローのビタミンカラーの生花でした


さらに
チョイスのこだわりは

青りんごと
アップルミント


お母さんといえば
やっぱりお料理
いつもご飯作りありがとう!という想いで
食べ物つながり

そして
ラッピングを開けたときに
ふんわり香るミントの香りで
癒されてほしい~


そんな
超マニアックなこだわりに
気づいてくれたお母様は少ないだろうな~笑


e0145630_15153897.jpg




余ったミントをポットに入れて
久しぶりに
ひとりティータイムを楽しみました


食用と違うのかな笑
ちょっと苦い!けど
爽やかな香りに
体がす~っと軽くなるようです


親友が届けてくれたショコラケーキと
続々入ってくるメールで

これぞ至福のひとときです




「母がとても喜んでくれました」

「母のみならず、父まで大喜び!
親孝行ができました」


「母が大喜び」
と満面笑顔でアレンジをもつお母様の写真付きのものも!


「まさか息子からお花をもらうと思って
いなかったからびっくり

本当に幸せな母の日でした」


「大好きな色あいと
アップルが素敵な
見たことのないアレンジでした」

というお母様などなど


年をとると
涙腺がゆるんで困ります



母の日は

ご注文いただいた方から

実は私の方が
た~くさんのギフトをいただいているのですネ
[PR]
by taekko-appletree | 2014-05-13 23:09 | 日々のこと

お散歩中の春らんまん♫

e0145630_0311547.jpg



久しぶりのPCからの更新です

プライベートでバタバタして
PCすら開けていなかったので
たまったメールの数にたまげました><


e0145630_03231.jpg


街は今
ハナミズキが満開!
アトリエの前の遊歩道の並木もとってもキレイ


e0145630_0332957.jpg


ピンクのハナミズキもこんなに枝をひろげて

こうして上を見上げるのも
なんだか久しぶり~笑
空も青いし気持ちイイ~

e0145630_133562.jpg


久しぶりにのんびりと
カメラをもって
レオとお散歩に出かけました♫



e0145630_0345594.jpg


やさしいクリームイエローの
モッコウバラも塀沿いにキレイです

e0145630_0594051.jpg


公園の藤だなにも
見事な藤の房が下がって


e0145630_0353932.jpg



桜が
春の門をあけると

e0145630_0363298.jpg


次々に
色とりどりの花たちが咲き始めて

e0145630_0575758.jpg



初夏のような気候の日もあったり

e0145630_0375326.jpg


気がつけば
なんとゴールデンウィークに突入していて

e0145630_0391653.jpg


びっくりしてしまいます


e0145630_04177.jpg


ライムグリーンの優しい緑に包まれていると
気持ちが自然と落ち着いてきます

e0145630_0421665.jpg



日常は
小さな幸せの積み重ね…
大切にしなくっちゃ
って
そんな風に感じながら

e0145630_161145.jpg


春風が気持ちを癒してくれました

時間と気持ちにゆとりがあれば
レオの半径1キロのお散歩コースだけでも
十分リフレッシュできるものです!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-04-29 01:20 | 日々のこと

造幣局桜の通り抜け

e0145630_821395.jpg


大阪造幣局の桜は

約560mにわたり
約120種 約350本の桜が咲き

毎年開花時期にあわせて
一週間限定で一般公開されます

e0145630_821472.jpg


e0145630_821433.jpg


今日は最終日とあって
ものすごい人出
人が映らない画像はほとんど無理な状態です笑


e0145630_821540.jpg


e0145630_821671.jpg


これは今年の桜の
松前琴糸桜

e0145630_821786.jpg


e0145630_821882.jpg


e0145630_82198.jpg



あまりにも種類がありすぎて
きりがありません


葉桜になったものもあるけれど
遅咲きの八重桜は
見事でした


母が一度行ってみたいと言い出して
3年めでやっと実現できました

夫がちょうど出張中だったので
久しぶりに親孝行

遅咲きの桜に
いろいろな想い
託しました

iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-04-18 08:07 | 日々のこと

桜に想う

e0145630_18562224.jpg


今年の桜は頑張ったな~って思います

咲いた!とたんに雷雨やら北風やら
トラブル続きだったのに

ずいぶん長い間
楽しませてくれました



りりしい姿の一本桜や

e0145630_21352982.jpg


桜のトンネル

e0145630_21362285.jpg


川辺の桜の
水面に映る美しさや

e0145630_21364884.jpg


風舞う花吹雪の幸せなこと

e0145630_2137378.jpg



桜色は
青い空にはもちろん
薄曇りの日にも
映えるから
いつみても美しいのでしょうね


レオのお散歩中に
小学校の入学式に向かう
何組もの家族とすれ違いました

お父さんとお母さんとしっかり手をつないで

緊張気味の子
うれしくてぴょんぴょんはねている子
ピカピカの一年生!
可愛いな~
ついこの間のような
ずいぶん前のような


この春我が家も
みんな新しいスタートの年


ちゃんと花を咲かせるのか
早咲き遅咲き
親はいつまでも心配です

手をしっかりつないでいる間は
どんなにか安心だったことか
でも
つないだ手を離してしまったからには
私は
じっとどーんと
桜の太い幹のように
見守っていましょう

きれいな花が咲くと信じて
[PR]
by taekko-appletree | 2014-04-08 21:38 | 日々のこと

雪にめげずに

e0145630_855353.jpg


暑さ寒さも彼岸まで
の通り
日差しがポカポカしてきました

やっぱりお日様がでると
テンション上がります


今年は雪に泣かされましたね

市場にも
雪の被害リストがありました

入荷なし
廃業という文字もあります

生産者にとっては
死活問題
雪かきわ電車の遅れで
文句言っていられませんよね


雪にめげず
きれいに咲いてくれている花たちに
感謝しつつ
エネルギーをわけてもらいましょう

生徒さんが
お庭の庭にさいたクリスマスローズと
ミモザを
持ってきてくれました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-24 08:45 | 日々のこと

アトリエの机

e0145630_19574443.jpg



アトリエに
新しいテーブルが届きました!


これまで楕円形のテーブルが
どんと一つありましたが

訳あって
新しいものを買わなくてはならず

ずーと探していました


これなら!と
やっとめぐりあったテーブルは
ライトオークの天板に
脚はアンティークホワイトの
手作り感あふれるナチュラルなウッディーなもの



e0145630_19574526.jpg


レッスンの時は
壁に向かって作業する
一人机です

学校の机みたいでしょう?!


壁に向かってアレンジすることで
邪魔なものが入らずに
自分の作品が
はっきりみえるのです


ロンドン校がそうだったので
いつか出来ればいいなーと
思っていたので

結構理想に近い机です

狭いアトリエが
少し広く感じられる気もします


e0145630_19574611.jpg


レッスンが終わって
ティータイムのおしゃべりの時は
こうして集合させます!


アトリエが
どんどん素敵になりますね

という生徒さんの言葉が
超嬉しい(*^_^*)


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-10 19:28 | 日々のこと

雛祭り

e0145630_1843257.jpg



あでやかな十二単のように

繊細な花びらのように

喜怒哀楽の日常を

そして
抗えない齢を


美しく重ねられたら…

いいね
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-03 18:46 | 日々のこと

ソチオリンピック

e0145630_1415493.jpg



ソチ冬季オリンピックが
閉幕しましたね


涙腺の弱い私は
開会式からうるうるして以来
何度感動の涙を流したことか!!

台本も予告もない本当のドラマですもの

翌朝市場で仕入れだから寝なくちゃと思いつつ
リアルタイムで見て
気がつけば朝の4時
なんてこともありました


あ~という残念な結果も
やった~という嬉しい結果も
メダルに関係なく
心打たれるものばかり

オリンピックってやっぱりすごいです

力をもらいます


政治も宗教もここには関わってほしくない
純粋に
アスリートたちの闘いの場であってほしいと
心から思います



感動のシーンは沢山あるけれど
一番泣いたのは
やっぱり浅田真央ちゃんのフリーの演技でしょうかね~

最後の涙と笑顔が
すべてを語っていました

「これが あさだまお!」
興奮したアナウンサーの声が響いています
本当の強さを見ました
そして
お気に入りのケリー・ノーブルのこの歌がふっと浮かびました→


元気をもらったから
頑張ろっと!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-24 13:21 | 日々のこと

テレパシー

e0145630_15402862.jpg


親友とはありがたいものです

実は先週めずらしく風邪をひいて
おとなしくしていました



早く寝よ~なんて思っていると


「元気にしてる~?」

とメール

今回だけに限らず
体調をくずしたり
トラブルで悩んだり
なんかな~なんて落ち込んだりしていると

きまって
そんなメールがくるんです


???????


鳥肌がたつほどです

聞けば

テレパシーなんですって!

今まで沢山の思い出を共有してきた友達
これからも
一緒に楽しく年を重ねていきたい友達

ほんと
ありがと~
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-12 20:20 | 日々のこと