カテゴリ:日々のこと( 404 )

雪にもめげず

e0145630_1519309.jpg


10年ぶりの
いえ30年ぶりの…
どんどん更新されたドカ雪

ちょっと春めいたかな?
という陽気もあっただけに
春はおもわせぶりです


昨日は
雪かきしてもしても
どんどんかき消されて
面白いように積もっていきました


雪にもめげず
レッスンに来てくださった生徒さん
無事帰れましたか~?
お花に来て骨折でもしたら
目も当てられませんから!



雪の日は
日常の雑音がすべて
雪に吸収されて
しずまりかえります

暖炉に火でもいれた気分で
ジャギーな音楽と
春の花材で
楽しくレッスンできました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-09 15:22 | 日々のこと

鏡もち

e0145630_7454982.jpg


この鏡もち可愛いでしょう~?



硝子細工なんです


本当の鏡もちは
1月11日に鏡開きをすして
ぜんざいやおしるこにしていただきますが
これは
できないので
「お正月」と言われる1月中は飾っておこうと思います^^


鏡開きは
お正月に神様仏様に供えていた鏡餅を下げ
無病息災を祈りながら頂くもの
そう祈りたいものです
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-14 08:02 | 日々のこと

やりたいこと100

e0145630_16122185.jpg


今年は午年

年賀状は
馬蹄形をデザインしたのですが

家族からは
馬蹄形に見えない
なんか視力検査みたい
と評判はいまいち

私としては
ちゃんと意味があったんだけどな


馬蹄形は
「GOOD LUCK」の象徴
ヨーロッパでは
お守り代わりに使われていたり


風水でも
三方を囲まれている形から
幸せを取り込んむという意味があったり
するんだけれどな~

このブログでエクスキューズしても
仕方ないけれどね

ひとえに
私のデザイン力の問題ですかね笑


ちなみにこの写真は
イギリスのアンティークフェアで買った
飾り物です


あるときはエレガントなロイヤルホースのように
あるときは猛ダッシュのダービーホースのように
今年も
エンジョイしたいものです


と思っていると

正月運転中聴いたラジオ番組で

「今年やりたいことを100挙げてみましょう!」

どんな些細なことでもうよいから
紙に書いてみて と言っていたので
やってみました


最初の10くらいはなんなく出るのですが
意外と出てこない!!
とても100は難しい!

やりたいけれどそのうち…
どうせ無理だな…
そんな風に思ってやらないことが
これまでどれだけあったか

気がつけば
夢もなくなるお年頃かしら??


今年は

少しでもやりたいこと
楽しいこと
実行していこっと!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-10 16:15 | 日々のこと

お飾り

e0145630_8384927.jpg


昨年末
レッスンやご注文で出来上がったしめ飾りの
作品の一部です


昨日は七草
我が家も5草くらい入れた(笑)おかゆにしました
疲れた胃に優しいおかゆを食べて
体が元にもどった感じ

そして
気持ちもお正月から通常へ
スイッチが入りますね
先人の知恵はいつもながら納得です



松飾りやしめ飾り
いつはずすんだろ?
と思いますよね


諸説 地方によって違うようですが

説は大別して2つ
松の内・七草(1月7日)まで

正月行事が一段落する小正月(1月15日)まで


どんど焼きが行われる地域では
お焚き上げとして納めます

近所の神社に行ったら
松飾りなどは燃えるゴミでお出しください

と張り紙がしてあって
ちょっと興ざめ
でしたがおっしゃる通りにいたしましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-08 08:47 | 日々のこと

Merry Xmas

e0145630_22235075.jpg


今年のアトリエでの
リース作りは

「ブッフェスタイル」

材料をずらりと並べて
お好きなものを選んでいただくというやり方です

超贅沢でしょ

でも

なんでも入れてしまうのはNGです

色やスタイルのコンセプトを決めて
素材を絞ったほうが
なんでも詰め込むよりも
ずっと垢抜けたものができますから


出来上がったリースもそれぞれ個性が出ています

ちょっとの差が
出来上がりに大きな差をつけるんですね


メリークリスマス2013!!
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-26 01:28 | 日々のこと

オレンジポマンダー

e0145630_14391338.jpg


今年のクリスマスレッスンも
お菓子のアトリエ ミズショコラさんが
可愛いケーキを焼いてくれました

e0145630_14391419.jpg


ツリー型のシナモンケーキや
チェリーのついたキュートなケーキです

レッスンの後の
ティータイムが幸せ〜になります

わざわざアトリエに
ケーキを届けにきてくれたミズショコラさん
それだけでは帰しません(笑)


オレンジポマンダー作りを任命!
アトリエのクリスマス飾りにご協力いただきましたー


まず
オレンジに
リボンを巻くスペースをテーピングし


竹串で穴をあけて

e0145630_14391520.jpg



グローブをひとつひとつ
刺していきます

e0145630_1439163.jpg



さすがケーキ作りで鍛えた緻密さと
忍耐力で
一列づつ綺麗にさしてくれました

e0145630_14391779.jpg


それにシナモンパウダーをまんべんなく
つけて

e0145630_14391796.jpg


よく乾燥させます

e0145630_14391859.jpg


リボンを巻いて出来上がりです


e0145630_14413644.jpg



2週間たって落ち着いて
甘い柑橘系の良い香りが
クリスマスが近いことを感じさせてくれます

ヨーロッパでは
手作りのオレンジポマンダーは
幸運を運んでくれると言われています

初雪になりそうな寒い日々
ホットワインでも飲みたい気分だわ~ん♪




iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-21 14:43 | 日々のこと

ジャックオランタン

e0145630_21592816.jpg


やるからには白か黒かはっきりと

生きているからには楽しく

そのモットーではダメ
でしょうか?
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-31 22:01 | 日々のこと

カルトナージュの素敵な時計

e0145630_12142472.jpg


お部屋の時計って
大切ですよね

勿論時刻を知るため
のものだけれど

やっぱりインテリアにあった
素敵なものがいい!

しかも
手作り!ときたら
テンション上がりますわ~

Salon de Ramage のCamellia先生の
アトリエでのレッスンで
作った時計です

文字盤の土台は何だと思いますか?

教えたくないけれど(笑)いっちゃいます

100均の紙製のボックスのフタ
なんです

リメイクなので
思っていたよりもすんなり仕上がって
大満足

今回は
布はみんなお揃い
タッセルとひもはお好みで


針のシェイプもいろいろ用意してくださり

私はシンプルなものをチョイス


上部分に
ミニコサージュをつけて
さらにオリジナルにして
アトリエに飾ろうと思います
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-25 12:18 | 日々のこと

ハロウィンのカボチャ

e0145630_181717.jpg


もうすぐハロウィン!!

市場にはずいぶん前から
カボチャが並んでいます

e0145630_18181148.jpg



アトリエのマントルピースにも
可愛いミニカボチャや
ゴツゴツのお化けカボチャなどがずらり

e0145630_18534373.jpg


レッスンでは
お好きなものを選んでいただき
アレンジに入れています
早いもの勝ち?!


アトリエのドアには
ハロウィンのリースも

e0145630_18542664.jpg


黒い葉をリース台にはりつけて
そこに
ミニミニカボチャのガーランドを巻きつけてあります

e0145630_1856050.jpg


こちらは
前回登場の魔女さんが
めずらしいげんとう芋つるのリースで
怪しげに笑っています
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-23 18:58 | 日々のこと

不思議な動物?

e0145630_17264936.jpg



男の子というのはどうしてこうなんだろう?
とときどき不思議で仕方がない


うちの息子が変わっているのか
DNAか
はたまた 育て方をまちがえたのか

ときどき自問自答したくなるときがあります


たしかに
細かくて神経質なインドアな男になってほしくはなくて
「男は黙ってサッポロビール!」的に育てた感はあるけれど

それにしても
自分の息子ながら
何考えてんの????と
理解に苦しむときがある


とくにこの数ヶ月の彼の行動はめまぐるしい



ある時
友達とすっぽんを釣りに行く

と言って出かけ

すっぽんを釣るどころか
すっぽんの池に
車の鍵を落として大騒ぎ


それでも
懲りるどころか


今度はバイクでアメリカ横断だか縦断だかしたいと言う

アマゾンでピラニアを釣ってみたいと
言う


ママ友は
スケールデカい
大物ね~
と言うけれど
それ
褒めてるのかな~?
人ごとだと思ってさあ!?




頼むからそれは冷静に考えて

という母の言葉を聞いてか聞かずか



次は

無人島でサバイバル生活

電気も水道も
もちろんトイレもない生活をこなし

「やっぱり家はありがたい!」

まあ
これはこれで
ありがたみがわかってよかったよかった

だけれど



と思うのも束の間

「明日から出かけるよ」

聞けば
リュックひとつで
中国への旅

そそそんな
コンビニでも行くように
気楽に言ってくれるわね~

北京や上海のような都市ならまだしも
ツアー以外の外国人はいなかった
という場所で


一日数百円のユースホステルは
「くうものもなく
風呂もなく
言葉も通じず」

と浮浪児のようになって帰国


旅をすることは反対しないけれど
ふつう~の旅はできないのかな~?


それから
まもなく
「またまた言ってなかってけどさ~」って


もう
ちょっとやそっとでは驚かないぞ!


バイト先のシンガポールオフィスで
住み込みで2週間働いてくる


ふぇ~???
もはや言葉にならない



今日18時発のシンガポール行きの飛行機で発つはずの
息子は
39度の熱をだして

家で寝ている

今朝
急患で医者にかけこんだものの
これでは絶対
成田を通過できないと
ドクターストップをくらったから



ふうっ~

母の言うことは聞かずとも
熱には勝てなかったか
天罰は下ったか


むむむ
それでも熱がさがれば
何事もなかったかのごとく
飛んでいくんだろうな



まっ
今晩はおかゆでも作ってやっか

母親とは
これまた不思議な動物かもしれない
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-20 17:47 | 日々のこと