「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスン・イベント( 237 )

ツィッグポットのサマーアレンジ

e0145630_19395862.jpg

アフターファイブレッスンは
一年越しのリクエストにお応えして

枝を巻いたツイッグポットを使った
アーティフィシャルフラワーのアレンジメントです

夏のガーデンの一角を切り取ったような
様々なグリーンや小花たちを
無造作でありながら
エレガントに!!


e0145630_19303669.jpg
南仏プロヴァンスに旅行されたばかりの方がいらして

目指すは
プロヴァンスの風吹くナチュラルアレンジ!!


自由にいける!ことは
実はとっても難しい と言いながら
それでもしっかり個性があふれる作品になりましたね

暑い夏にも
さわやかな風を運んでくれそうです

e0145630_19250469.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2015-07-15 19:44 | レッスン・イベント

ブルーベリーのリース

e0145630_22194375.jpg
レッスンで作っていただいた生徒さんの作品です


市場でグリーンのブルーベリーの枝物をみつけて
リースにしよっと!と
嬉しくなってゲットしてきました
実物好きとしては
たまらない可愛さです


ブルーベリーとアイビーで土台を作ると
もうそれだけでナチュラルで素敵!


e0145630_22222024.jpg
花材は
バラ「カフェラテ」
その名の通りクリーミーなピンクブラウンです

ミニのアンスリウムやニゲラなども加えて
デザインしていただきました


e0145630_22252308.jpg
私もアトリエのドアにかけてみました~♪


[PR]
by taekko-appletree | 2015-07-10 22:29 | レッスン・イベント

Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~

浜田山住宅展示場のヘーベルハウスを一軒お借りしての展示会
無事終わりました!

タイトルは
「Hana・花・華 ~イギリスの風にのって~」

3教室合同という意味でもあり
イギリスのアレンジメントの様々なスタイルを表しています

1階はモダンスタイル
2階はクラシックとポップ
3階はプリザーブドやアートの花の作品を
各部屋ごとに色合いを変えて展示しました

生徒さんはそれぞれのデザイン決めから
いけこみまで
本当に頑張って

そして3日間で
沢山の方に見ていただけて感謝です
思い出深いイベントとなりました

e0145630_21153374.jpg

入口には
イギリスらしいナチュラルな花のペデスタル

ウェルカムボードは
チョークアートをされている世田谷教室のTさんの作品
手作り感あふれるあたたかいボードです
ボードに描かれたバラやアイビーが
実物とそっくりです


e0145630_21190512.jpg

入口を入ると
一階はモダンスタイルのアレンジメント

ホールには
さわやかな色あいのレクタングルがお出迎え

e0145630_21224665.jpg

和室は赤と紫で

座卓には
流木を使ったKさんの作品
普段のレッスンでは使わない花材で
悪戦苦闘しながらも
好評の作品に仕上がりました

縁側には
私の作品
大小のこけ玉をつくって並べました
竹林と池の水音とあいまって
畳に座って外を眺めながら
落ち着くわ~と言って頂ける
和の癒しの空間になりました

e0145630_21294631.jpg

寝室はオレンジ系のモダンスタイルの数々

イギリスのアンティークの花器に
スラッと活けたOさんの作品
アレンジメントの中に
LEDライトを入れ込んで
ベットサイドを照らしました

e0145630_21331703.jpg

浴室にも個性的な作品
ジェルをガラスの花器にいれた
涼しげなひまわりのアレンジは
イングリッシュマムのF先生の作品

今回唯一のドライフラワーの作品は
アロマがお好きな世田谷教室のSさん
ラベンダーは北海道から取り寄せ
キャンドルとバブルバスは手作り
いうこだわり!
まん丸いオブジェは
アジサイとバラでデザインして
個性あふれる作品になりました

e0145630_21410763.jpg

普段は飾ることのない階段も
工夫次第で素敵になります
壁沿いにモダンスタイルにいけたのはOさん
モルセラや金魚草のラインがオシャレです


e0145630_22005769.jpg

2階はイングリッシュのクラシックスタイルのアレンジメントたち
グリーン一杯のパステルカラーのアレンジは
落ち着いた雰囲気を醸し出します



e0145630_22015437.jpg

ダイニングルームは
ギャラリー出チーム
スクエア型のワインボトルパッドは
ボタニカルアートの繊細な仕事人Yさん
センターは頑張り屋のHさん
ケーキスタンドはNさんとMさん
それぞれの個性がありながら
ライムグリーンと白の色合いが
さわやかな統一感を出しました


e0145630_22060706.jpg

キッチンには
レモンイエローのバラをプラスして

吹き抜けのガラスには
イングリッシュフラワーのI先生の作品
吸盤付きのオアシスにエレガントな
クレッセントのアレンジは
さすが技術の高さが光ります


e0145630_22101915.jpg

キッチンカウンターには
Hさんのベジタブルアレンジ
ブーケ風に麻布で巻いて
花束ならぬベジ束!
鮮度にこだわった食材集めから
デザイン
試作も繰り返した甲斐あって
インパクト大いにありでした

e0145630_22173168.jpg

家事室には
カラーオアシスを使って
カラフルなポップなアレンジふたつ
同じ花材を使いながらも
Aさんはミックスのラウンド
Oさんはビーダマイヤーで
可愛いピックやコルクの小物をあしらって
よりポップに飾りました


e0145630_22204815.jpg

暑かったり寒かったりの三日間でしたが
ユリやシャクヤクなど
咲き頃や水揚げの難しい花材も
見事に開いてくれました


e0145630_22232277.jpg

どうしても気温が上がる3階のロフトには
生花ではない作品を展示

アーティフィシャルのゴージャスなリースは
Tさんの力作
当日はお仕事でいらっしゃれないとのことで
事前にしっかり作ってくれました

やはりOLのTさん
茶道をされているので
炉のついたてをイメージした枠を
みつまたを組んでつくり
そこにプリザーブドフラワーのコサージュを
飾りました

どの作品も
造り手の想いがつまった素敵な作品ばかり

楽しかった!
やってよかった!
貴重な経験 勉強になりました!
お花がますます好きになりました!
そんな生徒さんの声に

やってよかった!
これからもがんばろ~と思ったワタクシでした








[PR]
by taekko-appletree | 2015-06-09 22:49 | レッスン・イベント

ティアドロップブーケ

e0145630_10083864.jpg
今月のアフターファイブレッスンは

ティアドロップ型(涙のしずく型)のブーケ

ゴージャスなピーチアバランチェをメインに
トルコキキョウ
マトリカリア
コロンと可愛いステルンクーゲル
グリーンは
流れのある利休草などを使いました

外はあいにくの台風!
でもみなさん真剣に
時を忘れて
はじめてとば思えないす~てきなブーケが完成しました!




[PR]
by taekko-appletree | 2015-05-16 10:12 | レッスン・イベント

イースターのリースアレンジ

e0145630_18030797.jpg
いよいよ春めいてきました

もうすぐイースターということもあって
今月は
優しいイエローの花たちでレッスンをしています


日本の春といえば
ピンク のイメージですが

ヨーロッパはイエローです
ダフォディル ミモザ マリーゴールド レンギョウetc
街がいっせいに明るい黄色に染まってテンションも上がります!!

イースターはご存知復活祭
クリスマスと並んでキリスト教徒にとっては
大切なイベント


ディプロマコース以外のクラスでは

復活すなわち エンドレスを意味する丸形のリースを
壁かけではなく
テーブルに置くようにアレンジしていただきました

ミシカンサスをカールさせて
リース台にふんわり巻くと
より立体的な動きがでますね

イースターには欠かせない卵や小鳥は

ナンキュラスやスカビオサなどの繊細な花たちと
コロコロのクラスペディアで

そしてこれまた多産系の動物としてイースターのアイテムの
ウサギを
リースの中に添えてもらいました

最後にミモザで飾って

モス風のうさちゃんが
春のガーデンに遊ぶアレンジの出来上がりです





[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-17 18:06 | レッスン・イベント

尋ね人

e0145630_12093680.jpg

数日前留守電に
「体験レッスンを申し込んだのですが
可能なのかどうか連絡をください」との
メッセージがあり
びっくり!!!

先月掲載されたタウン誌「フレンズ」をみて
体験レッスンをお申込みくださったようなのですが

留守電
ファックス
メールの受信ボックス
そしてゴミ箱

どこを探しても
お申込みが見つかりません

いったいなんの手違いなのか
わかりませんが
申し訳なくて仕方がないのです

留守電にもお電話番号がなかったので

こちらから
どうにもこうにも
ご連絡できずにおります

このブログを見てくださっていることを
祈りつつ
ぜひ再度ご連絡をくださいませ

この場をかりてお願いします

hana.appletree☆gmail.com (☆を@に変えてください)




※画像は関係ありません






[PR]
by taekko-appletree | 2015-03-06 12:23 | レッスン・イベント

アレンジのレッスン


e0145630_13201121.jpg


いよいよクリスマス!

表参道のイルミネーションも
綺麗ですぅ


e0145630_18583907.jpg

先週今週の通常レッスンの花材は
すべて
リスマスバージョンでした
生徒さんの作品から


トレーリングオーバルは
マントルビースの上にぴったり!

ヒバやモミを使うと
ぐっと雰囲気がでます


e0145630_18581026.jpg

これはフラワーカード
厚紙のカードが花器になっていて
生花をいけられるので
もうこのまま
クリスマスカードとしておくれます!


e0145630_19211929.jpg

コーンシェイプは円錐形

松ぼっくりやコットンフラワーも
入れちゃいました
普段使わない花材を入れて
生徒さんのテンションも上がります


e0145630_19214352.jpg

スターシェイプバーティカルは
上から見ると
星型のシェイプ

星に願いを
素敵なクリスマスを














[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-25 21:17 | レッスン・イベント

クリスマスリース2014

e0145630_22143610.jpg
今年のクリスマスリースも
フレッシュグリーンと
ナチュラル素材にこだわって

初心者の方には
丸型リースのナチュラルリース

経験者は
実物いっぱいのリースを作って頂きました


アメリカンホーリーは
日本のヒイラギのように
葉っぱがちくちくしていないので
扱い安くて
赤い実がとっても可愛い!

他にも
バーゼリアや野バラの実など
いろんな種類の実物をいれて
なんだか
ベリーパイみたな美味しそうな土台になりました!


e0145630_22334666.jpg



リース台をいつもより一回り小さくして
その代わり
ウッディーなオーナメント
松ぼっくりや姫リンゴ
そして
香りの良いシナモンを
カラーの麻紐でつなげた
アップルツリーオリジナルオーナメントを
つるして


e0145630_22345430.jpg


アトリエのドアにかけると
こんな感じになりました

e0145630_16345259.jpg




[PR]
by taekko-appletree | 2014-12-20 16:37 | レッスン・イベント

秋のイベント 「イギリスのガーデンパーティーと花」

e0145630_1693019.jpg


インストラクターをつとめるTaeko Marvelly Flower Schoolの
秋のイベント 「イギリスのガーデンと花」が無事終了しました


今回は
Marvelly校長のデモンストレーションにより

様々なシーンのガーデンパーティーの
花のアレンジとテーブルセッティングを提案をするものでした


青山にあるおしゃれな洋館ジャスマック青山は
そのイメージにぴったり



私は
ウェルカムボードを担当しました


素焼きのミニレンガを貼り付けて
野ばらのつるで土台を作って
ガーデン風にバラやトルコキキョウで飾りました


e0145630_1632171.jpg


ところが
花をいけてさあ~と
エントランスのイーゼルにセットしたとたん


花をさしてあったミニオアシスが
重みで落ちるアクシデント!!
きゃ~!!

他のスタッフにヘルプしてもらって
なんとかセーフ
お客様をウェルカムすることができました


イベントには
ハプニングがつきもの!
なんとかなるさ!と落ち着いて行動できるのは

これまでのイベントの経験か
はたまた太っ腹になったお年のせい?笑


e0145630_16174577.jpg


エントランスをはさんで
そんなハプニングを見守るように立っていたのは
印象的なオリーブの大木

そこに校長がイギリスからもってきた
バルーンを飾りました

イギリスでは
パーティーの時に
「ここが会場ですよ」とゲストの目印にするのです

ワクワク感が高まりますね




e0145630_1620119.jpg



入口を入ると
白いベンチにあわせた
パステルカラーの花たちが
お出迎えです
スタッフの作品です



e0145630_1621627.jpg


その奥にある螺旋階段を降りると
デモンストレーション会場に通じます



さあガーデンパーティーの始まり!
この続きはまた
[PR]
by taekko-appletree | 2014-11-14 16:34 | レッスン・イベント

パンプキンの器

e0145630_11435558.jpg


街はハロウィンカラー


レッスンでも
カボチャを使ったアレンジが続いています

大きなカボチャを器にしてのアレンジは

まずは
カボチャをくり抜くことから


e0145630_11573190.jpg



しっかりくりぬいて
ヌメヌメを取り除かないと
すぐにカビてしまいます


アルコールや
泡盛などをふきかけておくと
少し違います


今日のカボチャは
おしゃれなモカ色
花材も
モカ系のバラやケイトウ


チョコレートこすもすを

茎の動きをいかしてさすと
コウモリみたい!?

皆さん遊びこころ満載の
アレンジになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-10-31 11:58 | レッスン・イベント