カテゴリ:レッスン・イベント( 237 )

ハロウィンの壁掛け

e0145630_11155763.jpg

今月のアフターファイブレッスンは
ハロウィンの壁飾り

メインはもちろんミニカボチャ

インパクトのある
ワインレッドのダリア黒蝶
ケイトウ
リゥウカデンドロンなど

紅葉したリーフや
黒染めの枝など
普段のアレンジレッスンではあまり使わない
花材で
自由にデザインして頂きました

最後に
可愛いマクロサイズのカボチャみたいな
スズメウリのつるで
仕上げです

垂れ下がるもあり
巻きつけるもあり
短くカットしてアレンジに入れ込むもあり

それぞれハロウィンらしく仕上がりました!

アトリエのドアにかけたら
こんな感じに!


e0145630_11162182.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2014-10-29 19:16 | レッスン・イベント

Lシェイプテーブルセンター

e0145630_6413982.jpg


エレメンタリークラスのレッスンは
エルシェイプのテーブルセンター


上から見るとL字型なので
四角いテーブルの淵にぴったり添います

受付のテーブルの芳名帳のコーナーや
ブッフェパーティーの
カトラリー置きに添えたりすると
素敵な形です

秋色のバラをメインに


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-09-30 12:51 | レッスン・イベント

きほんのき

e0145630_17272941.jpg


アフターファイブレッスンは

基本のオーバル

お楽しみが続いたので
シンプルな基本形にもどってのレッスン

スケートのまおちゃんも
テニスの錦織くんも
みーんな
基本が大事!って言ってました!


e0145630_17273067.jpg



秋らしく
くすんだピンクのバラ ティナチュール

深いボルドーのヒペリカム

そして
秋の七草にもなっているフジバカマ
などで


e0145630_17273151.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2014-09-26 17:21 | レッスン・イベント

夏向きナチュラルポット&リース

e0145630_1105351.jpg


夏の講習会は

アーティフィシャルフラワーを使った
アレンジメント

生花には厳しいこの季節
でも
お部屋にちょっとでもグリーンがあると
癒やされます


野の花を集めたような
ナチュラルな小花たちを

ツィッグを組んで作ったポット

シャビーな蔓性のリースに
アレンジしていただきました

こんな小さな世界にも
それぞれの特徴がでるから
不思議です

暑さを忘れて集中して
みなさん満足してくださいました

お家に飾ってから
家族やお友達に好評でしたと
嬉しいお便りもあり
よかった(^O^)/




[PR]
by taekko-appletree | 2014-08-05 11:00 | レッスン・イベント

B-アップ セミナー

B-Up セミナー
通称キレイになっちゃおうセミナー(笑)の第3回目は

ゆかたの着付けレッスンでした

気崩れない!疲れない!ということで
ワタクシが「ミラクル着付け師」とお呼びしている
小野先生にお願いしました



まず最初に

ゆかたのはおり方だって
ただはおればいいってもんじゃありません
ちょっとツウっぽい方法で
色っぽくはおるところから


特別なお道具は使いません
腰紐一本と
伊達じめ一本だけ

ポイントをわかりやすく教えてくださいます


e0145630_17171216.jpg


なにしろ
一日で
しっかり自分ひとりで着られるようになるのが
目的ですから


少し進むと

「はい じゃあもう一回最初からそこまでひとりで!」

え~脱ぎたくな~い
なんて思いながら
最初っから


覚えたつもりでも
スムースに出来るまでには
繰り返し練習が必要です

早く覚えた人のほうが
忘れるのも早いんだそうです


ゆかたがきちんと着られるようになって

やっと帯

e0145630_17261749.jpg


そして
はい じゃあそこまでひとりで!

の繰り返し!

ミラクル着付け師の愛のムチです笑


e0145630_1726445.jpg



鏡でチェック
先生の愛のムチと
生徒さん方の飲み込みの早さで

ちゃくちゃくと
着られるようになっています


そして

e0145630_2184691.jpg


イチョウの白が際立って
とっても色っぽ~い

ゆかたと帯の色合わせのお話や
お手入れの方法や
その他様々なウンチクetc
盛沢山!



ご披露!
ゆかた美女の勢ぞろい!?

e0145630_21101761.jpg



とここまでは
普通のゆかたの着付け教室


ここからは
花のアトリエアップルツリーならではの
オプション


e0145630_2112629.jpg


かんざし風に
プリザーブドにワイヤリングしたものを少々ご用意しました


e0145630_21131818.jpg


e0145630_2113198.jpg


無地の帯には
結びめにガーベラや

ゆかたと帯とカラーコーディネイトで
バラも華やか


e0145630_21134547.jpg


マムと実ものを
安全ピンにつければ
帯締め飾り風になっておしゃれ


e0145630_2114560.jpg


パールも束ねて
帯にひっかければ個性的


e0145630_21143248.jpg


e0145630_21144873.jpg



髪飾りは
大きいと野暮ったくなるので
小さくさすと上品です


B-upセミナーでは
終わったあとのおしゃべりも楽しいひとときです

いつもお茶とスイーツも
私なりのこだわりがあります

今回は
和の雰囲気で
可愛いスイーツをみつけました

e0145630_21364720.jpg


小さなスイカ?

e0145630_21373540.jpg


のお饅頭です


初対面の方の輪も広がって
みなさん喜んでくださって

でも…
一番楽しんでいるのは
ワタクシかもしれませんね汗
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-13 21:48 | レッスン・イベント

夏の講習会のご案内


どなたでも参加可能な
夏の講習会のご案内です

アトリエに飾っていた
ツイッグポットのアレンジを作ってみたい!
という嬉しいリクエストにお応えして企画しました


小枝を巻きつけたポットに
アーティフィシャルの小花をアレンジした
ナチュラルな雰囲気のアレンジです

e0145630_22353580.jpg


同じ花材を使った夏のリースの
どちらかをお選びいただきます


e0145630_2236156.jpg


アトリエ同様
おそろいで作って飾るのもアリです!


2014年7月16日(水) 10時半~12時半
        19日(土) 同

@ギャラリー出(IZURU) 京王線千歳烏山駅徒歩5分

鍵コメにてお気軽にお問い合わせください
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-10 22:38 | レッスン・イベント

ゆかたの着付け

e0145630_1763558.jpg


早くも7月に入りました~
夏!ですね!


夏と言えば
ひまわり
お祭り
花火

ということで
かなり強引なこじつけですが


B-upセミナー3回目の
ゆかたの着付け教室のご案内です


講師は
元気一杯の小野由規子先生

小野先生は
特別なお道具は一切使わず
腰紐だけで着付けてしまい

しかも
着崩れない
くたびれない
と評判のミラクル着付け師なんです


初めての方は勿論
ひとりで着られるという方も
目からうろこの隠れ技や
変わり帯結びなど教えていただけます

ゆかた、小物はご自分の物でも
こちらでお貸しすることも可能です


今年のお祭りや花火大会は
ひとりでかっこよく着付けて
ゆかた美人目指しませんか?



*****


7月12日土曜日13時半~約2時間

花のアトリエアップルツリーにて

会費 2500円

持ち物 ゆかた 腰紐1 伊達じめ1 帯板 半幅帯

(そのままお帰りになる方は、ペチコート、下駄またはミュールがあると便利です)

要予約

一般の方の参加大歓迎です


お問い合わせ、お申し込みは鍵コメにて
お気軽にどうぞ
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-02 17:19 | レッスン・イベント

美B-upセミナー vol.2

e0145630_1053656.jpg


第二回めのビーアップセミナーが無事終わりました

今回は「メイクアップ」について


女性は
メイクで化ける!
もとい
変わる!ということは知っていながら
毎日自己流で
ワンパターンになっていました


雑誌やテレビで
なるほど~と思ってやってみても
なんだか違うじゃん汗
なんてこともしばしば


美魔女と憧れの
SHANTIの小倉恵子先生にお願いしたのは

自分で出来る
自分に合ったメイクのポイントと

お悩み相談!

こんな贅沢なリクエストにお応えいただいて
ひとりひとり丁寧に教えてくださったので
目からウロコが一杯のレッスンでした!

e0145630_10534368.jpg



まずは
自分の顔のパーツを測って
バランスや
タイプを
知ること!


鏡をじっくり見ることも避けてきたので笑
こんな作業はじめて!

しかも
生まれてこのかた長年つきあってきた
自分の顔ながら
新しい発見が沢山あって


最初から大盛り上がり!


いよいよ
一番大切な
メイク前の肌の整えかたと
ファンデーションの付け方は
顔の半分で実際に自分でやってみながら
アドバイスいただきました


もうこれだけで
いつもの印象と変わるから不思議です
ホントにベースが大切なんですね~



眉や
アイラインは
自分の顔のバランスにそって
いれればすっきり垢抜けてみえます

顔の中の
2ミリ3ミリの違いは
印象を大きく変えますから

自分にあった長さや角度がしれたことは
超ラッキーでした

でも自己流がしみこんでしまっているので
練習が必要だな~



若返ることは無理でも
年齢にあった
表情の明るさは
美しくみえますよね

それによって
確かに気持ちもアップするんですね~


ティータイムにお出しした
こんなマシュマロ肌には
戻れないけれど

人にも好印象を与えて
自分自身もアップするような
そんなナチュラルメイクを目指したいですね



次回の美B-upセミナーは


7月12日(土)午後より

ゆかたの着付けです

どんなお着物でも腰紐一本で
着くずれない!
疲れない!と定評の
元気一杯の小野先生に教えていただきます

B-UPセミナーは
お花の生徒さん以外の方の参加大歓迎です

どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by taekko-appletree | 2014-06-24 11:03 | レッスン・イベント

ひまわりのブーケ

e0145630_23182751.jpg


梅雨はどこへやら
お天気続きで嬉しい毎日

市場は
芍薬が終わって
向日葵がいっぱい!

エレガントクラスでも
向日葵を使ったブーケを作っていただきました


いかにも向日葵という
黄色の「サンリッチオレンジ」

の大小と

珍しいワインレッドの「ブラッドレッド」


ベリーと
スモークツリーで
ラウンド型に


煙の木とか霞の木とも言われる
スモークツリーは
向日葵との相性N01

名脇役たちに支えられて
夏一杯のブーケになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-06-20 23:27 | レッスン・イベント

ツイッグポットのアレンジ

e0145630_17492930.jpg



久しぶりの雨でした

朝起きて雨だと
なんとなく萎えてしまうのですが

今朝は
激しい雨音が
なんだか心地よい音楽のように
爽やかに目覚めました


昨日仕入れた可愛いブルーべりーが
迎えてくれたし


今日のエレガントコースの生徒さんは
どんな風にアレンジしてくれるかな~

なんて
思いながら…


e0145630_17562272.jpg


アトリエに飾ってあった
このツイッグの花器でアレンジしたいとのご希望


小枝をぐるりと巻いてある
素朴な花器に合わせて
ナチュラルテイストの花材を揃えました


ブルーベリーの他に

大好きなスカビオサ
ムスカリ
グリーンベル
薔薇はパープルカラーの小ぶりなもの
可愛いスプレーバラ
等など

e0145630_17585795.jpg


皆さん
じめじめを吹き飛ばすような
風の通るさわやかなアレンジに仕上がりました!

エレガントコースは
基礎を終了した生徒さんなので
「自由」なデザインがお好みです!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-05-21 18:01 | レッスン・イベント