カテゴリ:レッスン・イベント( 237 )

GOGH



ロンドンに住んでいる時に
なにが幸せって
絵画や音楽やミュージカルが
安くて身近だったこと

もともと絵が好きなので
暇さえあれば
ナショナルギャラリーに
足を運んだものでした
なにせただですごい絵が見られるんですから!

でも気がつけば
このところすっかりご無沙汰でした

エレメンタリークラスのレッスンでe0145630_13544930.jpg
いけたのは
L字のテーブルセンターです

先日仕入れた花たちが
メインの向日葵をひきたてて
夏らしいアレンジになりました

「ゴッホのひまわり」と名付けられた
この向日葵を眺めながら

せめて
画集でもひろげてみましょうか
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-30 13:44 | レッスン・イベント

ROSE&BERRY

大好きなバラ  レオニダス

花びらの内側だけが
シックなオレンジというか
レンガ色をしたバラ

なぜか
ヨーロッパの石畳の風景が
想い出される雰囲気のバラです

レッスンでも好評でした

イチゴと
ブラックベリーをプラスして
バスケットにいけて
ギフトにしました
e0145630_10201967.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-12 10:25 | レッスン・イベント

とっておきのイギリス

大宮パレスホテルでの展示会無事おわりました

たくさんの方が足を運んでくださり
感謝です
ほんとひとときでも
「イギリス」を
「月日の流れ」を
感じていただけたら嬉しく思います


今回のテーマは
スクールがロンドンでスタートして25年を記念して
メンバーそれぞれが持つ
『とっておきのイギリス』のイメージを花で彩るということ

英国風のフラワーアレンジメントを学べるスクールは数あれど
ロンドンで生まれ
英国在住経験のあるインストラクターでなりたち
いまなおロンドンでもつづいているというスクールは
そんなにはないのでは…と
改めて
誇りを感じるチャンスとなり
これからも伝えていきたい
デザインしていきたい
という気持ちの再スタートになりました!


校長のTaeko Marvellyは
25年の月日をテムズ川の流れにみたて…

会場の中心には
「人」や「花」との出会いを…

「アフタヌーンティー」や「暖炉のある家」など
イギリスでの暮らしをテーマに…


そして私は4人チームで
イギリスの「四季」をアレンジしました
その一部をご紹介します


e0145630_107371.jpg
春~Spring has come~
春は芽吹きの季節、
長くて暗いイギリスの冬がおわると
黄色の花たちが春の喜びを運んできます
庭に出て 大好きなガーデニングもスタートです



e0145630_1071521.jpg
夏~Lake District~
緑あふれた湖水地方をイメージした作品
水辺に咲くさりげない花たちに
心も体も癒されます


e0145630_10135981.jpg
秋~Romantic Season~
街は黄色やオレンジに色づき
絵画の中にいるような
そんなロマンチックな景色に包まれます




そして私の作品は
冬 ~Happy Christmas~ と題して…

ロンドンで生活して
「冬」のイメージって
暗い…重い…というのが
正直なところだったんです

華やかに飾られた街のクリスマスのイルミネーション
とうらはらに
毎日つづくどんよりとグレイな空のイギリスの冬の閉塞感…
住んだ者にしかわからない負の一面かもしれません
あえて それを表現しようと思いました
e0145630_10201134.jpg

でも
家の中では
暖炉の火がぱちぱちと燃え盛り
クリスマスに向けて
天井まで届くツリーに飾り付けをしたり
リースやガーランドをつくって楽しんだり
そしてクリスマスには
ご馳走を囲んで
家族や親しい友人との本当に楽しいひとときがあります

楽しいことも 辛いことも
さまざまな思い出がよみがえり
月日の流れをたどりながら

そのイメージを
花に托しました

その他の作品は是非スクールのHPをご覧下さい
[PR]
by taekko-appletree | 2008-05-19 10:34 | レッスン・イベント

展示会のお知らせ

今年は
インストラクターをしているスクール
Taeko Marvelly's School of Flower Arrangementの創立25周年の年です

秋に記念イベントを予定していますが
それに先立ち
春にもミニイベントを開催します

Taeko Marvellyとインストラクター13名による
『花で彩るとっておきのイギリス』をテーマにした
展示会です

多数がイギリス生活経験者でもあり
それぞれのイギリスへの想いを
花に託したいとがんばっています


詳細はHPご参照の上
是非お立ち寄りください


2日後の展示会に向けてこもって作業です
庭の…もとい
お隣の庭の
バラがきれいです



e0145630_1621726.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2008-05-15 15:56 | レッスン・イベント

TEA FOR ME

e0145630_1123890.jpg母の日ギフトに沢山のご注文をありがとうございました

母の日母の日って続いちゃいました…
でも
これで今年の母の日の作業はオールダン!

大量生産は出来ないけれど
その代わりに
ひとつひとつ心をこめて作っています

今回はじめてのフラワー&スイーツのコラボで
ケーキを沢山焼いてくれたパートナーも
同じ気持ち
添加物は全く入っていない分
愛はたっぷり入っています♪

ギフトを作るとき
心がほんわかするのは

それを
送られる母と
送る子と
なにより
両者をつなぐ見えない‘絆’を感じるからなんですね

これは母の日に限ったものではありません

素敵な絆のお手伝いになれば
職人冥利につきるってものですe0145630_11241790.jpg

さあ
ギフトを全部送り出したので
ティータイムにしようっと060.gif
去年の母の日に息子がくれた
ティーフォーミーで!!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-05-10 11:29 | レッスン・イベント

MOTHERS DAY PLAN

e0145630_11342316.jpg5月11日は母の日です

お花屋さんにとっては
一年の中で最も忙しい日です

いつも感謝しているけれど
やっぱりこの日に何かしたい と思うのは
当たり前の気持ちですよね

私もイギリスから帰国して以来
細々と母の日ギフトのお手伝いをしています
「母がとても喜んでいました」
そんなメッセージがなにより嬉しいです




今年は
パティシエの親友と
「母の日のよくばりパック」と称したコラボレーションを企画しました

「母の日にもらって嬉しいギフト」の
1位2位を争うお花とお菓子の両方をセットにして贈りましょう!
というものです



e0145630_11371268.jpg

テーブルにお花を飾って
美味しいお茶を入れて
たわいないおしゃべりをしながら
一緒にスイーツをいただく…

親子でそんなひとときを過ごすことができれば
口に出すのは照れくさい「ありがとう」の言葉は
もういりません

気持ちは充分伝わります053.gif

離れて暮らしている方には
メッセージカードをつけて送りましょう


お母さんには笑顔でいてほしいから!

お申し込み受付中♪  (連絡先はレッスン・イベントのご案内の前ページをご覧下さい)
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-24 10:28 | レッスン・イベント

レッスンのご案内

幾種類ものグリーンの中に
そよ風が吹きぬけるようにアレンジされた
暖かみのある落ち着いた色あいの花々
そんな伝統的な英国のフラワーアレンジメントを
ご一緒に楽しみませんか
e0145630_20244239.jpg
*千歳烏山教室(京王線千歳烏山駅徒歩3分)
月1回  水曜日・土曜日  
『カフェ・ギャラリー出(IZURU)』 
初級・中級・上級 免状コース
費用は各コースレッスン料+花代

   
*松涛教室(渋谷または神泉駅徒歩10分)
月1回 金曜日
『ワタナベ英数教室』
デザインコース

*銀座教室(銀座1丁目駅徒歩2分)
『ティアラ ファクトリー』内
内容は千歳烏山教室と同じ

いづれもロンドン本校の修了証・免状が取得できます
見学・体験レッスン大歓迎です
レギュラーレッスンの他に 単発でどなたでも参加できる
母の日やクリスマスなど
季節のアレンジメントの会も開催します
人数と場所があれば出張レッスンも可能です

詳しくは、こちらのページもご参照ください
http://www.marvelly.com/html/class_nakano.html

♪お問い合わせ・お申し込みは
Taeko Marvelly’s School of Flower Arrangement
E-mail: htnakk12☆amber.plala.or.jp
(☆を@に変えてお送りください)

Taeko Nakano
中野  多恵子
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-03 23:13 | レッスン・イベント