カテゴリ:フォト( 47 )

ぼけどころ⁈

e0145630_22503375.jpg


この二枚の写真

同じ場所の
同じアングルの
同じ桜です


ピントを
近くの桜の枝にあわせるか
遠くの川辺にあわせるかで
ボケどころが違って

全く違う印象になりますよね

ぐふふ♪(´ε` )
消費税前の唯一の買い物
新しいCanon6D
憧れのフルボディの
一眼レフカメラ!

だってね
プロのカメラマンさんに言われたんです


上手になってから
良いカメラを買うのではなく

上手になるために
良いカメラを買うのが
ステップアップということ

ゴルフクラブもそうでしょ
って

まだまだ使いこなすには
時間がかかりそうだけど
たしかに
この自由なボケ感がたまりませんわ(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by taekko-appletree | 2014-04-11 16:24 | フォト

FLUTE QUARTET

e0145630_1328368.jpg



前日の嵐のような雨のおかげでしょうか
青い空に新緑がまぶしいっ!

茗荷谷駅から教育の森公園をぬけたところにある素敵なホール
ラ・リールで行われた
フォト仲間のゆきこさんの演奏会

フルートカルテット`ピエール・ルージュ’のチャリティーコンサートでした


パッフェルベルのカノンからはじまって
アンコールはひととようさんのハナミズキ

クラシックをもっと気軽に楽しんでもらいたい
そんな彼女らしい選曲で
どれも素敵でした


演奏は勿論のこと

曲の紹介や
作曲家のエピソードをおりまぜた曲間のトークは
演奏家のひととなりを
身近に感じられて
まさに
サロンの演奏家と客席がひとつになるんですね♪


目を閉じて

森で妖精たちが集っているイメージで聴いてみてください…
印象画の絵を思い浮かべながら…って


いえいえ
パステルカラーのドレスで
優雅に演奏する
見目麗しい4人を
しっかり見ておりました~


東北関東大震災のチャリティーコンサートということで
お花の飾りつけはありませんでしたので
個人的にブーケをプレゼントしました

ゆきこさんのイメージで
淡いピンクのバラと
ライムグリーンのビバーナムなど

偶然にもゆきこさんのドレスカラーも
同じ淡いピンク♪

お茶担当のご存知camelliaさんの用意してくださったティーも
ミントとライムの季節にぴったりのとっても爽やかなお味でした♪


ゆきこさんが言っていたように

こうして音楽に触れていると
あの震災など
なかったかのような幸せな気持ちになります

本当にそうでした
あの音色をー
あの心の充実をー
被災された方にも届けてあげたくなりました


コンサート後
4ヶ月になるゆきこさんのベイビーちゃんに初対面!
抱っこされてニコニコ笑う姿を見て

未来に希望いっぱいの子供達のために

平和で
安全な日本を
絶対に作っていかなくてはならない!って思いました

音楽の力で救えたらよいのにな♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-04-25 13:35 | フォト

「可愛い写真を撮るこつ」


e0145630_1721295.jpg


写真がきれいですね 
と言われるととっても嬉しい♪

窪田千紘先生のスタイリングフォトで勉強して
時間とお金とエネルギーを
た~くさん費やしましたから;;;なんて;;;;;

それにしてはまだまだだけれど…ね::::

私にとっては目からうろこのレッスンで
毎回楽しみ~♪なレッスンでしたが
な な なんとブログで
「簡単可愛い写真の撮るこつ」を紹介しちゃうって言うじゃありませんか!?
さすが太っ腹!!!

もっと可愛い写真が撮りたい!と思っている方必見です

窪田千紘先生のブログ→    
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-02 17:23 | フォト

PHOTO LESSON

e0145630_13351329.jpg


「花の写真をきれいに撮りたい!」

という花仲間の共通の悩みにお答えして
フォト仲間のsucreさんをご紹介しました

お菓子の先生でもある彼女の教えるコンデジカメラレッスンは
わからない人の気持ちをちゃんとわかってくださるレッスン

基本的なことなんだけれど
意味がわからない…
機械音痴…
マニュアル嫌い…にも
な~るほど とうなづかせるレッスンだとおすすめしました

私は顔あわせとチャチャをいれていただけで
皆 真剣そのものです!!

e0145630_20474896.jpg


  *横浜のアトリエ風花さん  
  *一眼カメラもお持ちで知識抱負な花凛舎さん  
  *最近ブログデビューしたEnglish Flowerさん
  *苦戦しながらもこれからが楽しみなイングリッシュ✿マムさん


知っているのと知らないでいるでは大違いのコンパクトカメラの基礎

sucreさんのポイントをおさえていれば
コンパクトカメラでも
奥がぼけた写真が撮れるとみな大喜び


私も帰ってコンデジでちょっと遊んでみました

手前のカメラは
3センチほどの木製のスタンプですョ♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-02-07 20:55 | フォト

FLOW


e0145630_17472614.jpg

フォト友のYumiさんは
好印象雰囲気美人コンサルタント
魅力的な人になるためのイメージをコンサルタントしていくという
素敵だけれど
難しそうな仕事をされています


ランチのときそのYumiさんから
コンサルタントのお勉強で出てきた‘FLOW’ フローという言葉を聞きました


人が何かに
集中したり
完全にのめり込んでいる状態のことを言う
心理学の言葉だそうです

ポジティブなフロー状態がつづくことが
成功の鍵になるんですって!

調べてみると
スポーツや芸術家の間でも
よく使われているらしい


スキルに見合った挑戦をするときに
人は夢中になり「フロー状態」になるんだとか

スキルが高いのに挑戦レベルが低いと「退屈」になり
スキルが低いのに挑戦レベルが高いと「不安」になります

なるほど~


面白いのはね…とYumiさん

Playerとかrunnerのように
人をあらわす英語 er をつけるとね

なんと Flower フラワー
つまりお花になるのよ~って♪

ホントだ~
なんか 嬉しい~

好きなことにうちこむと
誰でも花になれるんです、ね!!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-05 08:43 | フォト

朴葉

e0145630_9521350.jpg


久々にフォトスタイリングのお友達でのランチは

マタニティーライフをエンジョイしている
フルーティストゆきこさんのチョイスで
久々の和食♪

原宿駅すぐとは思えない
静かでおちついた料亭の雰囲気の山居で
季節のお料理満載のお弁当をいただきました

これは付け出しのあとに出てきた
朴葉のみそ焼き

こくのある味噌と
朴葉の香りに
深まる秋をしみじみ感じながら
おしゃべりもはずみます


朴の葉は
1枚1枚が大きくて厚みもあるので
食材を包むのによく用いられます

塩水につけてから乾燥させると
火にも強く
香りもたつので
炭火焼きには最適です

梅雨の頃
白い大きな花を咲かせます
とても素朴な花です

おいしいお料理と
楽しいおしゃべりで
元気もらいました~♪






 
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-04 10:09 | フォト

AMERICAN HOUSE

e0145630_2313767.jpg


フォト仲間のみずたま雑貨店さんのご自宅にお呼ばれ
いえ おしかけて
楽しい一日を過ごしました♪

吉祥寺のアンティークと雑貨のお店「みずたま雑貨店」店主さんで
福生の米軍ハウスにお住まい

彼女の持つ独特の世界観がとっても素敵で
彼女の目利きはいつもさすがだな~と感心させられて♪

ご自宅もお店と同じ空気が流れていました

だって
プッシュ式の電話とか
昭和初期型のラジオとか
飾り かと思いきや
本当にワークするのよ~って!

好きなものに囲まれて生活しているからこそ
ゆるぎない世界観があるんだな~って


横田基地第5ゲート周辺での
ランチや
アンティークショップめぐり
も大いにエンジョイして

どの写真を採用しようか決めかねて
こんなんなりました;;

一緒に行ったフォト仲間がきっと素敵にアップしているはず…
のぞいてみてください

皆の取りまとめ役は雰囲気美人コンサルタントのyumiさん
おなじみ祐天寺さん
クラフト名人yurimamaさん
お菓子とフォトの先生sucreさん
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-16 23:43 | フォト

COMPACT CAMERA LESSON

e0145630_9165376.jpg


一眼レフカメラを使い始めて
写真の面白さにはまってしまった私

でもやっぱり重いしかさばるし
絶対必要なとき以外は持ち運びません

そのかわりにコンパクトデジタルカメラを
大抵バックに入れてはいるものの
旅先やお出かけ先でとりあえず撮る…的な
そんな感じでした

…が
SUCREさんの[コンデジでも上手にとれるフォトレッスン]に参加して
私の中のコンデジの地位があがりました~


雨にもめげず
ランチ&井の頭公園と
吉祥寺の街を歩いてのフォトレッスン

写真のリスは井の頭公園の…
ではなくフィギュアです;;


以前一眼レフの基本レッスンに参加したときも
機械音痴の女子にもやさしい丁寧な説明で
目からうろこ~でしたが

今回も
まず先生の第一声が
露出でもなく 構図でもなく
「被写体に恋しましょう~♪」ですもの!!
コンデジでも奥をぼかせるんだ!
ポストカードみたいな写真が撮れるんだ!
と撮りだしたらとまらない!


しかも
レッスンの後のアフターサポートもしっかりやってくださるので
その後どうですか?わからないことはないですか?
使いやすい編集ソフトをみつけましたよ
なんていう連絡もくださって

おかげで
こんなフレーム使いもできるようになっちゃいました!

昨日知らなかったことを今日知れた!
昨日できなかったことが今日出来るようになった!

人と比べれば なんてことないことかもしれないけれど
昨日の自分と比べて進歩するのは
やっぱり「学び」は楽しいことですね

ちなみにSUCREさん
菓子の先生でもあります
作って撮って味わって…と
所沢の素敵な自宅アトリエで
お菓子とフォトのレッスンをしていらっしゃいます

お手製のスイーツのお土産までいただいて
充実の一日でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-17 13:09 | フォト

TURQUOISE BLUE

e0145630_15234441.jpg


フォト仲間のyurimamaさんはクラフト名人♪

ミクロはビーズから
マクロは家具まで
なんでも作ってしまいます

Yurimamaさんのアトリエの
6月のOne Day Beads Shop
大好きなターコイズカラーのネックレスを見つけたので
ゲットしちゃいました

ナイショですが♪
本当はキット販売なので
自分で作らなくてはいけないのだけれど
甘えて
作っていただいちゃいました


さらに

アクセサリーは
ネックレスとイヤリングをお揃いで持っていると
とっても便利なので

あのね~と
甘えてお揃いのビーズでイヤリングも作っていただきました

とってもきれいに作ってくださったのだけれど
長く垂れ下がるタイプだと
ただでさえ大きい顔が
なんだか余計長く見えてしまうので

あのね~とまたまた無理を言って
短くお直しをしてもらいました

快くお引き受けいただいて
届いてみると
なんと短くなって素敵なイヤリングが2種

しかも
お揃いのブレスレットまで!!

つぎつぎわがまま言ったのにもかかわらず
すごいサービスです

すると今度は

あなたに似合いそうな色だったから~
と義母が旅のお土産に草木染のスカーフを
買ってきてくれました

わ~い♪
大好きなターコイズブルーの小物が増えちゃった♪

まだまだ暑い夏
こんな素敵な小物づかいで
涼しげなオシャレも楽しめそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-02 06:38 | フォト

CAKE SALE

前回にひきつづき ごきげん祐天寺邸での
サマーパーティーの様子

今回のメインの目的は
ケーク・サレの講習会でした

ケーク・サレはフランスの家庭料理の塩ケーキ

最近の塩ブームで話題になっているんですって

私はまだ頂いたことがなかったのですが
簡単で美味しいということで
cafemochaさんを講師に
わいわい作りました

e0145630_16131744.jpg


さすがこだわりの食通cafemochaさん
ベーコンにソーセージに
ハーブもオリーブにお野菜も
どれも厳選素材で美味しそう♪

e0145630_16135370.jpg


手際よく分担作業が進んで
あっという間にこんな状態に
入れるもの トッピングはそれぞれの個性がでています

e0145630_16142425.jpg


オーブンに入れてる間は
またおしゃべりタイム
バスターちゃんももう付き合いきれんわ
いささかお疲れのご様子?!

e0145630_1616020.jpg



出来た~♪
大好きなチーズの香りがぷーンと漂って
おいしそおおお~
気分はすっかりパリです

e0145630_16152813.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-02 16:09 | フォト