カテゴリ:フォト( 47 )

POTLUCK PARTY

e0145630_1558740.jpg


フォトスタイリング講座が終わっても
スタイリング仲間は楽しい企画で定期的に集っています

ごきげん祐天寺さんの素敵なアトリエで
夏の持ち寄りパーティーがありました


e0145630_15582920.jpg

おなじみバスターちゃんが元気一杯お出迎え♪

不思議なもので
なにも打ち合わせなどしなくても
お料理がダブったりしないもので
こ~んなにご馳走が並びました

英語ではpotluck patryと言いますね~

私はイギリスのサマーパーティーを懐かしく思い出して
イギリスのBBQにはかかせないリキュール
PIMMS ピムスを持っていきました

どこにでもあるのかと思いきや
日本では取り扱いがあまりなくて
いろいろ探し回ってやっと見つけてゲットしました
自分が飲みたくて…のこだわりです

e0145630_15593590.jpg


レモネードで割って
きゅうりとオレンジのスライスを入れて
ミントをうかべて出来上がりです

甘くて口当たりが良いので
つい飲みすぎてしまうので注意!
って言ってるのに
飲みすぎたのだ~れ?!

お手製の美味しいお料理やデザートは
レシピを教えて~
ソースは何?
何が入っているの~

と会話も広がります

パワフルな仲間とのひとときは
暑い夏も吹っ飛んでしまいます

e0145630_1611543.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-02 15:47 | フォト

PHOTO STYLING 


e0145630_1271737.jpg


今日からもう6月!!!

日がたつのが早すぎて
いろいろコトが起こりすぎて
ブログがついていけてないのですぅ…


アドバンスまで参加した窪田千紘先生のフォトスタイリング講座
5月で最終回を迎えました

e0145630_129161.jpg


想像していた以上に
楽しくて
濃密で
刺激的で

講座で学んだこと
講座で得たもの
は本当に大きかった!と思っています


自分自身の新たな発見もたくさんありました

ストーリーを考えて
何かを作ること
その過程がたまらなく好き!ということもそのひとつ



e0145630_127131.jpg


仲間の何人かは
窪田先生が推進する‘生活美’に
さらなる学びを続けるようですが

私は
本業に専念するために
これで修了します

私も
生活美チームに負けずに
あくなき美への追求を続けようと思います♪


きっと
これからの仕事に…
日々の生活に…
何かしら役立つことを願って


窪田先生や
出会った素敵な仲間に感謝です♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-01 07:28 | フォト

HOUSE STUDIO

e0145630_20544678.jpg



日々健康で
家族がいて
好きなことが出来て

それでもう十分幸せ
感謝の気持ちを忘れずに生活しましょうね♪


人の生活を羨んだり
比べたりしてはいけませんよ♪

が私の信条

でもね…

どうしてもいいないいな♪羨ましい~
と思ってしまうのは…

こ~んな素敵なアトリエを持っている方


フォト仲間のおなじみ ごきげん祐天寺さんの
お宅にお邪魔して
素敵なアトリエで楽しいひと時をすごしたら
信条なんてすっかりわすれて
またまた
うらやまぢい~って思ってしまいました



祐天寺さんのイメージカラーはブルー
こんなマリンがぴったりです

e0145630_20535025.jpg


家を出る前に
超スピードでただ束ねただけのお花も
こんなに
素敵にスタイリングしてくださいました


e0145630_2056393.jpg


なんで普通のお家なのに
次から次へ
スタイリッシュな小物がでてくるのお~?


e0145630_2057257.jpg


大興奮してお出迎えしてくれた
バスターちゃんも
スタイリング講座さながらに
シャッターをおしまくるカメラ客に
ほとほと飽きた様子

我が家のレオにはないこの
キュートな後ろ姿をパシャっと撮らせてもらいましたよ
失礼

一緒に行ったお仲間
ちゃんと可愛いお顔を撮ってくれているから安心してね♪

楽しい一日をありがとう~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-28 21:21 | フォト

HOME WORK ~MARCH~

e0145630_714311.jpg


おくればせながら
フォトスタイリング講座3月の課題のご紹介です

テーマは「海」です


う~ん またしてもウミのくるしみ
って寒い洒落言ってる場合じゃありません;;



海 イコール青って
相変わらず単純な発想だけど;
ブルーカラーのウェディングでスタイリングしました

日本からちょっとはなれた南の島での
海辺のウェディング
自分もお呼ばれしているし
生のお花はあまり使わずに
手作り感をいかして…

な~んていう妄想ストーリーです


テーブルは貝やパールをつかって爽やかに演出
e0145630_1727476.jpg


ブーケは
リボンを使って
波をイメージしたバック型です
真っ白なオーガンジーのお花とキラキラをつけて
文字通り波の花ってやつですかね;


海の向こうからの友人からの
お祝いレターを読んでいます

e0145630_17285370.jpg

花嫁さんが持つと
こんな感じになります

実はこのモデルさん
クラスメイトのゆきこさんです


ウェディングフォトに一緒に参加したときに
ドレス姿になって撮影したので

モデルさんになって~
持って持って~♪

とお願いして持ってもらいました
リアルな感じ出てるでしょ♪


e0145630_1729164.jpg


あああ~
海辺でのんびり
ホリデーに行きたくなりました~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-10 08:59 | フォト

BROWN

e0145630_650412.jpg


好きですぅ こういうの…

わあ~可愛い~
みんながいっせいにそう叫んでしまうテイストが多い中
今日のスタイリング講座は茶色がテーマ

窪田先生の小物選びは
どれもこれも素敵です

こんな一見シンプルに見えるものにも
いわくあり
裏技あり

e0145630_6501384.jpg


ワックスペーパーのバックには
可愛いアリスのタグを

e0145630_6502013.jpg


ラナンキュラスも
なんだか違う花みたい

e0145630_6502645.jpg


もう
こんなんたまりませんわ

ハリーポッターに出てきそうな感じでしょう?

わくわくの窪田千紘先生の講座も残すところあと1回です
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-07 06:58 | フォト

WEDDING PHOTO Ⅲ 

e0145630_8545576.jpg


花嫁のモデルさんはチャッピーさん♪
若くて可愛くて顔ちっちゃ!!
イケメン新郎役?はホントのご主人様ですって
e0145630_8551957.jpg


いつもテーブルの上の花を撮るくらいなので
‘人’撮るのって大変でした
動きを追って
表情を追って
こんなんなりました~

e0145630_8561918.jpg


ちょっとお気に入りのショットはモノクロで

e0145630_0202110.jpg


いいねえ~♪ 可愛いねえ~♪
と心のなかでつぶやきながら
気分はすっかりアラーキーかシノヤマキシンか!?

人物撮影 
くせになりそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-23 07:09 | フォト

WEDDING PHOTO Ⅱ

ひきつづきスタジオ・フォト体験報告です


e0145630_0549.jpg


場所は田園調布のMARBLE HILL STUDIO
住宅街の真ん中にそびえる素敵な洋館


会場のお花は
横浜を中心に活躍のフローリストSさん
まるでパリのお城にいるみたいにオシャレ♪


e0145630_052173.jpg


 
テーブルはテーブルコーディネーターのHさん
なんとなんと息子同士が同級生でした
来週卒業式でね~なんて
お仕事の顔とママの顔と…
どちらも輝いています


e0145630_0998.jpg



花嫁さんのブーケは
花と写真で大人気のIさん
なんとなんとご主人と会社の同期でした
生徒さん憧れの大先生なのに
超プライベートな話題で盛り上がってしまいました!?

e0145630_0295112.jpg


もう怖いくらいの出会いです♪
皆さんカリスマ先生です!!
それぞれの分野で輝いている方が集まって
こんな素敵な空間が出来上がっているんですね


写真は楽し♪
出会いは楽し♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-22 22:28 | フォト

WEDDING PHOTO


e0145630_20175286.jpg


フォト仲間から素敵なお誘いをうけ
ウェディング・フォト・レッスンに参加しました♪
初体験のスタジオフォトです



メインゲストは雑誌『花時間』のカメラマン山本正樹先生

e0145630_20203954.jpg


あまりにも偉大なカメラマンを目の前にして
そのシャッターを押す姿に鳥肌がたち
レッスン中のダンディーな先生の写真手ぶれしてしまいました;
スミマセン


面白い!なるほど~と思ったのは

普段は両目で生活しているけど
カメラのファインダーをのぞくのは片目!
普通なわけはないって
だから
毎日10分でもカメラをいじって慣れることが上達への道だよって

何事も同じなのですね~
それ以来 時々ウィンクしています!?


そんな風にわかりやすく惜し気もなく教えてくださる
先生のアドバイスを頂いて撮った花の写真は

う~ん 「花時間」にでてきそうじゃなあ~い?
なんちゃって♪

e0145630_20393517.jpg


テーブルセッティング 花嫁のモデルさん ブーケ等々 
どの被写体も素敵で
夢中でシャッターを切りまくり…
本当にあっというまの一日でした

しか~し
汗だくで撮りまくったわりには
写真の腕はまだまだだなあ~;
もっともっと上手になりたい!!
というものばかりであります…が
追って紹介していきます
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-21 23:00 | フォト

HOME WORK ~FEBRUARY~

窪田千紘先生のフォトスタイリング講座の2月の課題は

「春先の新生活」


ポプリを使った香りの生活をテーマにトライしました

e0145630_21413735.jpg


ポプリは 咲ききったお花を電子レンジでチンすると
香りは残って水分だけとんで
簡単につくることができます

ガーゼや化粧用のコットンに包んでミニミニポプリをつくります
リボンを使えば まつる部分が少ないので簡単です

春は出会いの季節♪
こんなミニポプリをスーツのポケットやバックに
忍ばせておけば
第一印象ナイスです

e0145630_2145529.jpg


春は引越しや お部屋の模様替えの季節♪
いつものポプリケースに飽きたら
こんな風に吊るせば
インテリアも香りも楽しめます

e0145630_21464637.jpg


サイズアップするには
カット綿や
市販のお茶バックにポプリを入れると便利です

ハーブを入れれば
防虫効果もあり
春の衣替えにぴったりです♪

e0145630_21482488.jpg


さらに
ポプリに乾燥剤を混ぜて
破れたストッキングやタオルに包めば
冬の間お世話になったロングブーツの保管に最適です♪

こんな香りの提案をしてみました

スタイリングフォト講座のアドバンスもあとわずかとなりました
毎日の生活が楽しくなったことまちがいなし!です




窪田先生の
「素敵なインテリアのヒント」の新刊本が発売されました

初のプレゼント企画として
Amazonで購入すると
市販されていないオリジナルのフォトポストカードが
ついてくるそうです
期間限定!お得です!

詳しくは是非こちらへ→







[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-23 22:02 | フォト

HOME WORK ~JANUARY~ Ⅱ

e0145630_775721.jpg


ハート型のリング・ピローです

生花のバラやカーネーションをつめて
中央のスカビオーサの上に
リングを載せてあります


先月のフォトスタイリングの課題
「バレンタイン・ウェディング」のために
作ったものです


今回はロケにでかけ
外での撮影をしたので
臨場感のあるものだけでまとめた方がよい
というご指導でしたので
課題ではボツに;

写真も
‘空気’が大切なのですね~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-13 20:39 | フォト