カテゴリ:フォト( 47 )

COSARGE

フォトスタイリングの生徒さんは
本当に可愛いものに敏感です

窪田先生が胸につけていたコサージュがとっても素敵で
他のクラスに参加のお花のS先生手作りのコサージュだとか

盛り上がりはまだまだ続き…
生徒さんがモデルになっての撮影会となり…

番外編込みで
貪欲にレッスンはすすんでいくのです♪
 
e0145630_85725.jpg




e0145630_86461.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-09 07:53 | フォト

LAMPSHADE

前回につづき
今月のフォトスタイリングレッスン



IKEAの電気スタンドの
ランプシェイドにあわせて


ポストカードや小物を変えての
スタイリング2種

e0145630_2155298.jpg
e0145630_215543100.jpg


このお部屋の住人の
ライフスタイルや性格まで
見えてきそうです♪


どこにも正解はない

これが
スタイリングのすごさ!なんです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-06 07:46 | フォト

CUTLERY

窪田千紘先生フォトスタイリングレッスン
アドバンスコースも中盤に入り

学ぶことの楽しさと
もどかしさと
苦しさを
味わっています(笑)


今回もまた
「ええ~?」
「な、な、なるほど~!」
「むむむむむ…」

そんな独り言をつぶやいてしまうレッスンでした
つまり


むずかしい…

だって
窪田先生のスタイリングは
こんなシンプルだけれど
奥深い素材なんですもの

IKEA のシンプルなカトラリー
e0145630_21385047.jpg


FOB COOPのスタイリッシュなカトラリー
e0145630_21385949.jpg


最後は
ドイツアンティークのと重みのあるカトラリー
e0145630_21415865.jpg


私なりに
強調したい箇所にピントを変えて

明るさも変えて
写してみたけれど
むむむむ
むずかしい…
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-05 12:53 | フォト

HOME WORK ~JANUARY~

ついこの間 新年おめでとう~なんてご挨拶したのに
もう1月も終わりです
この調子だと
2010年もあっという間に終わってしまいそうです!?

スタイリングフォトの今月の課題も〆切り
1月のテーマは『バレンタイン』です



バレンタイン・ウェディングをサブテーマに
赤いバラをつかったアレンジを作りました


フラワーアレンジメントの写真は
いつも同じような雰囲気になってしまって;
なんとか脱却したくて

素敵な雰囲気作りを求めて
外にロケにでかけました!


近所にピンクと白の壁の
ヨーロピアンな作りのマンションがあって
ずっと気になっていたんです


その色あいがバレンタインにぴったりでした


まずは
ハート型のウェルカムアレンジです
雪柳もハート型につなげました

e0145630_20594488.jpg




赤いバラのブーケ &愛のキューピットのエンジェル
偶然にも 後ろにあるアイアンの冊がハート型♪

e0145630_2103178.jpg




せっかくロケに出たのだから
動きのある写真が撮ってみたいな~とチャレンジしたのが
以下の写真

e0145630_21135975.jpg


ブーケにふわ~っと花びらが舞っているイメージを想像したのですが…難しい…
さらに


e0145630_2115576.jpg


こちらは
ブーケトスの様子!
アシスタントに連れていった子供にブーケを投げてもらい
いち・に・のさーんで連写で撮影

でもタイミングがあわず
何度やっても
ブーケが枠の中に登場すらしないので
もう大笑いでの撮影でした

みごとにピントがはずれていますが
なんとか枠の中に
ブーケと手が両方登場している貴重な写真なのです!

撮りたい映像のイメージと
実際の写真の落差にちょっとがっかりしながらも
今年はカメラも頑張るぞ!と
ひそかに思ったのでした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-01 06:37 | フォト

VISIT

e0145630_1252748.jpg


窪田千紘フォトスタイリングレッスン1月は
湘南にある窪田先生のご自宅での実践♪

どこを切り取っても絵になるインテリアは
さすが…のため息しかでません!

インテリアが素敵だと
こんな素朴なチューリップも
キュートに輝いてしまいます♪


皆さんのご自宅でもきれいな写真撮れますよって
おっしゃったので
よし!頑張るぞと意気揚々と帰宅したけれど
生活感ありありの我が家では
やっぱり…無理ですからあ!!

1年2年と長いスパンで
自分の好みのインテリアにしていくんですよ♪
とも

その前に要らないもの捨てなくちゃね;



12月の課題は『和』がテーマ
娘の成人式の振袖ワンチャンスでトライしました

髪飾りを手作りで というサブタイトルです

お祝い膳のお重に和の花を摘めて 
e0145630_1234457.jpg


振袖のお仕度
e0145630_1242436.jpg


髪飾りをつけて
e0145630_1244617.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-14 12:06 | フォト

MIND

e0145630_22254244.jpg


人に何かを教えるというのは
とてもやりがいのあることです

アレンジメントを手直しして
「先生が一本なおすだけで全然ちが~う!」
といわれるのが一番うれしい♪

今まで出来なかったことが出来るようになっている姿をみると
「伝わっているんだな」
そう実感できるのも嬉しい♪

でもまだまだ未熟な私は
自信がなくなったり
悔やんだりすることもたびたびあります


‘先生’というものは

技術だけではなくて

その方のひととなりが素敵だったり
考え方に共感できたりすると

この先生に
す~とついて行きたい!と思えるのでしょうね♪
それを目指したいな


フォトスタイリング・アドバンスのレッスンでは
マインド 気持ちのもちよう…が盛り込まれているので
またまた学ばせていただいております


窪田千紘先生の経験と実績に裏打ちされた技術と

日本でただ一人の
スタイリングディレクターという肩書きにもかかわらず
奢らず飾らず
いつも自然体のお人柄に

教える者のひとりとして
私もこうありたい!といつも思うのでした

薄っぺらな技術や知識は
すぐにメッキがはがれますからね…
e0145630_22274296.jpg


今月のレッスンは
ネタ切れのお話し♪

このところ
アイディアや企画が枯渇状態で
アップアップしていただけに

ネタ切れはクリエイトしている証拠!
とは救われた~!

ネタが切れたら入れればいい!って

そう♪

いい‘先生’である前に
前向きなクリエーターでいなければなりません

クリエーターである前に
考える人でなければなりません

人間は考える葦である!

う~ん スタイリングは哲学だなあ~
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-28 14:13 | フォト

HOME WORK ~NOVEMBER~


すべり込みセーフ!!

フォトスタイリングの11月の課題提出が
なかなか出来なくて
期限ぎりぎりにやっと!
ふう~よかった♪


テーマは「クリスマス」

クリスマスグッズって
もうそれだけで絵になっちゃうけれど

ありがちな感じじゃなくて
しかも
フラワーワークをとり取り入れたくて

今回は
パーティーフラワーの提案で
ウォーターブーケを紹介することにしました



e0145630_8553717.jpg


ウォーターブーケは

花をスパイラルに立つように組みます
セロハンで包みますが
そのときに 足元に水をいれて
しっかり結びます

そうすると
ポンとそのまま飾ることが出来ます

お水が入っているので
1日~2日ならそのままでも大丈夫
生花にはつらい夏場でも安心なんです

パーティーでは

ホストはお料理の準備や
ゲストのお出迎えなどで忙しいもの

せっかく花束を差し上げても
花瓶を探したり 茎を切ったりする暇がなく
そのまま放置されていることもあったりします

そんなお悩みもこのウォーターブーケなら解消です

そのまま飾れるので
花瓶を探す手間も省けるし
即パーティーのデコレーションになるので便利でしょう?



e0145630_8554950.jpg


パーティー用にミニミニウォーターブーケを人数分用意します
小さくてもしっかり立っていますよ
オーナメントと一緒に俯瞰での撮影です



e0145630_8561435.jpg


パーティーの後
ゲストには スイーツやプレゼントと一緒にバックに入れて
お持ち帰りいただきます

パーティーのセッティングから家路につくまでの
長い時間でも
お花はきれいに保てるから嬉しいです♪


ゲストにもホストにも優しいウォーターブーケ
是非トライしてみてください♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-08 07:32 | フォト

LIGHT

e0145630_19512392.jpg


窪田千紘フォトスタイリングのクリスマスワンデー講座に参加しました

クリスマスは毎年講習会で忙しい時期です

でも
自分のデザインやアレンジがワンパターン化してくるし

街の飾りつけも
あまり刺激的な目新しいものがないな なんて思っていたので

新鮮でした


ロンドンの中心街の華やかなイルミネーションとは裏腹に
郊外の家々の光の窓からもれ出る
あたたかくて静かな光景を思い出しました

「光」
の魅力にはまりそう…です♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-04 19:50 | フォト

CONCERET Ⅲ

e0145630_8153649.jpg


前回に引き続きサロンコンサートの話題です

六本木ヒルズの目の前のオシャレなホール
サロンイベントにぴったり♪



シンプルな内装と音響の良いホールの横に
六本木の街が見下ろせる明るいホワイエがついています

演奏の合間の休憩時間は
このホワイエに移動してのティータイムです♪


e0145630_832574.jpg



たびたび登場のCamelliaさんのティーサーブとテーブルコーディネイトで
こんなに優雅な雰囲気になりました


スイーツはモンシュシュのバラのお菓子
ギモーヴのキューブ型のマシュマロはパルテルカラーが可愛い~
どれも今回のコンセプトに合わせて厳選したこだわりのものです


e0145630_8331980.jpg

ティーはマリアージュフレールのマルコポーロ
家でもよく頂くお茶なのに
専門家が入れるとこ~んなに香りが深いんだ~!


後半はホールにも
その香りがふわ~っと漂って
ゆきこさんの夢の第一歩は大成功に終わりました

e0145630_8333870.jpg


これから定期的に開催予定とのこと

少しでもたくさんの方に足を運んで
音楽のある非日常の空間を楽しんでいただきたいですね
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-12 08:35 | フォト

CONCERT Ⅱ

e0145630_8205331.jpg


昨日とはうってかわって
外はひどいどしゃぶりだけれど…

心地よ~い余韻にひたっています

   ♪♪♪♪♪

昨日はたびたびご紹介したフルーティストのゆきこさんのサロンコンサートでした

クラシック音楽を
もっともっと気軽に楽しんでほしい♪
お客様と一緒につくりあげるおしゃれなコンサートがしたい♪
という心に秘めた夢の実現第一回目!


企画から演出 もちろん演奏もトークも
すべてゆきこさんオリジナル

お花の担当をさせていただきました
足を運んでくださった方々楽しいひとときでしたね~
ありがとうございました♪


ゆきこさんのフルートと
ご主人様のピアノの演奏に

イタリアから帰国されたばかりという野呂愛美さんの歌声が
加わった瞬間
そのハーモニーに美しさに全身に鳥肌がたちました

透き通った
それでいて
あたたか~い音の流れに

言葉では言い表せない
ず~とここでこうしていたい♪
そんな
不思議な感動に包まれました


学生時代にクラシック音楽をちょっとかじったこともあって
演奏会は結構行っていて

すごく上手だけれど…なんか感動しない とか
迫力はあるんだけれど…なんか響いてこない
みたいな
技術とか知識とかむずかしいことは抜きにした 
超ど素人ならではの感覚みたいなものをまれに感じたりするんです


やっぱり
音をかなでる人の
ハートのあったかさが伝わると

心に響いてくるのでしょうね



ひとことでは語りつくせないので
続きはまた…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-11 18:26 | フォト