カテゴリ:フォト( 47 )

HOME WORK ~JULY~

e0145630_1452897.jpg


8月に入り
セミの声も高らかに聞こえてきます♪


窪田千紘先生のスタイリング講座 7月の課題は
「グリーン」 or 「晩夏」でした

いつもは
デザイン ストーリー 小物集め…と
産みの苦しみを味わいながらの課題提出ですが
今回はストーリーとイメージが比較的すんなり!

私にとっての「グリーン」は
かつて住んでいたロンドン郊外のガーデンの風景なんです♪

アトリエ「アップルツリー」の
ネーミングのきっかけにもなったりんごの木をはじめ

庭には
お花やたくさんのグリーン、ハーブ、ベリーなどにあふれていました
庭から摘んだベリーでジャムやタルトを作るのは本当に贅沢♪

野生のリスやウサギ キツネまで遊びに来て
まさに
童話のピーターラビットの世界そのものでした


イギリスの夏は湿度が低いので
木陰にはいると真夏でも爽やか

ガーデンにテーブルやチェアをだして
読書やお昼ね
ティータイムは勿論 お食事まで
そう
ず~とガーデンで過ごしたくなるほどでした

でも秋から冬にかけては
どんより重たい季節がやってきて
ガーデンは閉ざされます

そんな季節には
暖炉に火をともして

夏に摘んだ花で
押し花にしたり
ドライフラワーにしてアレンジしたり
という楽しみもありました


そんな懐かしいガーデンの光景を思い描きながら
夢中でスタイリングしました

芍薬やマリーゴールドなどのドライフラワーを
ちょっとアンティーク調のグリーンの花器にアレンジして
バックにはピーターラビットも隠れています♪

雲があってちょっと薄日が差す天気も
ちょっとイギリスっぽさがでたみたい

実は
我が家の狭~いベランダに置いたウッディなテーブルだけれど…
実は
日本の夏は湿度が高くて汗びっしょりだけれど…


「ピーターラビットのガーデンで過ごす午後」が伝わるかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-04 21:13 | フォト

HOMEWORK JUNEⅡ~海~

スタイリング講座6月の課題の2つめ
お題は「海」です


レッスンでたくさん仕入れたデンファレを利用しちゃえ!?と
思いついたのが南の島のレイ

ストーリーは
南の島でトロピカルフルーツを楽しみながらのんびりリゾートって
感じ♪
小物には
サングラスやトロピカルなドリンクもならべて俯瞰で撮ります

そうそう
ビーチを感じるように知恵をしぼったのが
クレイジーソルト(胡椒入りの塩)を
散らしたこと!


この写真は最初の発想で撮ったもの
e0145630_924141.jpg



スタイリングにも“性格”がしっかり出てしまうようです

私の場合 
ストーリーはすぐに浮かぶのですが
あれもこれもと欲張りに入れすぎて
結局主役が薄れてしまいます

そこで大切なのが「引き算」

ストーリーをキープしながら
シンプルでオシャレになるようにそぎ落としていくのです


先生のアドバイスにそって
撮り直してOKがでた最終のものがこれ♪

e0145630_8521053.jpg


主役は
レイからトロピカル・アレンジに交代です!

「引き算」の大切さ
学びます
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-06 17:23 | フォト

HOMEWORK JUNE~TASTE~

e0145630_825653.jpg


宿題が楽しみ♪なんて
人生ではじめてかも…ね
窪田千紘スタイリングレッスンでは
毎月宿題のテーマがでます



それぞれ自分の分野を中心に
スタイリングして
写真を撮ります


写真の技術だけでも
ああでもない こうでもないと
ドタバタしてしまうのに

一番大切なのが
そのスタイリングにストーリーがあることなんです

これまでは
単に「花のアレンジメント」の写真を
いかにきれいに撮ることを考えてきた私にとって
まさに眼からうろこ!

う~ん う~ん

どんなアレンジにしようか
どんなテイストにしようか
そしてストーリーは?


何をしていても
テーマが気になるし

街を歩いていても
可愛い小物はないかと
きょろきょろしてしまうし

しばらくの間
産みの苦しみだけれど
楽しい準備期間です


6月のテーマは「テイストを揃える」

ヨーロピアン?
エレガント?
アンティーク?
和…?


まずひらめいたのが
水中花ならぬ
氷中花

そこで
「ICY」
アイシーなテイストにまとめることに!

花びらの薄いデルフィニウムのブルーとホワイトを固めて
アイシーフラワーケーキを作り

小物には
クリスタルのキャンディーポットに
キラキラのキスチョコを♪


ストーリーは
“ちょっと一休み アイスフラワーケーキで涼を!”
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-30 08:19 | フォト

梅雨入り

e0145630_9531891.jpg


いよいよ本州も梅雨入り

うっとおしい~`へ´

と怒ってみても
どうなるもんでもないし
雨がなくても困るし

この時期を楽しむ何かを探そっ♪

早速
ゴム長じゃなくて
ブーツっぽい長靴をゲット♪

アジサイは
神様が梅雨時の楽しみに与えてくれた花
だって
雨にあたると色が変化して
輝きをますんですもの

そんな
アジサイをお部屋に飾って

お気に入りのアロマの香りと
久し振りにクラシックなんか聞こうかな♪

雨音をBGMに
心地よくすごせそう!!


この写真はスタイリング講座5月課題
「夏のブルー」というお題の提出作品です

ロンドンのアンティークマーケットで買った
ブルーのガラスにシルバーの彫りが施されたブーケホルダーに
ブルーのアジサイを差してスタイリングしたもの


ちょっと爽やかさ 
感じられるかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-15 14:58 | フォト

MACROBIOTIC

e0145630_1095133.jpg


スタイリング講座の後は
表参道のレストランでランチ

オーガニック野菜をふんだんに使ったこだわりのお店がお気に入りです♪

この日のお野菜のランチは
玄米 ごぼう 山芋 ズッキーニ 麦ミソをつかったお豆腐のお味噌汁 などなど

スタイリング講座でお知り合いになったメンバーは

それぞれ自分の世界をちゃんと持って
生活や美意識の目線の高い素敵な女性ばかり

おそらく年は一回りほども離れていて
普段はなかなかお知り合いにはなれない女性たち
そんな彼女たちとのおしゃべりはとっても刺激になります

好きなことを
一生懸命なことを
分かち合うことは
決して自慢でもなく
ジェラシーを感じるものでもないはず…
素直にお互いを高めあいたいものです


少ないかな と見えたランチも
素材の味がしっかりきいていたので満腹になったし
気がついたらおしゃべりもそろそろ終わりにしなくちゃいけない時間に


体には栄養を
心には刺激を!!

心身ともにマクロビオティックな!?ひと時でした


今日ご一緒した素敵なお仲間のブログをご紹介します
是非覗いてみてください


♪素敵な音色が聞こえてきそう フルーティストのゆきこさん
✿自分磨きに夢中!なスーパーレディー CAMELLIAさん
☆古道具を扱う「みずたま雑貨店」を営まれる chieさん
✿プリザーブドフラワーのオーダーメイドをされているmimiedenさん
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-10 10:07 | フォト

STYLING LESSON

e0145630_9321034.jpg


窪田千紘スタイリングレッスン第4回目
もう言葉はありません♪

この小物たち
スタイリングのセンス

私はただシャッターを押しただけ…ですから

確かに
「スタイリング」としての
テクニックとか
コツとか
‘窪田千紘先生’のたしかな経験と実績に基づいた
プロフェッショナルなレッスンに驚きの連続だけれど

それだけではなくて

「美しく表現する」
「美しい生活する」

といった‘窪田千紘さん’という一人の女性の生きるポリシーが
とっても響いてくる気がしています

輝いているってホント素敵なことです

日々学びです

e0145630_9315712.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-09 09:26 | フォト

STYLING LESSON

e0145630_1716552.jpg


ひょんなことからひょんなタイミングで
ことを起こしてしまうことがあります

計算とか計画が苦手で

いいな♪ 
やりたい♪ 
えいっ♪ というような

動物的本能的な勘で行動してしまうので
驚かれたりします


窪田千紘さんのスタイリング講座
いつの日か
いろいろなことで
自分に自信がついて
方向性がかたまったら
是非参加してみたいと
願っていたものでした

いったいそんな日がくるのかしら?
なんて遠い将来を夢見ていたのに

気がついたら
表参道の素敵なアトリエで
講座に参加して
カメラのシャッターをきっていました!?

決して時期が実ったわけではないのだけれど
偶然のきっかけと
気持ちがちょうどタイミングよくあったみたいです


そして
これがトライアルレッスンでの記念すべき最初の作品

「可愛い!いいじゃない!?」
窪田先生は
どうやら人を褒めて上げて育てるタイプらしいのだけれど

素直に嬉しくて

しかも
イギリス育ち?としては懐かしいローラアシュレイのサッシェだから
なおさら愛おしい第一号です

さらに
次が今回のレッスン時のもの

とりあえず
作品どうこうではなくて
新しい世界に足を踏み入れたことに興奮しています

e0145630_93416.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-20 00:06 | フォト