<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SHADOW

元気になったレオです

e0145630_1321861.jpg生後3ヶ月で我が家に来た時
超いたずらっ子で
チビのくせに
走ると毛がライオンのたてがみみたいになびいて
ちょうど7月生まれのしし座だし と
つけた名前です

前回の名誉挽回とばかり
颯爽と登場~ですが
トリミングになかなか連れて行ってもらえず
ぼさぼさなので
今日はシルエットだけemoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-31 17:54 | ペット(LEO)

SAKURA

e0145630_12452734.jpg

       満開の桜
       それを前にしたら何も言葉はありません

       桜は
       白でもなく ピンクでもない桜だけの色だから

       いつ咲くかいつ咲くかとじらせながら
       いっせいに咲いたかと思うと
       なんの未練も残さずいさぎよく舞い散ってしまう
       だから
       追い求めたくなってしまうのでしょうね

       満開の桜を前に想うこと
       日本人であることの誇り
       そして
       美しい四季のあることへの感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-30 12:56 | 日々のこと

WHITE DOOR

「白いドアにかけるリース」のオーダーです

私はなぜだか
リースが大好きで
endlessな丸い輪に花を巻きつけて
最初の花と最後の花がつなぎあわさった瞬間
なんだかとっても幸せな気分になれるんですe0145630_17123063.jpg

ドアにかけるリースは
開閉の振動があるので
プリザーブドフラワーやドライフラワーだと
花びらがこわれて落ちたりしやすいので
天然素材のアートフラワーを
ライムグリーンの籐の土台に
グルーでしっかりつけました
         
あいにく
我が家には白いドアがないので
ワインボトルに手伝ってもらっての撮影です

このリースが掛けられた白いドアから
爽やかな春風が吹くといいな♪
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-27 17:13 | 日々のこと

GRADUATION

e0145630_12145363.jpg

        娘の卒業式に
        何を着ようか決められないまま作っていたら
        コサージュがたくさん出来上がりました

        コサージュというとなんとなく古めかしい定番イメージがあるけれど
        今またブーム再来で
        ジーンズとカジュアルなジャケットスタイルに とか
        布の可愛いバッグに とか
        そんな風につけるのがはやりみたいです

        実際式典でもやっぱりスーツにコサージュ姿を多く目にしました

        コサージュほどつけかたのむずかしいアクセサリーはないように思います
        ちょっとまちがえるとやっぱり古いイメージになってしまうから
        それだけ存在感があるってことです

        ポイントはまずは色
        スーツやワンピースが柄物ならそのうちの一色をとること
        唐突なのはいけません
        単色なら
        同系色か まったく反対色でインパクトをつけるのもありです

        つける位置も重要です
        低い位置つけると寸胴で野暮ったい感じになってしまいます
        胸の高い位置に
        コサージュの花の向きをよくみて
        欲を言えば ご自分の顔の輪郭とか肩のラインにあわせて
        つければ 顔の印象が華やかになっておしゃれです

        結局
        私は羽をちょっとあしらったブラックのコサージュを胸に
  
        すっかり涙腺の弱くなった母たちをよそに
        18歳のエネルギーと笑顔ははじけとんでいました
        若者よ!雑草のようにたくましく!花のように華やかに!
        っておやじっぽい?!

        これらのコサージュは千歳烏山のブティック「Kimico パ・シェール」さんにて
        販売しております
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-25 23:59 | 日々のこと

EASTER

イエローは
    エネルギーの色です
ヨーロッパでは春を象徴する色でもあります

ロンドンでも イースターの頃になると
タンポポによく似たバターカップ、ヤマブキ、レンギョウ、
群生したラッパ水仙がつぎつぎと咲いて
長くて暗い冬のスケルトンガーデンが
みるみるイエローカーペットに変身するのでした

イースターはキリスト教で十字架に架けられたイエス・キリストが
数日後に復活したとされる復活祭です
クリスマスはあんなに盛り上がるのに
イースターって何?っていう感じがいかにも日本らしい…
その理由のひとつに
毎年日付が変わるというのもあるかな?
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という
だからそれっていったいいつなの?というお決まりだし

イースターのシンボルは
「イースターエッグ」と「イースターバニー」
生命や復活を象徴するものとして「卵」が使われ
その卵は繁栄・多産のシンボルである「ウサギ」が運んできたとされます

ロンドンにいる頃は
クリスマスと同じようにイースターカードを送り合ったり
子供たちがカラフルな紙やペイントで卵を彩って飾ったり
庭に卵を隠して見つけ出す「エッグハント」をしたりしました

e0145630_15234047.jpg

イエロー系のアレンジメントに
ペイントしたイースターエッグを添えてみました
エッグをのせたのは
スーパーで買ったマンゴが入っていたネットです
色も可愛くて ちょっと鳥の巣みたいでぴったりでしょう?

イエローは
風水的にも 「金運アップ」のラッキーなカラーです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-23 15:33 | 日々のこと

RANUNCULUS

「SPREAD」
というユニットの祝CD発売ライブに行ってきました
S=尺八とP=ピアノという意外な楽器の組み合わせで
クラシック、ポピュラー、ジャズ…とどんなジャンルの曲も
素敵にセッションしてしまいます

春らしいうきうきするようなブーケを差し上げよう!っと
朝 市場をさがしていたら
目にとびこんできたのが
色とりどりのラナンキュラス
ピンクやら黄色やらオレンジやら
大輪やらつぼみやら
いろいろなラナンキュラスの顔が
まるで音符に見えてきて
なんだか歌っているようで

ラナンキュラスだけをスパイラルに束ねて
ハランをループにして巻いて
光沢のあるペーパーと軽やかな印象のメッシュでラッピングしました

e0145630_11341774.jpg


「SPREAD」のピアニストである友人は
実は息子のサッカー部友達のママです
もともと美しい彼女は母としてとても素敵ですが
スポットライトを浴びて次々にオリジナル曲を奏でる姿は
また別の輝きを放っていました

でも 力強くて しかも温かいソウルフルなその音色は
才能とか努力に加えて
息子の反抗期に悩みながらその成長を喜んだり
ご主人の単身赴任を支えたりというような
普通の妻や母の生活があって
プラスアルファの奥深さなんだろうって
大好きな「スカボロフェアー」を聴きながら
僭越ながら思ったのでした

尺八の音色は
私が持ってたイメージとは全くちがう響きで
胸にやさしく届きます
しかも
ひとまわりも年の離れたイケメン君なものだから
「これが彼女の若さの秘訣なのかあ~」と品なく地団駄をふみたくなるような
ルックスもサウンドもとっても素敵なコラボでした

これからも「SPREAD」の活動がますますSPREADしますようにemoticon-0159-music.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-22 11:45 | 日々のこと

春  眠

e0145630_1542067.jpg
ねむた~い   
むにゃむにゃふにゃふにゃ@$@%#@
プーチのレオです
ロシアの大統領ではありません
プードルとチワワのミックスを「プーチ」と呼ぶんですって

実は今日お腹をこわして
生まれてはじめて
病院で点滴をうってきたんです

そのせいなのか 春だからなのか
とっても ねむた~い

それにしても
睡魔って不思議とうつるんですね
カメラまで眠たくなってボケちゃいました…?!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-21 15:45 | ペット(LEO)

MUSCARI

e0145630_1172735.jpg


     頂き物のお礼にちょっとしたものを探していたら
     こんな可愛いムスカリを見つけました

     球根なのに繊細で
     しかも これまた繊細なハート型のガラスの花器に入っていました
     英字のペーパーとラフィアで無造作にラッピングして
     ほんの気持ち…差し上げました
 
     その日のうちにお礼のお電話をいただきました
     昨今携帯のメールで済ませることが多いのに
     直接お声が聞きたくて…と
     
     お礼のお礼に またお礼したくなるほど
     またまた嬉しい気持ちになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-19 11:12 | ギフト

PINK&HEART

e0145630_1546599.jpg

結婚のお祝いのプリザーブドアレンジです
普段はキャラじゃないのであまり使わないけれど
やっぱり結婚祝いは ピンクとハートでしょう?!
ということで
ピンク系グラデーションのバラと
シルバーグリーンのラムズイヤーのリーフ
‘ハートポッド‘という天然の木の実
そして
スケルトンリーフを逆向きにしたらハート型に
なったのでなんだか嬉しくなって
これもたくさんちらしました
どうぞお幸せに…emoticon-0168-drink.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-18 15:53 | プリザーブドフラワー

20th Anniversary

梅の花を見ると なぜか胸がキュンとするんです
梅干のすっぱさじゃあありません
今とちがってうぶだったころ(ん?それはちがうな…汗)
白無垢の上にまとった内掛けが
真っ赤な地に白い梅の柄でした
着物好きの母といろいろ探してようやく気に入ったものでした
庭の梅が満開よお~と母もやっぱり同じ気持ちなのかしら?

e0145630_1941254.jpg

思えば遠くへ来たもんだ~♪
それから今年でちょうど20年の時がながれました
とってもたくさんの出来事があったような
あっという間のような…歳月です

その間、増えたのはたくさんの思い出と
う~ん 目じりのしわと体脂肪!
反比例して減っているのは脳細胞!?
それはお互い様ね
ロマンチックな梅の香りに やっぱりキュンとする超現実!?
こんな話の流れになるつもりじゃなかったのに~

こんな私ですが
これからもよろしくね
釣った魚に餌をあげないと きれいな花は咲きませんよ♪
[PR]
by taekko-appletree | 2008-03-14 19:58 | 日々のこと