<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PETIT

手前味噌ですが…
このサイズのプリザーブドフラワーはギフトにとっても重宝します

頂き物のお返しに
子供がお世話になったお礼に
お菓子やワインに添えても

邪魔にならないサイズだし

綺麗にラッピングすれば
しっかりサマにもなります

お花は飾るところがなくて…
とおっしゃる方にも
トイレや食器棚におけば
小さいながらちょっと華やぎます

e0145630_17501367.jpg

プリザーブドフラワーは
生花に比べてしまうとまだまだ値段が高くって
アレンジにも手間がかかるので
価値を知ってくださっている方には
「え~!?いいのお~?」と驚かれます

どんなプチでもおつくりします
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-30 18:08 | プリザーブドフラワー

あ ご

お料理上手な知り合いからあごをいただきました
e0145630_16185259.jpg



あごは飛び魚
焼いて乾燥させてあります
九州ではメジャーで
味噌汁や煮物はもちろん
ラーメンのだしにも使うらしい

最近の顆粒だしや紙パックになったものにも
「あご入り」なんてよくみかけるけれど
いや~おカシラ付きは立派です!

手の込んだお料理ばかりをするわけではないけれど
体に良い!となるとやらずにはいられない!

鰹だしのイノシン酸や
昆布だしのグルタミン酸などは
それぞれ体に良いけれど
合わさると相乗効果でさらにすごいんだ!と聞いてから

アミノ酸はやっぱりサプリじゃなく天然で!と

だし とか 調味料とか
結構こだわっています

一晩つけて
たっぷりだしをとって

シンプルにお豆腐の味噌汁といきますか
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-28 07:57 | 日々のこと

LIVING CARD

土曜日のレッスンは‘お楽しみ‘レッスンでした

ロンドンに住んで驚いたことのひとつに
カード専門ショップがとても多いことでした
パーソナルな手紙は
封筒と便箋 というよりも
カードに手書きで送ります

デザインだけでなく
文面もいろいろで
あらゆるオケージョンに対応した
さまざまな種類のカードがあって
見ているだけで楽しいものです

これはリビング・カード アレンジメント
e0145630_1513710.jpg
「生きているカード」です

カードそのものが花器になっていて
といっても陶器ではなく厚での紙です
内側にオアシスをセットして
花をさしていきます
L字型にアレンジすると
窓から美しい花の表情が楽しめます

裏にはメッセージが書けるようになっているので
プレゼントに最適でしょう?!

レッスンの時
いつもは全員同じ花材を使いますが
今日ははずれくじなしのお好み花材にしました
黄色のバラあり 
紫のバラあり
とそれぞれのカードが出来上がりました

写真のアレンジメントは
「ムラサキ」という名のフリルのデリケートな薄紫色のバラに
家にあったパンジーをさしました

一言添えたカードが
こんな生花のアレンジメント付だったら
差し上げる側も受け取る側も嬉しい気持ちになります♪
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-27 15:02 | 日々のこと

JORDAN

金曜日のレッスンをしている渋谷松涛のあたりは
大きなお家や大使館が多い

はすむかいにヨルダン大使館が移転してきたということで
生徒さんから
移転のお祝いも兼ねて
テーブル用のアレンジメントを頼まれました

「フェーマ」というオレンジピンクの鮮やかなバラと
なんとなく暑い国のイメージで
ミニパイナップルをいれて
明るくアレンジしましたe0145630_18151457.jpg

生徒さんのお知り合いがいらっしゃることもあり
「一緒にお届けに行ってくださ~い」
なんていわれて
ほいほいついていったところ

ちょうど大使がお部屋にいるからどうぞどうぞ
と中に通されてびっくり
お花を届けにきただけなのに!?
Jordan だけにジョーダンでしょ?
なんて洒落てる場合じゃあない

大使はとってもフレンドリーで明るい方
ロンドンやらフラワーアレンジメントの話をさせていただいて
楽しいひとときを過ごしてしまいました
やはり大使ともなると
どんな話題にも対応可能なんだなあ~って恐縮してしまいました

お花は
予想もつかない人との架け橋となり
普段はありえないシチュエーションを可能にしてまう力を
もっているんですね!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-25 17:58 | ギフト

MOTHERS DAY PLAN

e0145630_11342316.jpg5月11日は母の日です

お花屋さんにとっては
一年の中で最も忙しい日です

いつも感謝しているけれど
やっぱりこの日に何かしたい と思うのは
当たり前の気持ちですよね

私もイギリスから帰国して以来
細々と母の日ギフトのお手伝いをしています
「母がとても喜んでいました」
そんなメッセージがなにより嬉しいです




今年は
パティシエの親友と
「母の日のよくばりパック」と称したコラボレーションを企画しました

「母の日にもらって嬉しいギフト」の
1位2位を争うお花とお菓子の両方をセットにして贈りましょう!
というものです



e0145630_11371268.jpg

テーブルにお花を飾って
美味しいお茶を入れて
たわいないおしゃべりをしながら
一緒にスイーツをいただく…

親子でそんなひとときを過ごすことができれば
口に出すのは照れくさい「ありがとう」の言葉は
もういりません

気持ちは充分伝わります053.gif

離れて暮らしている方には
メッセージカードをつけて送りましょう


お母さんには笑顔でいてほしいから!

お申し込み受付中♪  (連絡先はレッスン・イベントのご案内の前ページをご覧下さい)
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-24 10:28 | レッスン・イベント

CHEER

退院祝いのプリザーブドアレンジです

お体が元気に回復するように
気持ちが明るくなるように

イエローとオレンジで
実ものやグリーンをたくさん入れて♪
というオーダーでした

青りんごやオリーブの実をいれて
ヴィタミンカラーでまとめました

地方への配送は
安定感のある花器にして
送ります

早くお元気になられますように♪
e0145630_16115298.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-23 00:32 | プリザーブドフラワー

FRILLS



男兄弟がいるせいか
小さい頃
お洋服はたいていブルーで
おもちゃの剣とかピストルとかをぶら下げているような
子供だったから
ピンクのフリフリワンピースとか
お姫様ファッションはあまり経験がないんです…

でも
こんなやさしい色のフリルに包まれていたら
うきうきするだろうな~って
今日はちょっとフリルのついた春色のブラウスでも着て
出かけようかしら?!!

スイトピーの花言葉  「ほのかな喜び」「門出」
e0145630_16164587.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-21 08:25 | 日々のこと

PURE

お世話になった方へ何を差し上げてよいか
ずっと悩んで
ずっと探して
これぞという物がみつからなくて

やはり
私の気持ちをこめるには
お花しかないかな 

とついに
あきらめて?作りました

知的で
謙虚で

今まで怒ったことがあるのかしら?
と思うようなお母様と

今まで怒らせたことがあるのかしら?
と思うような娘さんへ

感謝をこめて贈りますe0145630_10385830.jpg

強いトーンの色は使いたくなくて…
アレンジのイメージは
ピュアです

これからも
2人仲良くお仕事してください!
そして
これからもどうぞよろしく040.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-18 22:11 | プリザーブドフラワー

旬な筍

e0145630_17205628.jpg


全長30センチ
重さ2キロ!!

とりたて泥つきのたけのこをいただきました

米ぬかととうがらしをいれて
あくぬきして

今日は
筍ご飯と
筍のかか煮にしよっ!

テレビでやっていた筍のグラタンにも
挑戦してみようかな?

そら豆もゆでて
う~ん ビール冷やしておかなくちゃ!!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-16 17:22 | 日々のこと

CHAMELEON?!

中級のレッスンでつかったバラ

カメレオン
という名前でした
ときどき
ん?なぜ?というネーミングのものがあったりします

e0145630_17101976.jpg

たしかによくみると
真ん中のあたりはオレンジっぽく
まわりの花びらはグリーンがかって

クリーム色だけではない
複雑な色のバラです

市場で花を選ぶとき
名前にこだわって
選んだりして
バカだなあ~こっちのほうが値段が高いのに…
なんていうことも
あったりしますが
こだわりっていうんでしょうか
自己満足っていうんでしょうか

レッスンの時生徒さんから
「わあ~!素敵」とか
「わあ~面白い!」
なんてリアクションをもらうと
「イエス やった!」
やっぱり自己満足です

今日の型はダイアグナル ひし形です
同じくクリーム色の小ぶりのカラーと
ミルクティー色のスプレーカーネーションなど
でまとめました

継続は力なり
[PR]
by taekko-appletree | 2008-04-16 17:10 | 日々のこと