<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GOGH



ロンドンに住んでいる時に
なにが幸せって
絵画や音楽やミュージカルが
安くて身近だったこと

もともと絵が好きなので
暇さえあれば
ナショナルギャラリーに
足を運んだものでした
なにせただですごい絵が見られるんですから!

でも気がつけば
このところすっかりご無沙汰でした

エレメンタリークラスのレッスンでe0145630_13544930.jpg
いけたのは
L字のテーブルセンターです

先日仕入れた花たちが
メインの向日葵をひきたてて
夏らしいアレンジになりました

「ゴッホのひまわり」と名付けられた
この向日葵を眺めながら

せめて
画集でもひろげてみましょうか
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-30 13:44 | レッスン・イベント

ホーカス・ボーカス

花の仕事でなにより大切なのは
‘仕入れ’
だと思っています

いくら技術があっても
主役の花がきれいでなければ
良い作品とはいえません

自分の目で見て
鮮度とか
色とか
納得した上で揃えたいのです

アレンジメントのレッスンでは
その季節の旬の花材を取り入れること
前回のレッスンと同じ色あいにならないこと
メインに使う花
バラとかユリとかガーベラ等が重ならないこと

に特に気をつかいながら…

と言いながら
実は
出会った瞬間の直感で決めてしまうことが多いんです

あれこれ悩んで揃えたときよりも
断然面白いとりあわせになったりもします
e0145630_13155273.jpg


今日ひとめぼれしたのは
「ミニスカート」というネーミングの超可愛いガーベラ

まりものような真ん丸い花芯が
思わず触ってみたくなくような感触で
そこに
オレンジレッドの花びらが
まさにミニスカートみたいについています

別名「ホーカス・ボーカス」
女優サラ・ジェシカ・パーカーの映画に
そんなタイトルがあったような…?

メインは
ひまわりにしようと決めていたので
さらに
ライムグリーンがやさしい夏らしいアワもゲット

素敵なわき役たちがそろった時
どんな作品ができるかしら?と
自分でもわくわくしてきます

さあ~て
主演をひきたてる
名助演たちの演技の光る作品に
仕上がるかな?
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-27 09:43 | 日々のこと

紫陽花

e0145630_1263167.jpg


老舗の和菓子店の「紫陽花」というお菓子を頂きました

紫と緑と白の3色が見た目にも美しい
しっとりとした白小豆の和菓子です

お菓子のしおりに
和菓子は「五感の総合芸術」とありました

視覚ー美しい優雅な情景を思い起こさせる姿
聴覚ー趣深い優雅な菓銘の響き
臭覚ー和菓子に包み込まれたほのかな香り
味覚ー口に広がるまろやかな美味しさ
触覚ー楊枝で切るときの感覚、舌ざわり
この5つの繊細な感覚が重なり合って
ちいさな和菓子に大きな広がりが生まれるのです、と

これって
アレンジメントの世界と同じだ!って思ったんです
残念ながら「味覚」はむずかしいけれど
その分しばらく眺めて愛でる喜びがあります

五感を大切に
小さな花に大きな広がりを生み出していきたいものです

庭に咲いた
紫陽花は『墨田の花火』
ブルーセイジも添えて

色涼しげに
香りただよって

五感に響きます
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-25 12:20 | 日々のこと

LADIES’ LUNCH

先日の展示会の打ち上げ
もとい 反省会で
頂いたメインディッシュです

ニューヨークスタイルの創作料理のお店で
もち豚のグリルに添えられた野菜の色どりとか
ブラウンソースのラインとか
マスタード ゆずこしょう パプリカなどの香辛料とかが

なんともアーティスティックだったので
お腹に入れる前に
フォーカスしちゃいました

お花のイベントは
ミーティングで始まり
ミーティングで終わります
しかも かならずランチ付で…

お肉がやわらかくて美味し~い♪
このお皿洒落てるわね~♪

さらには夫のおこづかいやら
子供の受験の話になったりしながらe0145630_18402437.jpg

ところで
今回の反省点は
とか
今度のイベントについてですが
なんて
なんとも器用にすすんでいくのです

レディースにとって美味しいランチは
お仕事にとっても
チームワークにとっても
大事な円滑油なのです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-23 17:31 | 日々のこと

GORGEOUS RAIN

e0145630_12473934.jpg


ジュンブライドにあこがれを持つ女性は
多いと聞きますが

日本の6月はまさに梅雨真っ只中
ヨーロッパに生活してみて
その意味がよ~く
わかったものです

うす紫のドレスに合わせた
パーティー用のブーケを

そんな
ジュンブライドにあこがれた
ブレイブな花嫁さんにぴったりな

「ゴージャス・レイン」という名の
バラでナチュラルにまとめました

ゴージャスな幸せ
ゲットねemoticon-0168-drink.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-22 13:05 | 日々のこと

どくだみの花

家の北側の日陰に
花をつけてみるみる広がった
真っ白で
とても可憐な姿の花

「どくだみ」と名づけられなければ
もっと違った印象を与えただろうに…

その独特の匂いから「毒溜め(どくため)」 とか
実際毒を止める効能があるため「毒留め(どくとめ)」
から
その名がついたというe0145630_14281973.jpg

たしかに
匂いが強烈で
ちょっとさわっただけでも
しばらく匂いがとれません

一方で
高血圧 化膿止め 便秘 水虫などに
効能があるので
別名「十薬」と呼ばれる薬でもあります

葉っぱを乾燥させて煎じてのめば
立派な漢方のお茶にもなります

放って置くと増えて大変なことになるわよ
と忠告されたけれど
花が咲いている間は
雑草と同じように抜いてしまうのはかわいそうで…

ありがたいのか
迷惑なのか
どちらと主張することもなく

白い花は涼しい顔で咲いています
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-17 14:11 | 日々のこと

BANANA

高タンパクで低脂肪
腹持ちがよくて

ちょっと小腹がすいたときとか
部活をやっている息子に
ぴったりなおやつ

そんなバナナを一本だけ持ち運べる
ケースをお友達にすすめられて

プラスチックケースといえども
本物のバナナみたいで可愛い!
どんなカーブのバナナも
不思議とおさまっちゃう
通気穴も沢山あるからむれないし

なんといったって

食べ終わった皮が
スポーツバックからドロだらけのユニフォームと一緒に出てきたり
タッパのなかで真っ黒にミイラ化した姿を
発見しなくてすむと思ったら
e0145630_1333398.jpg嬉しくて!

つぶれるから要らない と言っていた息子も
バックに入れたようだし

ひさびさのヒット商品でした


バナナついでにもうひとつ

バナナスタンドっていうものを
よく見かけるけれど
正直
存在価値がよくわからなくって

バナナを鑑賞するわけでもなく
そんなに何日も放っておくわけでもないだろうに
なんて思っていたんです

でも 
ある日ラジオで
私と同じ疑問をぶつけた人がいて
バナナはどこかに触れた瞬間
その部分が傷むんです
と聞いてから
まあどんなフルーツもそうだけど

素直な私は
なんだか
困ってしまって…

ふと
花用のグッズを探してみました

キャンドルと花をかざるものだけれど
たしかにぶら下がったバナナ達
どこにも触れずにいい感じ
結構代用できるものです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-17 08:40 | 日々のこと

OVAL

レオニダスのアレンジメントはこんな感じになります

オーバル=楕円形です

アンティーク調の深みのある家具にも
モダンなインテリアにも
マッチするアレンジメントでしょう
e0145630_10422167.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-16 10:42 | 日々のこと

LIQUEUR

適度な (そう それが大事!)
アルコールは人生の楽しみ!っと
信じてやみません

甘すぎるお酒は苦手だけれど

梅やカシスやグレープフルーツの
香りのよいフルーティーなものは好き!

梅の実のグリーンと
氷砂糖のホワイトを
層にしていれて
その段階で
もう爽やかになれる梅酒e0145630_19273368.jpg

食前や
ちょっと食欲がないときにも
ぴったりです

前の年につけたボトルが
ちょうど少なくなると
また
この季節がやってきます

めぐみに感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-13 19:30 | 日々のこと

ROSE&BERRY

大好きなバラ  レオニダス

花びらの内側だけが
シックなオレンジというか
レンガ色をしたバラ

なぜか
ヨーロッパの石畳の風景が
想い出される雰囲気のバラです

レッスンでも好評でした

イチゴと
ブラックベリーをプラスして
バスケットにいけて
ギフトにしました
e0145630_10201967.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-06-12 10:25 | レッスン・イベント