<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

MONET

レッスンでつかったのは
『モネのひまわり』

e0145630_111045100.jpg

たしかに
絵画の印象と同じく
先日の「ゴッホのひまわり」より
やさしい印象です

ひまわりは
仕入れてすぐに湯上げをします
花びら部分に蒸気が当たらないようにしっかり包んで
茎の先端だけを熱湯に30秒ほどつけて
そのあとすぐに
たっぷりのつめたい水につけると

ショックでたくさんお水を吸い上げるのです

瑠璃玉アザミや
ブルーのデルフィニウムをそえて
夏らしく

ふと
昔バカンスで訪れた
フランスパリ郊外ジヴェルニーの
モネの庭の光景が目にうかびました

モネの愛した睡蓮の池から
さわやかな風が吹きぬけたような…♪

生花のレッスンは
8月はすべてお休みです
HAVE A NICE HOLIDAY!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-31 07:03 | レッスン・イベント

想 い

e0145630_16068.jpg


またひとつ歳をとってしまいました♪

最近自分がいくつなのか
ときどきわからなくなるという
調子のよい性格です

最近の新聞で
「美しい」という言葉が死語になる…という
記事をよみました

私の周りには
こんなに美しいものが沢山あるのになぜ?って

美しい花に囲まれて
花に触れる人の目や手は美しくて…

好きなことに
全力でぶつかる汗は美しいし
壁にぶつかって悩む姿も美しい…

勝負に負けて流す涙もまた美しい…

世の中がどんなに変わろうとも
価値観が多様化しようとも

「美しい」
と感じる触角だけはゆずらずにいたい
私の「美しい」は
外見のそれではなくて
ある種ピュアなものだから…

そして
究極の想いは
「人として美しく生きる」とは
いかに?


そんなことを想っていたら
赤ワインがまわって超ご機嫌になってしまいました
やっぱりお気楽な性格です
emoticon-0168-drink.gif

昨日と今日は
何も変わらないのに
やっぱり歳はプラス1しなくてはいけないのね!?
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-29 23:59 | 日々のこと

花 火

隅田川の花火を見てきました

毎年お世話になっている屋形船(というよりは漁船?だけれど)で
千住大橋を発し
花火大会の第一会場打ち上げ台の目の前に停泊

混雑知らずの最高のシチュエーション♪
風はさわやかで
波は心地よく
見上げる夏空いっぱいに広がる花火は
最高!でした

昼間どうしようもなく残念なことがあって
落ち込んでいたけれど

一発一発
空高く打ち上げられるその音がお腹に響いて
一発一発
最高のきらめきで広がる花火の姿が
あまりにもきれいで
また一からがんばろうって元気をもらいました

花火は
美しくて
力強くてe0145630_15344146.jpg
切なくて

やっぱり夏が好き!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-26 00:21 | 日々のこと

DOGGY

ペットを亡くされたお友達へ贈りたいという
ギフトのオーダーがありました

悲しみが癒えないまま
毎日お花を供えているけれど
この暑さで
それもままならず…

ふと思い出してくださった
水やりの要らないプリザーブドフラワー
以前講習会に参加してくださった方からのオーダーです

折りしも
今日はレオの2歳のバースデー♪

外から帰ってくると
ちぎれんばかりにシッポをふって
無条件に喜んで駆けてくれば
どんな疲れも吹っ飛んでしまいます

こんな小さな体で
いまや我が家になくてはならない存在になっています

こちらの言葉も気持ちも
全部察して
一緒に喜んだり 悲しんだりしてくれるのも
不思議です
e0145630_18214473.jpg


オスのワンちゃん用に
淡い色あいで
というご希望にあわせて
ミストブルーとピーチなどの
パステルカラーでまとめました

可愛いがった分だけ悲しみは大きくて
その悲しみの分だけ
そんな優しい飼い主さんに育てられたわんちゃんは
まちがいなく幸せだったはずです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-22 23:23 | プリザーブドフラワー

TOMATO 2

毎日のように
採りたてトマトをいただいて

冷たく冷やして
そのまま頂いたり
サラダにしたり
パスタにいれたり

ビタミンCたっぷりです♪

それでも
食べきれず
完熟トマトになったものを

たまねぎと一緒にバターでいためてから
ブイヨンでことこと煮て
トマトのポタージュスープを作りました

トマトをざく切りにして
卵をかきたまにしたスープは
お手軽なのでしょっちゅうつくるけれど

ポタージュは時間と根気が必要ですe0145630_10552292.jpg
でもかけただけのことはありました

うん、うまいっ!!
おすまし 味噌汁 コンソメ ポタージュと
スープものが大好きな
夫が絶賛のスープに仕上がりました♪

あつあつをフーフー言いながら
夕食に

それでもあまったので
キンキンに冷やしてガラスの器にいれて
翌日のランチに頂きました

おそるべし ト・マ・トのヴァリエーションです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-21 12:50 | 日々のこと

TOMATO 1

e0145630_10542138.jpg

採りたてトマトをたくさんいただきました

わあ~おいしそ~

と取り出してみて
びっくり!!

双子ちゃんのトマト発見
畑のアートです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-20 10:54 | 日々のこと

LILIES

e0145630_739296.jpg


ギャラリーでレッスン中
オランダのユリ咲いたわよ~と
お客様が
自宅の庭に咲いたたくさんの百合をお持ちになりました

ここのほうが
大勢の人にみてもらえるから って

とっても上品で優雅なユリです

うすピンクの花びらが八重で
ユリ独特のおしべがありません

これからどんどんひらいて
相当長い間楽しめるそうです

調べてみると
『ミス・ルーシー』という名前の
e0145630_7391984.jpg八重のオリエンタルリリーで
今とても人気のある品種のようです


うすいうすいピンク色に
ほんのり香るなんとも上品な香り

いづれも写真では
お伝えできないのが残念です

「美しい」という言葉以外みつかりません
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-18 05:47 | 日々のこと

ESKIMO

e0145630_16525618.jpg
これからの季節は
生花にとっては過酷です
もちろん 人にとっても…

レッスンのために
足を運んでくださる生徒さんには
本当に感謝です

雨にもまけず
風にもまけず
朝から予期しない大雪が降った日も
一人も欠けることなく揃ったときは
感激でした…
こんな暑い日にも
皆さん笑顔で登場です!

少しでも涼しさを感じていただきたくて
今日は
ブルー&ホワイトの花たちでホガースをいけました

曲線の美しいシェイプです
メインの白は
クルクマと
「エスキモー」という名のバラです
サウンズ・クールでしょう?

アクセントにそえた
ブラックベリーは
グリーンや赤みや黒や
さまざまな色がグラデーションになって
シックな色に深みを加えてくれました


e0145630_16531831.jpg
レッスンの後のティータイムもまた
楽しいひととき

フランボワーズのケーキの
甘酸っぱさが
口いっぱい広がって
う~ん し・あ・わ・せemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-17 06:56 | レッスン・イベント

FLOWER PATTERNS

どこへ行っても
セール SALEと
今 サマー商戦真っ只中

若いころは
いざ行くぞ~と気合をいれて
はしごしたりしたものだけれど

時間も?
お金も?
なにより体力と根性がなくて?
すっかり行かなくなりました

それよりも
お気に入りのブティックで
ゆっくりお買いものをするのがハッピーです

ご近所の行きつけのブティック
ガラス越しにアンティークのインテリアが気になって
お店に入って以来
お洋服はもちろん
歯に衣着せぬオーナーと波長があって
ずっとお付き合いしています

それはちょっとあわないわね とか
最近ちょっと太った?だめよ!
なんてはっきり言われてしまうけれど
それがかえってありがたい!

スパーの買い物帰りに立ち寄って
きちっとしたところにも着ていけるワンピースがないかしら?
といくつか試着したけれど
しっくり合わなくて
あきらめかけたとき
「これ 着てみたら?」とオーナー

白地に黒いバラの模様で
サテンのベルトがついていますe0145630_1020758.jpg

う~ん
花柄は着ないし
最近はブラックを着ると沈んだ感じになっちゃうし
まあ着るだけ着てみるか…と
かなり消極的に試着してみると

サイズも
雰囲気も
着心地も…ぴったり
なんで?!

鏡の中には
自分の知らない自分がいるようでした

おみそれしました
プロフェッショナルの眼に脱帽です

おだてて買っていただくのは簡単なことかもしれないけれど
そんなことはしたくないのよ
お薦めした服が
サイズも雰囲気も気持ちもすべてがぴたっと決まったとき
やった!って思うの
顔がぱっと輝くから!
きっとお花も同じでしょう?
お客様がどんどん変わっていくのを見るのが好き
とオーナー


今朝仕入れた
真っ白なバラは『エスキモー』です

暑い日のお出かけもこれですこし涼しげになりそうです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-15 10:26 | 日々のこと

太刀魚

釣り好きのお知り合いから
大漁だったのでおすそ分け
と頂いた太刀魚

体長は70センチほどあるでしょうか
たしかに
光沢といい
形といい
太刀のような姿です

うろこもなくつるつるできらきら
なんでも
その箔は
真珠やマニキュアなどのラメにもつかわれるとか
e0145630_15213886.jpg
自然の輝きって
とってもきれいです

一番美味しい食べ方は?と伺うと

背びれも尾ひれもないし
内臓の処理もせずに
ぶつ切りして
塩焼きするのがいちばん楽で
美味しいですよ と

ふわっとした白身が美味!
レモンと
大根おろしで
さっぱりいただきました

食欲のない暑い日に
釣った方の熱い興奮と
自然の力をおすそ分けしていただいて
元気になりました
[PR]
by taekko-appletree | 2008-07-13 06:40 | 日々のこと